SSブログ

包丁 [┣ ナナ]

12月5日(金)の晩GOHAN♪
IMG_1390.jpg
★ 焼うどん(キャベツ・ニンジン・赤パプリカ・もやし・豚ロース)

IMG_1398.jpgIMG_1397.jpg

最近、なんだかGOHAN作りに力が入らない・・・(´゚Д゜`;)

あ!でも、隠し味(隠れてない!?)にフライドオニオンを入れたので
いつもより美味しく感じました~d(-c_,-`。)good





水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン 





今日もナナネタで(。-∀-)♪



夕方、ニュース番組で
産直ランチ特集がやってました。


大粒いくら丼やら
牡蠣のライスグラタンやら
美味しそうな料理が紹介されてて
 
『美味しそうね~♪』って良いながらナナと二人でテレビを見てたの。


近江牛ランチの紹介で
霜降り肉が画面いっぱいにドーン!
それを切ってる映像バーン!


ナ『すごーい!(´∀`人)』


ハ『うん!すごい霜降りだねー!(´∀`人)』


ナ『違う!(´・д・`)』


ハ『え(゜Д゜?違う?何が?』


『包丁!スー・・・スー・・・ってお肉が切れて、良い包丁だね!』


って、霜降り肉じゃなくて包丁の切れ味かいっ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


ええ。確かに、良く切れる包丁でしたわ・・・。
うちのはあんなによく切れないもんね・・・。
ダーリンに研いでもらわなくちゃ~♪






でも、ダーリンは今日は帰って来れないのだそう・・・。


さすがに月~土居ないのは寂しいわ(ノω・、)






お帰り前にポチっとな~(*・ω・*)♪
  ↓


nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

デビルマン [┣ ナナ]

12月4日(木)の晩GOHAN♪
12月4日(木)の晩GOHAN♪
★ すき焼き風煮物(白菜・長ねぎ・人参・シイタケ・白滝・もやし・牛肉)
★ いくら&大根おろし

すき焼き風煮物しいたけは味が浸みてうまうま (* ´^,_)^)いくら&大根おろし

すき焼き風に野菜&お肉&めんつゆを入れて煮ただけ~♪
温玉は耐熱コップに卵を入れてお水ちょっと入れて30秒ほどチン!・・・でも、なんか失敗(;´Д`A ```

麺つゆ使ったのに、味覚がイマイチ回復せず、出来上がりも「イマイチ!」とダメだしされました・・・(-公-、)




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン 




今日、超ぉ~久しぶりにナナとお風呂に入りました。



ナナは湯船につかってて、ハム子は洗い場で洗顔。
マスカラだのアイラインだの眉毛?だのを必至に落としておりました。



やや下を向き、ゴシゴシ顔を洗ってると
入浴剤を入れたいナナが「コレ入れて良い~?」と聞くので
洗顔途中で顔をあげ「イイよ。」と返事。



すると・・・



ナ「マ、ママ・・・・・・・・・(゚∀゚;)」



ハ「ん?何?(´・д・`)??」
   


ナ「怖い・・・(゚∀゚;)」



ハ「は?何が?優しく“イイよ”って言ったよ?」



ナ「言い方じゃなくて・・・
  マスカラが落ちてないから、目の下が黒くてデビルマンみたいになってて怖い(゚c_,゚`。)プッ」




って。(il´Д`)ノ
もー、ナナとお風呂に入んないもーん゚(ノω・、)




でも・・・
鏡見たら確かにデビルマンだった・・・(* >ω<)=3プー







ペンタブレットでデビルマンハム子を描こうと思ったんだけど
久しぶりに引っ張り出したペンタブレットは操作不明となって描けませんでした・・・orz




デビルマンハム子にポチっとな(。-∀-)ニヒ♪
 ↓




あ!ダーリンきっと記事読んでダイエット開始したと思われるww
だからお茶屋さん安心してね?
でもねー、仕事がキツくて痩せちゃうよりか良いかな~とハム子は思いますの。


nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

残さない 残らない [┣ ナナ]

11月24日(月)の晩GOHAN♪
11月24日(月)の晩GOHAN
★ 作る気無くて温めるだけのレトルトカレー ON 目玉焼き

11月25日(火)の晩GOHAN♪
具はエビ・玉ねぎ・シイタケ・エリンギ・パセリ.jpgオニオンスープ.jpgエビとパセリの炒飯 (2).jpg
★ エビとパセリの炒飯
★ オニオンスープ

11月24日(月)は個別写真撮り忘れて、11月25日(火)は全体写真撮り忘れました(-∀-;)
(まぁ、24日は他に3枚撮りようがなかったのだけど・・・(._.ゞ)ポリポリ)




オカマ声はなんとか脱出出来たのだけど、味覚が戻らなーい!



エビとパセリの炒飯も、オニオンスープも
ミサ&ナナに苦笑いされた・・・


残さず食べる良い子達なので、残さなかったけど
ナナには『無理して作らなくて良いよ('・c_・` ;)』って・・・


そ、そんなに不味かったのかヽ(;゚;Д;゚;; )/



うん!明日は無理して作るのやめよ~・・・
 ↓

 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン 
 

先日、お義母さんと買い物に行った時に
『皆で食べて!』って買ってもらったの↓
DSC01499 (2).jpgDSC01502 (2).jpgDSC01504 (2).jpg

・ フレイバーのレモンシフォンケーキ 
(奥にナナが写ってるんだけど、Wiiのどうぶつの森のパンフ見てます。欲しいって必至におねだり中~。)


ふわっふわで旨ーい!かるいのでパクパク食べれちゃいます♪
IMG_1350 (2).jpg

お義母さん『残ったら冷凍保存すると良いわよ!』って言ってたのだけど
女子?三人も居るので冷凍保存するほど残りませんでしたわ(。-∀-)ニヒ♪




 


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

廊下ではお静かに [┣ ナナ]

9月24日(水)の晩GOHAN♪
9月24日(水)の晩GOHAN♪
★ 他人丼
★ 梅肉合えキュウリ
★ 手作りがんもどき

豚と卵の他人丼がんも♪梅肉合えキュウリ

前日のサラダの残りを
丸めて揚げて、がんもどきに変身~。
(正確にはタマゴと小麦粉も入ってます。)

ひじき煮+豆腐+小麦粉丸めて揚げる出来上がり~♪

ちょっと揚げすぎた?だけど揚げたてはカリカリでうまうま(≧ω≦)b



水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン



9月25日(木)の晩GOHAN♪
9月25日(木)の晩GOHAN♪
★ 甘酢肉団子(赤・黄・オレンジパプリカも)
★ ほうれん草の味噌汁

甘酢肉団子一口齧ったのはナナ。刺し箸は目をつぶって下さいな。(・ω・;)ほうれん草のお味噌汁

ハンバーグ同じタネを丸めて揚げて・・・

●ケチャップ 大2
●醤油 大1くらい
●お酢 大1くらい
●砂糖 小2くらい
●はちみつ 大1くらい
●片栗粉 小2 くらい
●水 大2くらい

↑の分量で作ったタレで絡めて出来上がり~。(“くらい”と適当な分量ですいません。。。)
揚げる前にタレを作っておいて、
揚げたら油を切って熱いうちにタレの中に投入するだけでトロミが出ますよ~

でも、この分量ではちょっと酸味が強すぎて酸っぱいかも・・・改良の余地ありですわ(;´Д`A ```




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




今日はナナの授業参観があるので、午後休を取って学校へ行ってきました。


授業参観・社会の授業。.jpg

社会の時間でした。

教室で授業してるって言うのに、
参観してるお母様方は少なく
廊下でピーチク、
パーチクうるさいっちゅうねん!(#`-_ゝ-)ピキ

何しに来てるんだろーか・・・(-公- ;)


あ?ハム子はねー、写真撮りまくってたわけじゃなく
この一枚を撮って、おとなしく参観してましたよ~。







お帰り前にポチっと押していただけると嬉しいですq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
 ↓ ↓ ↓
 






あ♪プロフ画像を変えてみました~。
特に意味のない気分転換です(._.ゞ)ポリポリ


nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月1日は防災の日 [┣ ナナ]

8月30日(土)の晩GOHAN♪
8月30日(土)の晩GOHAN♪
★ マツケン流 焼きそうめん
★ 茄子&エビすり身焼き(ネギ・醤油・にんにく・ゴマ油のソース)



マツケンレシピ♪焼きそうめん!マツケンレシピ♪焼きそうめん!茄子&エビすり身焼き

この日見ていたバニラ気分[TV]で、マツケンが作ってたのを、そのままマネっこしました~♪




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




8月31日(日)の昼GOHAN♪
8月31日(土)の昼GOHAN♪
★ カルボナーラそうめん

カルボナーラそうめんええ!ホントにそうめんです。美味しいよ?

前日にゆで過ぎたので、この日のお昼にカルボナーラにしてみました~♪

まずくないけど、前に作ったカルボ焼きそばの方が美味しかったかなぁ~?! 




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン





9月1日になりましたねー♪
新学期始りましたねー♪
(ナナは8月28日から新学期始ってたんだけどね。)

全国のお母様!!
そしてハム子!!(・・・んーハム子は専業主婦ではないので、毎日毎日大変ではなかったけど、まーいっか(*´σー`))

お疲れ様でーす♪(ノ^∇^)ノ

9月1日は防災の日って事で、恒例の引き取り訓練に行って来ました。
(引き取り訓練=防災訓練の一種で、災害時に親が子供を迎えに行く練習。)

歩きながら撮ったからボケボケ~

去年も・・・いや?毎年思ってるけど、意味無い訓練だわ(-公- ;)
まぁ、来年で終わり(ナナ6年生に♪中学は引き取り訓練なし♪)だからガマンガマン・・・


 

あ?夏休みの宿題は、手伝う事なく終了しましたよ♪

自由研究?は『砂絵』を描いたんですが
『ママ!出来たよ~♪見て見て!!』って見せに来た時
砂がちゃんと張り付いてなくて、砂がパラパラパラパラ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

部屋中を砂だらけにしてくれてたナナにポチっとしていただけますでしょか(-∀-;)?
↓ ↓ ↓

『マツケン流 焼きそうめん』のレシピはこちら♪


nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

女の勘(?) [┣ ナナ]

8月13日(水)の晩GOHAN♪
8月13日(水)の晩GOHAN♪
★ ガツンっ!と牛ステーキ(もやしを下敷き)
★ ニンジングラッセ・インゲン炒め・ポテトフライ
★ 冷たいコーンポタージュ

ガツンと牛ステーキ!甘ぁ~いニンジングラッセ♪つぶつぶコーン入り♪

この牛ステーキは2枚で699円のお肉。
これを食したダーリンに「せめて1枚500円くらいのにしてよ・・・('・c_・` ;)」と言われた・・・。
うん・・・確かに噛み切るの大変だったれす(._.ゞ)ポリポリ

 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン





冷蔵庫の食材がなくなりつつあるんだけど
ダーリンはお仕事なのでコストコへ行けず・・・

一人でチャリで近所に買い物行ってもいいんだけど、
大量に買い物できないので、ミサを荷物持ち係に任命して買い物に行って来ました。
ナナは「友達と遊びに行く!」ってサッサと逃げられました(-公- ;)ッチ

買い物後にコールドストーンの『クーリーズ』でクールダウン♪
『クーリーズ』とは、アイスクリームと、特製フローズンドリンクが同時に楽しめる、今までにない商品だそーです。

コールドストーンの『クーリーズ』 
左:チーズケーキアンドストロベリー(ミサ)
右:マンゴアンドマンゴ(ハム子)


うまかった(´∀`人)♪

クーリーズはナナには内緒しとこ!って帰宅したんだけど・・・

遊んで帰って来たナナがハム子の背後で
ナ『マンゴー・・・チーズケーキ・・・コールドストーン?』

えっ?(;´・ω・)

振り返って見るとナナの手にはレシートが!(゚Д゚ノ)ノ


ハ『何でレシートチェックしてんの(;´Д`A ```』

ナ『何となく・・・勘!(。-∀-)ニヒ♪』







女の勘(?)が働いた11歳?( ゚∀゚;)怖ぁーい



 
  ↑ ↑ ↑ ↑
 勘が鋭いナナにポチっとな(._.ゞ)ポリポリ


nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナナと美容院へ [┣ ナナ]

8月9日(土)の晩GOHAN♪
8月9日(土)の晩GOHAN♪
★ ハンバーグ&いろいろ野菜(水菜・茹でモヤシ・ヤングコーン・プチトマト・素揚げ茄子)
★ ニンジンとコーンの冷たいポタージュ

いい感じに焼けた~ね(*≧▽≦)にんにく&醤油のドッレッシング兼ソースニンジン&コーンの冷たいポタージュ

先日、ハンバーグ失敗してしまったのでリベっ!
今回はしらたきを入れない普通のハンバーグなので失敗のせず♪

ハンバーグソースはにんにく・醤油・ごま油・お酢を適当に調合したもの。
野菜にもかけて、ハンバーグソース兼ドレッシングになりました~

ニンジンとコーンの冷たいポタージュはコーンスープにニンジンを足したバージョン。
もちろんマルチクイックでガガーっ♪
ハンバーグのお肉もパン粉も玉ねぎもガガーっ♪ 
ソースもガガーっ♪ (ガガーっ写真は撮り忘れまひた。(._.ゞ)ポリポリ)

 

 

 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン

 

今日はナナと美容院に行って来ました~。




ナナは美容院初体験です!
今までは、ハム子が切ってたんだけど(ミサもショートにする前はずっとハム子が切ってました。)
最近、洒落っ気ついたようで
『美容院で切ってもらいたい♪』と贅沢言いやるのでおっしゃるので仕方なく連れて行きましたよ。
ナナはクセっ毛&多いから切るの面倒だからしょうがない出費ですね・・・。



チャリで5分の距離にある美容院なんですが
暑くて着いた途端に汗がドバ~( .;´;_ゝ;`:,)



予約してあったのでスグにカット!
席に座って、首にタオル巻かれて、ケープ(ケープで合ってる?)巻かれたら
涼しい店内でも暑さ倍増で、汗がさらにドバ~( .;´;_ゝ;`:,)




頭の上で、お湯が沸かせそーよd(゚Д゚;)

美容院にて・・・.jpg
へたっぴな絵だけど・・・↑こんな感じ!
(先日のダーリンの似顔絵?書いてから絵描くのがちょっと楽しくなっております( *´艸`))


ナナは、長さを変えず、たくさんすいてもらって満足な様子でした。
まぁ、結局暑いからポニーテルにするんだけどね。


結局ポニーテールにするならカット代もったいない気がするけど
シャンプー&コンディショナーが減るの遅くなる(と思う)からプラマイ0ってとこかな!?

 

 

  
↑ ↑ ↑ ↑
ポチっと押していただきますとランキングUPします!
今日もお帰り前にポチっとしていただけると嬉しいです(´∀`人)♪♪♪

 

 


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナナの三者面談 [┣ ナナ]

7月21日(月)の晩GOHAN♪
7月21日(月)の晩GOHAN♪
★ 餃子(冷凍(つω`*))
★ 切っただけのトマトとキュウリに貝割れパラパラ
★ 発泡酒

コストコの餃子なんだけど、意外とうまい♪とりあえず野菜を添えました(._.ゞ)ポリポリ餃子と言えばビールっしょ♪・・・発泡酒だけど(._.ゞ)ポリポリ

とーっても、とーってもヤル気がなかったので冷凍餃子を焼きました。
申し訳なさそーに野菜を添えました。

本来、月曜日(&火曜日)は休肝日なんだけど
休日だし、餃子だし、手抜いちゃったし、ハム子も飲みたかったから
休肝日はお休みにしました。(休肝日はお休みってなんだか変な日本語ね・・・(゚∀゚;))


 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン


 

7月22日(火)の晩GOHAN♪
7月22日(火)の晩GOHAN♪
★ 柚子胡椒炒めチキン&パプリカのっけ素麺(トマト&貝割れ大根)
★ 涼煎茶

柚子胡椒でサッパリ♪hamuko’s gohanミサに麵撮るからモデルしてーってお願いしたけど、ぐちゃぐちゃ・・・(>ω<。)

涼しげな素麺だけど
素麺茹でたハム子は汗ダラダラでしたε-(・´ω`・;A  


 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン





7月23日(水)の晩GOHAN♪
7月23日(水)の晩GOHAN♪
★ 夏野菜カレー(茄子・ピーマン・パプリカ・じゃがいも・玉ネギ・豚ひき肉)
★ キャベツとニンジンとコーンとツナのサラダ

カレー♪具は茄子・ピーマン・パプリカ・じゃがいも・玉ネギ・豚ひき肉キャベツとニンジンとコーンとツナのサラダ

「カレーに野菜たっぷりなのにサラダはいらないよぉ~~」とナナが小声で言ってたけど聞こえないフリ~(。-∀-)ニヒ♪





水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン

 


普通科ではない科を志望しているミサ。
前期の試験は、面接と実技。


その実技力UPの為に、とあるに行かせる事を計画していて
その話しをミサとアレコレしていたら・・・


ナ「んー・・・、ナナはねーダンス教室に行きたいなぁ~(´∀`人)♪ ○○ちゃんはヒップホップ習ってるんだってー!」


何を急に!?と思ったら・・・
どうやら、ナナにはお稽古事の話しに聞こえた模様(;´,_ゝ`) のん気でエエのぅ・・・。



そんなナナは昨日三者面談でした。
三者面談へ~
去年までは二者面談だったのだけど、今年から高学年は三者面談する事に。



今のナナの担任は3年生の時も受け持ってくれた先生で
ナナの学校での生活態度を包み隠さず話してくれる先生。


だけど、ナナが同席している三者面談では口が堅かった・・・つまんないの~。


とりあえず・・・
「もう忘れ物をしても届けないので、忘れ物くらいで電話しないでくださいねー!( ̄^ ̄)」とお願いしてきました。


「いや~、泣いちゃったから (*´-`*)ゞ 」て。


女(の子)の涙に弱い先生らしい~。




nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘れ物 [┣ ナナ]

7月11日(金)の晩GOHAN♪
7月11日(金)の晩GOHAN♪
★ から揚げ
★ かぼちゃとレンコンの素揚げ+レタス・プチトマト


から揚げはニンニク味ジューシー!?かぼちゃとレンコンの下にはレタス!

から揚げ・かぼちゃ・レンコン
全部揚げただけなので簡単に出来ちゃいました~。

でも・・・
この時期の揚げ物は暑いわぁ~ε-(・´ω`・;A  


 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




 

最近、ライト[ひらめき]代節約の為&日光浴の為にゼゼ&ニニはベランダに放置[ダッシュ(走り出すさま)]

ゼゼ①ゼゼ②
↑餌を食べるゼゼ


一方、ニニは・・・

ニニ①ニニ②
挟まってる(≧ε≦o)




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




ナナは今日、プールの授業がある日でした。
服を着たままでも泳げるようにする授業との事で
洋服きたままプールに入るので、プール用の洋服を持って学校へ。


8時にミサ&ナナを送り出し
ハム子は出勤準備。(ハム子は8時45分に家を出ます。近いので8時55分には会社に着きます♪)


支度もほぼ完了した8時30分、担任の先生から
先生「ナナちゃん水着を忘れちゃったんですよ!」
って電話。

「えっ?」


洋服を着たままプールに入った後、水着で普通の水泳の授業なのに
ナナは服を着たままの授業だと思ったらしく水着を持っていかなかったの。


まぁ、きちんとハム子が持ち物チェックしてあげれば良かったのだろーけど
「もう5年生!低学年じゃないんだし、学校の準備は自分でして責任もってもらわなくちゃ!忘れ物は自分の責任!」
って思ってるから殆どチェックなんてしません。


先生「泣いてしまってて・・・。お時間ありましたら持って来てもらえますか?」って。


持ってかないぞー!って思ったんだけど


先生「ちょっとナナちゃんに代わりますね。」ってナナに代わって
「持って来てぇ(pωq)」」電話口でシクシク泣いるナナ。


泣き脅しに負けて持ってってあげる事に。


時刻は8時35分。
学校往復はチャリで15分!ナナの教室は4階!


4階まで上がるとハム子が遅刻しちゃう!
職員室に預けてダッシュでチャリをこいで会社に!


うーん?


ギリギリか?


間に合うか?


と思ったら会社には8時50分に着いた!!
逆にいつもより早かった!!爆


ワタクシどんだけチャリこぐの早かったんだ?(・´ω`・;A 




汗だくで化粧が崩れまくるので
二度と持っていかない事をナナ申し渡しました~

↓ ↓



(初めて予約投稿をしてみました~)


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日ナナ11歳になりました(・ω・)ノ♪ [┣ ナナ]

6月25日(水)の晩GOHAN♪
6月25日(水)の晩GOHAN♪
★ 豚ロース焼き
★ サラダ(キャベツ・キュウリ・エビ・トマトゆで卵)

IMG_8123.jpgIMG_8126.jpgIMG_8128.jpg

豚ロースは先日の焼肉のタレで味付け!これで使いきれた~(・´ω`・;A
ちょっと煮詰まっちゃったから玉葱が目立ちます・・・(._.ゞ)

 

 

昨日はナナの誕生日でしたーimage036.gif
でもご馳走ではなく、ごくごく普通の晩GOHANでございます(・ω・;)
 

ママの手料理が何よりのご馳走さっ?



ANTENORのバースデーケーキ
ケーキはラゾーナのANTENORのバースデーケーキimage034.gif


小さいケーキなので・・・
イチゴショートブルーベリーのレアチーズマンゴープリンコーヒーゼリー
も追加購入致しました(。-∀-)♪
ナナチョイスで左から、ナナ・ミサ・ハム子・ダーリンの分となっております~。




ダーリン、前日から大阪に出張に行ってます。
1日だけなので誕生日のこの日は帰宅のはずだったんだけど
1日延びちゃって、ナナの誕生日だっちゅうのに帰って来れず。

仕事だから仕方無いけど
ナナは少々いじけモードだったなぁ( .;´;_ゝ;`:,)
 

 

 

 




そそ!ラゾーナに行って羞恥心見て来ましたよ~!

ナナが行きたがるから仕方なく
ただの付き添いのつもりで手ぶらで行こうとしたら

ナ『ママ!カメラは?』
ハ『えー?人がいっぱいできっと撮れないから持って行かないよ!』
ナ『えー!!持ってって!羞恥心撮ってよぅ!(-ω-人)』って・・・。

仕方ないのでカメラ持っていきましたよ!


凄い人で・・・女子高生が殺気立ってて怖かった(゚∀゚;) 

羞恥心
こんなのしか撮れなかった( .;´;_ゝ;`:,)

ハム子は羞恥心は・・・まぁ良いと思うけど
人混みかき分けてまで見たいほどではないの・・・ 

ラゾーナじゃなかったら・・・
ナナの誕生日じゃなかったら・・・
絶対行かないのになぁ~・・・

みんな携帯カメラで撮ってる中、デジイチ構えるって
なんだか凄い羞恥心ファンみたいで恥ずかしかった(/ω\;)



ちょっと前に水谷豊が来たんだけど
そっちのほうが良かったなぁ!?(見に行ってないけど)

 

 

誠に勝手ながら、
今年もお誕生日を祝して万遍の笑みで押してください~♪
↓ ↓
 


nice!(81)  コメント(47) 
共通テーマ:グルメ・料理

リリース記念イベントに・・・ [┣ ナナ]

6月23日(月)の晩GOHAN♪
6月23日(月)の晩GOHAN♪
★ ひじきとキャベツの炒飯
★ 油揚げとネギのお味噌汁

ひじきとキャベツの炒飯ひじき・キャベツ・しいたけ・たまご油揚げとネギのお味噌汁 


先日よりひじきがちょこちょこ出没しておりますが
ひじきの煮物を作りたくて、みずで戻しておいたの。
でも、↑で使い切っちゃったよ・・・( ゚∀゚;)



水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン

6月24日(火)の晩GOHAN♪
6月24日(火)の晩GOHAN♪
★ なすと豚バラのせ素麺

なすと豚バラのせ素麺大根おろしーつゆだくー

豚肉となすと玉葱を柚子胡椒で炒めて
素麺の上に豪快にON!大根おろしものせてサッパリといただきました(ゝc_,・*)

 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン

 


今日は仕事お休みで
美容院行ったり、お掃除したりしてあっちこっちピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

んでもって、今日はナナの誕生日
image036.gif
先ほどナナと一緒にケーキも購入してきました~image034.gif



ケーキはラゾーナで買ってきたんだけど
(自分の時は渋谷まで行くくせに、子供のは近場で済ませる・・・そんなママです(。-∀-)ニヒ♪)
平日なのに凄い人!!



なんだろー?って思ったら
の新曲「泣かないで」リリース記念イベント!
が17:30からあるんだってー!


ナナは見たい!って言うんだけど
ケーキ持って人混みはイヤなので帰って来ちゃいました~。

うーん・・・行きたいっていじけてる( ゚∀゚;)




誕生日だしー
たまには付き合ってあげるかのぅ・・・!?
↓ ↓
 


nice!(58)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜参観 [┣ ナナ]

6月15日(日)の昼GOHAN♪
6月15日(日)の昼GOHAN♪
★ そぼろ丼

玉ネギで増量~( ´艸`)ごくごく普通のいりタマゴ皆で~

このお肉も
固まりをガガーっとやりました♪

んでもって
玉ネギで量を増やしましたぁ~(。-∀-)ニヒ♪

 水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン

6月15日(日)の晩GOHAN♪
6月15日(日)の昼GOHAN♪
★ タラのパン粉焼き・手作りタルタルソース添え
★ 切っただけの野菜サラダ


タラのパン粉焼き・タルタルソース添え~サラダ~皆で~

以前も作ったタルタルソース!
好評につき再登場~d(・ω・`)

ベランダのパセリが品薄の為
代わりにキュウリを使用しました♪

 

 

 水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン

 

この日は日曜参観でした~

1時間目は体育
この日の為にわざわざ
『親子ドッヂボール』

前日、ナナに
『動きやすい服装で来てね!』
と言われたのはダーリンではなくハム子(-ε- ;)ナンデダヨ・・・
あ、ダーリンも一緒に行きましたよ!

朝っぱらから、子供VS父兄のドッヂボール結構燃えさせられました~
他の父兄が手加減する中、ハム子は本気!!
ナナ当てちゃった~~♪はーい大人気ないですぅ~ヽ(´∀`*)ノ



2時間目は音楽
音楽の時間
主に合奏で、ナナは木琴で一生懸命演奏してました。


3時間目は算数
算数の時間
まじめな顔して図形の勉強をしてました~。






本日なんとなく?筋肉痛で仕事が辛かった~( ゚∀゚;)
↓ ↓


人気ブログランキングへ 

 


nice!(75)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

レースフリフリ傘をさす小学生 [┣ ナナ]

6月2日(月)の晩GOHAN♪
6月2日(月)の晩GOHAN♪
★ ししゃも・厚揚げチーズ焼き・トマトサラダ

ブロッコリーの芽と切っただけトマトにマヨネーズとバジルオイルをかけました~厚揚げに醤油をたらし、チェダーチーズとパセリを乗せてオーブントースターで5分焼きました~冷凍庫の隅っこにあったししゃも~

月曜日はどーもやる気がおきませぬ・・・。
ししゃもがかなり前から冷凍されており化石寸前だったので冷凍庫整理を兼ね簡単に~



水色ハートライン水色ハートライン

6月3日(火)の晩GOHAN♪
6月3日(火)の晩GOHAN♪
★ バジルGOHANでハヤシライス♪

星型GOHAN、久々登場~♪生クリームをかけてオシャレに!?具は、玉ネギ・じゃがいも・赤&黄パプリカ・牛ブロック

ごんたママさんちのカレー&ターメリックライスのターメリックライスが星型だったのを見て
『あ!最近、星型使ってなかった・・・』と星型の存在を思い出したので、
今夜のGOHANをハヤシライスにしました♪

 

 

水色ハートライン水色ハートライン

 

 

 

先日、ナナの傘が壊れちゃったんです。
(本人は『壊れちゃった』って言い張るんだけど、傘で遊んで壊したっぽい感じ(-∀-;))




『新しい傘を買って♪』
って言われてたんだけど、すっかり忘れてたの・・・。




今朝は台風の影響で雨(;´Д`A ```
登校直前のナナに傘買ってない!って怒られた(゚∀゚;)




ハ『ごめん(・ω・;)新しい傘は今度買うから、今日は折りたたみ傘を使って!』
ナ『学校に置いてある・・・。』



lllll(*´=Å=`*;)llllll ガーン!



ハ『じゃー、透明のビニール傘あるじゃん!コレ使って!』
って渡したら、特大サイズ(70cm)のビニール傘だった(゚Д゚;)
身長140センチのナナには大き過ぎです(;´Д`A ```



んー困った・・・。



ナ『あ!これ丁度大きさだから、これ使って良い?』と、手に持ったのは・・・



ハム子の
日傘[たらーっ(汗)](晴雨兼用:50cm)



しかも
[たらーっ(汗)]


んでもって
フリフリレース[たらーっ(汗)]


ハ『それ日傘だよ(゚∀゚;)』
ナ『大きいより良いじゃん!借りるね!じゃ、いってきまーす(・ω・ )ノ 』





と、強引にレースフリフリの日傘で登校して行ったのでありました(*≧з≦)









レースフリフリ傘をさす小学生・・・結構笑えた(*≧з≦)
写真撮れば良かったなぁ・・・(。-∀-)ニヒ♪
↓ ↓


人気ブログランキングへ 


nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダラダラ [┣ ナナ]

4月1日(火)の晩GOHAN♪
4月1日(火)の晩GOHAN♪.jpg
★ チキンライスwith目玉焼き

玉ねぎ・ピーマン・鶏もも肉.jpgチキンライスwith目玉焼き.jpg黄身をからめてトローン.jpg

隠し味にとろけるチーズが入ったチキンライス♪
(隠れてなくてバレバレだったけど( ゚∀゚;))


水色ハートライン水色ハートライン

 

4月2日(水)の昼GOHAN♪
4月2日(水)の昼GOHAN♪
★ 焼きうどん

ニンニク&醤油味です♪3人分~材料は、キャベツ・ニンジン・ピーマン・パストラミビーフ

ニンニクと醤油で味付けしましたが
ちょっと濃かった・・・しょっぱい(>д<。 )

 

 水色ハートライン水色ハートライン

 

世の中の子供達は春休みでしょ。
もちろん、ミサ&ナナも春休みです。(当たり前ね( ゚∀゚;))

春休みでも、ミサは部活やらなんやらで忙しくしてるんだけど
ナナは友達と遊びにも行かず、一日中家でダラダラゲーム三昧してる模様(-公- ;)

でね、今日ハム子は仕事が休みだからダラダラナナをかまってあげようと思ったんだけど 
今日に限って、お友達と約束があり遊びに行っちゃった・・・。

おかげで?ハム子がダラダラダラダラ・・・

 


ダラダラハム子にポチっとな!?
  ↓
  


 


nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

垢すり [┣ ナナ]

2月12日(火)の晩GOHAN♪

★ ワンプレートGOHAN
〈角煮まぜGOHAN(パセリ入り)・さつまいものバター焼き・海老とほうれん草のガーリックオイル炒め・トマト〉


角煮GOHANは先日の角煮を使用♪
細かく刻んで炊きたてご飯に混ぜただけです。

角煮GOHANが多かったので、てんこ盛りにして無理やりワンプレートにしました・・・。
ダーリンがまた大阪出張で居ないの忘れて4人分のまぜGOHANを作ってしまったので、こんなてんこ盛り(^∀^;)

さつまいもは偶然にお花型でした♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°


最近、垢すりにハマってるハム子です。
某100円均一ショップで売ってる垢すりミトンで週一ペースでゴシゴシ♪ゴシゴシ♪
恐ろしい程の垢が出る出る!!( ; ロ)゚ ゚
 
でも、とっても気持ちいい(´∀`人)

背中はとどかないから出来ないので、ナナやってもらう事に・・・
垢すりミトンの詳細を説明せず、ひたすら擦ってもらったら
『なんでママの背中から消しゴムのカスみたいのが出るのぉぉ~?ヽ(ヽ゚ロ゚)!!』と
予想通りびっくりしてた!(。-∀-)ニヒ♪

である事を説明すると
凄く汚い人扱いされました・・・(-公-、)


 

お土産の『たこ昌』のたこ焼き食べ忘れてたので
昨日『たこ焼き食べないの?』とダーリンが。

で、昨日皆で食べました♪
旨かった~♪

食べないと次のお土産が来ちゃって溜まっちゃうもんね!ね?ダーリン!(笑)





ダーリンへ業務連絡~!(。-∀-)ニヒ♪
ponさんが教えてくれた、たこ焼き味の飴ちゃんが気になります~。



 ←お帰り前にポチっと応援をドゾ宜しゅう(o´_`)o)ペコッ

 


nice!(87)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナナは振り返る [┣ ナナ]

2月5日(火)の晩GOHAN♪

★ 鮭のクッキングペーパー包み焼き

その名の通り、クッキングペーパに鮭と野菜(ネギ・パプリカ・えのき)を包んで焼いただけ!
味付けは塩とバターのみです。


アルミホイル焼きにしようと思ったんだけど・・・
アルミホイルが微妙ぉな量だったのでクッキングペーパーで代用しました。

超簡単で超旨い♪しかも後片付けも楽ちん♪(´∀`人)

また、何かクッキングペーパー包み焼きにしよう!と心に決めました~。

 

 


2月5日(火)横浜に施設見学とやらに行くナナのお弁当♪&ミサのお弁当♪⊂(^(工)^)⊃♪


一応コリラックマです(._.ゞ)
いつもご訪問させていただいているとしごろうさんのパクリです( ´艸`)
昨年11月にキャラ弁(リラックマ)に手を出してしまったが為に、
今回も施設見学=お弁当持参なので、キャラ弁をリクエストされ困っていたところ
としごろうさんがコリラックマ弁当を作っていたので、即パクらせていただきました♪
としごろうさんの方が、かなりお上手です。はい。(._.ゞ)

ナナにも
『うーん・・・普通のクマにしか見えない・・・(゚Å゚;A)』
って言われちゃったし・・・
別にいいも~ん 。・゚・(ノε`)・゚・。

施設見学は、三菱みなとみらい技術館・赤レンガ倉庫・神奈川県警察本部に行ってきたんだって。
↓コレは朝、登校するナナ。

ハ『いってらっしゃーい( ・ω・)ノ』

ナ『いってきまーす!』

そーいや、シャイなミサは振り返らなかったなぁ~

 

 


ダーリン君、出張に行ったばかりなのでまだ寂しくないっす~♪
まぁ。毎週末帰ってくるからね(o・ω・o)♪

なんか昨日記事に偽ハム子コメントがあるね・・・(笑)
デアゴスティーニの週刊 パティシエと作るケーキアンドデザートの創刊号を買え買え!言ってるんだけど・・・
買って作らされるのはイヤなのよねぇ~(-ω-;)
ちゅか、きちんと計量しないハム子にゃ本格的なお菓子なんて作れませーん。


 

あ?ダーリン君、出張先で暇な時、コメント欄に偽ハム子!?で出没するらしーよ?


 ←今日は早速飲みに行ったらしい~
         


nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

歯茎? [┣ ナナ]

2月1(金)の晩GOHAN♪

★ スペアリブのやわやわウーロン茶煮(ブロッコリー・パプリカ・ゆで卵添え)



スペアリブは前夜よりじっくりコトコト煮ましたぁ。
煮込んでる最中、骨から肉が取れちゃいそうな位やわらかくなって焦りました(;´・ω・)

ウーロン茶で煮込むとやわらかくなるらしい!と小耳に挟んだのでウーロン茶で煮込みました~。
(根拠は不明です。)
コトコトコトコト煮込んでやわらかくなったところで
しょうゆ・ニンニク・ハチミツ・赤ワインで適当に美味しく味付け~。

照り照りになるまで煮詰めたかったんだけど
骨から肉が取れちゃう寸前!だったので途中で切り上げました。
照り照り足りないけど、お味はバッチリに出来ました~d(ゝC_・o)

付け合せのブロッコリーとパプリカは電子レンジでチン!です。
別々にチン!するも面倒だったので一緒にチン!したら・・・
ブロッコリーは丁度いい感じになったんだけど
パプリカがやわらかくなりすぎでしまった・・・。

そのやわらかいパプリカをナナが
「なんだかこのパプリカやわらか過ぎるぅ~!
やわらかくて歯茎みたくてきもちわるいよぅ(;´Д`)」

ミサ「え?(゚Д゚;)」
ハム子「ナナ歯茎を食べた事あるの?」
ナナ「無いけどさぁ(-ω-;)」

確かに、やわらかすぎてそんな感じに思えて
三人共、一瞬箸が止まってしばらくパプリカを食べれなかったのであった・・・。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




あ!ダーリンからの帰るメールにはハートマーク付いてますが
他のメールは殆ど絵文字なしです~。・・・まぁ、男の人は巧みに絵文字を使わなくて良いと思ってるからいいんですけどね。


一応、毎日ちゃんとメールしてきますが
たぶん、定型文(笑)


でも、来週からは帰るメールが来ないのよね・・・
三ヶ月間大阪に長期出張・・・なのれす(;ωq`)

まぁ、週末は帰ってくるんだけどね♪

  ←月~金、ハム子のGOHANを食べれなくて可愛そうなダーリンね・・・
            と思っていただきましたら、お帰り前にポチっとお願しまするぅ。



そうそう。今日はダーリン帰宅を待ってる間にレモンと戯れてました~。 


nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

頑張って作ったのに・・・ [┣ ナナ]

1月30(水)の晩GOHAN♪

* 納豆炒飯(納豆・タマゴ・長ネギ)
* 野菜のチーズ焼き(じゃがいも・ブロッコリー・アボカド・スパム)



えー・・・
本日の進化っぷりですが~・・・(笑)

昨日の豚ロースソテーonトマアボチーズ・パプリカ炒め添え、
最後はフライパンで蒸し焼きにしたからチーズに焦げ目無いかった・・・
うーん・・・
チーズに焦げ目が欲しかったなぁ~~

チーズに焦げ目!・・・カリカリで美味しいよねぇ~♪
チーズに焦げ目がついたのが食べたい(-ω-人)

チーズに焦げ目=ピザ?グラタン?
うーん・・・
ピザなんて作った事ないし(ちゅか、晩GOHANにピザは変よね。)グラタンはホワイトソース作るの面倒だし・・・(´Д`;)

じゃー、チーズだけ乗せて何か焼こう♪
って事で!
じゃがいもとブロッコリーを茹でてチーズ乗せて焼こう♪って仕事中に決め(笑)帰宅しました~。

帰宅し、いつもの様に息つく間なく晩GOHAN作り開始~!

じゃがいも茹でて~
ブロッコリー茹でて~

で、進化はここからっす!

あ?アボカドがいい感じに熟してきたから早く使わないと!
って事で、アボカドもチーズ焼きの仲間に♪

じゃがいも・ブロッコリー・アボカドにチーズ乗せて焼いてチーズに焦げ目ついたらきっと美味しいね(´∀`)♪
でも、何か他に味付けした方が良いかなぁ~?

・・・考えたけどニンニクしか思いつかない。

じゃがいも・ブロッコリー・アボカド・チーズの組み合わせには・・・
スパム♪
きっとスパムの塩辛さが味をごまかしてくれるわぁ~(´∀`人)
チーズはビザ用とチェダーのミックスにして~♪
って事でなんとか落ち着きましたとさ(._.ゞ)ポリポリ


でね、こんなに頑張って作ったのに・・・


ナ「いただきます。」
ハ「はーい。」
ナ「・・・何コレぇー?チーズぅ?・・・おいしいのぉ?・・・熱くて食べらんなーいヾ(`ε´)ノ」
ハ「(#`-_ゝ-)ピキ」
あー・・・ナナ、なんかの?スイッチ入れちゃったらしい~

ハ「はぁ~?何赤ちゃんみたいな事言ってるよっ!フーフーして食べればいいでしょっ!
まったく!出来立てなんだから熱いに決まってるでしょーが!出来立ての熱々が食べれる事を幸せに思いなさいよっ!」
と雷のスイッチが入ったのでありました~。

ヤバイ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!っと感じたナナは
「ごめんなさい!」と慌てて謝ったので

ハム子も、スイッチは切りました。

説教はじまっちゃうと、せっかくの熱々GOHANさめちゃうもんね。

 

  ←あ!スパムが助けてくれて美味しく出来ました♪・・・あれ?肝心な焦げ目があんまりついてない(爆)


あ、ダーリンは最近ずっと帰りが遅いので
左端のラップかかってる焼く前のチーズ焼きは
帰ってきてから焼いてあげる予定です♪


nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーマレード煮 [┣ ナナ]

1月22日(火)の晩GOHAN♪

* 牛リブのマーマレード煮風(サラダ菜・赤&黄色トマト)

リブ肉を焼いて、マーマレード醤油・赤ワイン・にんにくスライスをドバっ!!と入れて汁が煮詰まったら出来上がり~。
ほんの5分程しか煮込んでないので、やわやわーヾ(o・ω・)ノって事にはならず・・・。
でも硬くて食べれない!って程ではありませんでした~d(ゝC_・o)

マーマレード煮は初挑戦なので高いマーマレード買って失敗したらヤダなぁ~
って事で特売で98円だったソントンを購入。


ちなみに・・・

マーマレードは全部使っちゃいました。


黄色いトマトはレモントマトという代物。
仕事帰りに近くのスーパー
マーマレードだけを買いに行ったはずなんだけど
マーマレードだけ買ってスーパーを後にする事は出来なかった・・・。
まぁ、彩り命!のハム子には仕方ない衝動買いって事で。


マーマレード
味的には成功ヾ(o・ω・)ノ♪
しかし硬さ敵には・・・(つc_・、)


ナナはナイフ出してきて食べてました。
右手はナイフ、左手はお箸(お箸をフォークのように使用。)で必死に食べてました。(笑)
なぜフォークも出さなかったのかは不明。
お行儀悪いとは思ったけど面白いのでほっときました。壁]ω・)

↓まだ帰宅してないダーリンのGOHANも
ナナの手により、お箸とナイフがセッティングされました(゚c_,゚`。)プッ

 

 

今日の晩GOHANは圧力鍋があったらバッチリだったろーなぁ・・・
と思うと、やっぱり圧力鍋欲しいハム子なのであります。

 



が!





しか~し!!

 





他の調理器具を先にネット注文してしまった(○;´・艸・`;○)♪


何を買ったかは届いてからのお楽しみ~って事で♪
2月初旬に届く予定♪    

                       
 

  何?何を買ったのよ?と思ったらポチっとね?

oreganoちゃんさんちの奥様はわかるかも~♪そう!アレです!)  

nice!(81)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガガーっ♪ [┣ ナナ]

1月19日(土)の晩GOHAN♪

* 炒飯(スパム・タマゴ・長ネギ)
* さつまいもポタージュ

あんかけ炒飯リベンジ!
は止めて
普通の炒飯にしました♪

 
具はシンプルにスパム・タマゴ・長ネギ。
魚肉ソーセージも美味しいけど、やっぱスパムの方が美味しいや♪


寒いのであったかスープを!って事でさつまいもポタージュを作る事に♪

タマネギをバターで炒めて、お水・コンソメ・牛乳・さつまいもを加え煮込んでから・・・


マルチクイック登場♪


お鍋の中に入れて~


ガガーっ♪


っとやったら出来上がり♪


ガガーっと使ったら
ガガーっとお水の中で洗っちゃいます。
(後で洗剤つけて洗いますよ。)

お鍋に直接入れられるスティックはホント便利っす♪




↑の様に料理しながら写真撮ってて
カメラを無造作に置いといたら
落としてしまった(×ω×;)
落としたカメラはデジイチちゃんヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ

そりゃもーびっくりしたのなんの!
それはそれは慌てふためきましたよ。

外傷・電源・モニター・試し撮りしてチェック!
とりあえず異常なしでホッ♪(">ω<)

一部始終を見ていたナナに
『気をつけなさいよ!』と叱られた・・・はい。(;´Д`A 

そんなナナはWii Fitで測定中ジッとしていられなくて
『ジっとして下さい!』って言われてた(○;´・艸・`;○)




  ←お帰り前にポチっと応援をお願いたしまするぅ(=゚ω゚)ノ

 

 


nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

進化!? [┣ ナナ]

1月18日(金)の晩GOHAN♪

* あんかけご飯(あんは、ネギ・舞茸・鮭とば・たまご)
* 茹でただけスナップエンドウ&切っただけトマト

日々ちょっとづつ余るご飯をラップに包んで冷凍保存してる冷凍ご飯が沢山たまってきたので・・・

今日の晩GOHANは炒飯にしよう♪
具は、ネギ・たまご・鮭とば!q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
って思って思いながら?仕事してました。


帰宅後、なんだか創作意欲が沸いてきて
あんかけ炒飯にする事に。


でも
あんにする食材ない・・・


じゃー
ネギたまご炒飯にして、具にする予定のと鮭とばをあんにしよっと♪あ、舞茸あるから舞茸も使おう♪
んー?舞茸は炒飯に入れる?あんに入れる?えーい!どっちでもいっか~


しかし・・・
炒飯ならフライパン1つで出来るけど、あんかけにするって事はあんと炒め用とフライパン2つ。
フライパン2つあるけど・・・って考えてたらなんだか急に面倒臭くなった(;´Д`A


ので
全部あんにしてご飯にかけちゃお~!


って事で
炒飯→あんかけ炒飯→あんかけご飯
進化!?した晩GOHANです。


なんだか色がビミョーな出来上がりになったので
スナップエンドウを茹でて、トマト切って一品?プラス。


結局手間が増えて面倒臭くなった・・・(笑)


え?味?美味しかったよ。
ナナが『おじやみたいな味だね(○;´・艸・`;○)』って
おじやかけご飯!?なんじゃそりゃ!って思うでしょ?
でも、なんかそんな味でした。はい。( .;´;_ゝ;`:,)



あーあ、
予定通り、炒飯にしておけば良かった・・・(涙)


こんなGOHAN作っちゃうハム子ですが食品・料理のカテゴリに登録しています!!( ; ロ)゚ ゚
  ←お帰り前に応援ポチっと(o´人`)


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人な意見 [┣ ナナ]

1月15日(火)の晩GOHAN♪

* ハンバーグ・ちょっとパワーUPしたなんちゃってグレービーソースかけ
* バター炒めサツマイモ(黒ゴマふりふり)
* 茹でただけほうれん草



先日、変な食感になってしまったグレービーソースに再チャレンジ!
火を止めてからコーンスターチをいれたのに、またしてもダマになりかけてしまった( .;´;_ゝ;`:,)
とりあえずお水を足し、フライパンの中であわ立て器で必死に攪拌(かなり強引(笑))したらダマが無くなってなんとか成功♪

たぶん、ダマになる原因はコーンスターチが多すぎるんだと思われる・・・。
1回失敗したらちゃんと作り方を調べて作りゃいいのに、調べないハム子・・・(il´Д`)'`,、'`,、'`,、

あ、お水で薄まっちゃったのでケチャップで味を誤魔化し調整しました。

 

そうそう、ハム子は最近ひき肉買わないんです。
お肉もマルチクイックでガガーっとやってしまいます♪
 

 

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚+

 


先日、ちょっとした事でミサにお説教していた時の事なんですが・・・

ミサにお説教マシンガンが連射されているている中
聞いてないよオーラ?を出しながら様子をうかがうナナ。

ちょっと難しいお説教になってしまって・・・
んーミサは理解出来てなさそう・・・

ミサがちょっと席を外した時に
「ねぇ、難しすぎるかなぁ~?理解出来ないかなぁ~?どーお?」と
聞いてないオーラを出しながら様子をうかがってたナナたずねてみたら・・・

「んー・・・(´・c_・` )難しいけど・・・無駄じゃないんじゃない!」

やっぱり聞いてた(笑)
しかも大人な意見(爆)


この後、ナナのおかげでお説教は早々に終了となりました。





食品・料理のカテゴリに登録しています♪
←お帰り前に応援ポチっとドゾ宜しゅう(o´_`)o)ペコッ♪

 


nice!(97)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ物の日々・・・ [┣ ナナ]

皆さ~ん!(pωq)コンバン ヽ(・д・)ノ ワア~♪
たまに鼻毛が出てるハム子でございます。
鼻毛のマクロ撮影予定はございませんヾ(`ε´)ノ!!(笑)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

12月12日(水)の晩GOHAN♪

* アボカド&チーズinヒレかつ
* サラダ(千切りキャベツ・素揚げゴボウ・トマト・ゆで卵)
 



んー、ボケ加減が微妙で美味しそうに見えないなぁ・・・(-ω-。`)
お家の中でデジイチ撮影・・・難しいっす・・・。

でも味はバッチリ



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


先日はナナの個人面談で学校行ってきました。
前回の夏休み前の個人面談同様

『いや~いい子ですね~!』とほめまくるだけ・・・(((;-д- )=3
会社休んで行ってるんだから
もっとまともな会話してくれヾ(゚д゚)ノ゛


サッサと学校を後にして
公園で遊んでるナナの様子を覗きに♪ ┃電柱┃∀`) シ゛ィー・・・・・・
 

公園の端っこにランタナが咲いてるから
それを撮ろうと思ったんだけど・・・


ナナがやたらとポーズをとるので
被写体変更~

 


スカートでそんな格好・・・
しかも髪の毛が地面についてる・・・

とってもおてんばさんなのが窺える一枚でございます。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

12月13日(木)の晩GOHAN♪

* サーモン&ブロッコリーのコロッケ(タマネギとジャガイモもはいってます。)
* 魚肉ソーセージ・キャベツ・ピーマンのオイスター炒め

ハム子が作るコロッケは
ソース無しでも食べれるように
いつも具にしっかり味がついてるんだけど・・・

コレは薄味だった為、みんなソースをジャンジャンかけて召し上がっておられました 。・゚・(ノε`)・゚・。

 



GOHAN写真、撮りなれたコンデジで撮影したいのはやまやまなんですが
慣れる為にがんばってデジイチ使ってます(・∀・)♪
ヘタな写真ですが我慢してください(*-ω人)

ポチっとしていただきますとランキングが上がるシステムとなっております!
 ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ 
  


nice!(102)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

最初で最後 [┣ ナナ]

昨日11月20日(火)の晩GOHAN('-'*)♪

* 前日の鶏だんご鍋の残りのスープに豆腐とウインナーとタマゴを足して作ったおじや(長っ)
* コロッケ(お惣菜)



カゼっぴきでGOHAN作成はこれが精一杯(; ̄ω ̄A``
ご飯が少なかったので、お鍋に入れ忘れた豆腐で量を増やしまひた~

コロッケはカニクリームコロッケと野菜コロッケ。
1個50円也~~


♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 

 

11月21日(水)のナナのお弁当⊂(^(工)^)⊃♪
   

今日は区内の4年生が集まっての連合学芸大会なる行事が市民館でありまして~
出番は午後なんですが、給食を用意して食べて片付ける時間を移動の時間にあてるとの事でお弁当持参。
キャラ弁に憧れるナナの強い要望により、ハム子はキャラ弁に挑戦させられました(´ヘ`;)
まぁ、おかずは冷凍食品ですが・・・。

1時間かかった(゚д゚;)かいがあり、とても喜んでくれました~♪



ミサの分は手を抜きました~~(^。^;)アハハ・・・

 

 

 

多分、キャラ弁はこれが最初で最後ですわ(; ̄ω ̄A``


カゼっぴきなのに頑張ったハム子にポチっとしていただけますかぁ?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    


あ・・・今日の分のGOHANをUPすんの忘れた(; ̄ω ̄A``


nice!(101)  コメント(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

Hey!Say!JUMP [┣ ナナ]

11月6日(火)の晩GOHAN('-'*)♪

◆オムミート

バジルGOHANをタマゴで包み、野菜たっぷりミートソースをかけました~。
ミートソースは・・・ホールトマト・合挽き・じゃがいも・茄子・玉ねぎ・ケイパーなどが入ってます。

悪くなかったけど、やっぱりミートソースはスパゲティにかけた方が良いと思いました(; ̄ω ̄A`` 



♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。. ♡.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡


バレーボール ワールドカップやってますね~

オープニングで歌って踊って飛んでるジャニーズの新ユニット、Hey!Say!JUMPだっけ・・・?
メンバー10名で全員が平成生まれ、平均年齢15歳のユニットなんだってね~。

「ねえ♪ママは誰が良い?」とナナに聞かれたが・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰が良いって聞かれても・・・・・・・・・・・・・・・・(; ̄ω ̄A``

ナナは山田涼介くんが良いんだって~
そう言われても、山田涼介くんがどの子だかわかんない・・・・・・・・・・・・。

テレビ画面で歌って踊って飛んでるHey!Say!JUMPを指差しながら
ナ「この子!この子!」と必死に教えてくれるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっぱりわかんない┐('~`;)┌

えーっと?
SMAP ・TOKIO・Kinki Kids・V6・嵐タッキー&翼 まではわかるけど
関ジャニ∞・KAT-TUN・NEWS は顔と名前が一致しません。
一致しないどころか何人グループかもわかんない・・・・・・・・・・・・・・(; ̄ω ̄A``



  ←わからなくても困らないけど、親子の会話が成り立たない?!


ジャニーズ事務所のHP見てこよっと≡≡≡ヘ(*--)ノ


nice!(98)  コメント(54) 
共通テーマ:グルメ・料理

そんなにシミジミ言わなくても・・・ [┣ ナナ]

11月5日(月)の晩GOHAN('-'*)♪

◆親子丼
  カブとキャベツの芯のぬか漬け



海苔をパラパラするの忘れた・・・(; ̄ω ̄A``

 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


日テレの世界まる見え!テレビ特捜部の“ナニー911”コレ結構面白いからよく見ております~
「ナニー」とは、育児や教育の知識を持ったプロのベビーシッターで、イギリスの国家資格の一つ。
この番組では、ベテランナニーが子育てに悩む家庭に出張、育児の問題を解決してくれるのだ。
 

今日も食後、ナナと見ました!
今日は「しつけが出来ない元ナニー」

今回の依頼人は、アメリカ・ノースカロライナ州に住む、ロリモア家。
海兵隊員の父セロンは、仕事柄、いつ海外に行くかわからないのだが、
家を空けるのがとても不安だと言う。
その原因は、妻のジンジャー。
元ナニーなので、子育ての知識は豊富なはずだが、
4歳のシーシャと、3歳のセロンJr.には、まったくしつけができていないのだ。
そんなロリモア家を救うため、厳しくも温かい肝っ玉母さんナニー・ステラが出動してしつけをする!・・・って
内容。
ハム子、文章が苦手でうまく書けないので詳細はHP見てね(・・;)


ハ「本気で怒らないなんてありえないねっ!」
ナ「うん!」


ハ「うちにはナニーは必要ないねー?」
ナ「う、うん!




(ちらっとハム子の顔を見るナナ・・・)





ママはナニーより怖いよからね~(-ω-;)シミジミ






そんなにシミジミ言わなくても・・・

 

   ←ナニーより怖いハム子って・・・

 


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

学習発表会 [┣ ナナ]

10月30日(火)の晩GOHAN('-'*)♪

◆長ブタくるくるフライ(キャベツ・キュウリ・プチトマト添え)
  ダーリンのぬか漬け


コロッケに見えるけど、中はこーんな感じ♪
大根じゃないよ~、長芋ですぅ♪

豚バラ肉で輪切りにした長芋を包んで衣を付けてフライにしました♪
ソースより醤油の方が合うかな?と悩んだけど、お塩をふりかけただけでd(。ゝε・。)まいうー♪

 

♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 


10月31日(水)の晩GOHAN('-'*)♪

◆チキンソテー・バジルオイルソース
  タラモサラダ
  ホールコーン 



いつものバジルオイルです。 
ホールコーンは缶から出してお皿に盛っただけ(^.^;)

ちなみにバジルペーストは・・・
バジル 50g
ニンニク 3片
松の実 10g
オリーブオイル 200cc
塩 小1
コショウ 適量
パルメザンチーズ 20g

↑を全てマルチクイック(もちろんフードプロセッサーでもOK)でガガーッ!!と
滑らかなペーストになるまで攪拌するだけ♪


♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 


11月1日(木)の晩GOHAN('-'*)♪

◆イタリアンハンバーグ
 アボカド&ミックスビーンズ
 キャンベルスープ
 


アボカド切って、ミックスビーンズをパラパラしてマヨかけただけ(^.^;)
キャンベルスープも缶から出してホールコーンを入れて温めただけ(^.^;)

缶詰オンパレードだわf(^^;)アハハハ

 

 

♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 

今日はナナの学習発表会でした。(昔で言うところの学芸会ってヤツです。)
3・4年生は合唱(`O`)~♪

毎年土曜に開催されてたんだけど
今年は80周年記念との事で、土曜日は式典形式でどこぞのお偉いさんを招くらしい。
土曜の式典は父兄はシャットアウト。
予行練習を兼ねて今日、父兄用の発表会なんだって。なんだ!予行練習かよっ!って感じ(・ε・;)
平日なのにスゴイ数の人でした。



併用して作品展開催。
「学校」って題で好きに書いたとの事。
ナナの絵は“大好きな●●小学校”だって~。
じょ、上手ねー!?


学習発表会後、久しぶりに会ったママ友とランチに行きました♪

ここは以前よく行ってたイタリアンのお店です。

どれもこれも美味しいですが、グラタンが最高に美味しいんですよ♡

 

 

 

 日光の続きは次回UPしますね~

  ←応援ポチっとお願いしますm(._.)m ♡


なかなか、皆さんの所に訪問出来ずゴメンナサイね。。。


nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬け♡ [┣ ナナ]

10月21日(日)の晩GOHAN('-'*)♪

◆バジルGOHANでこくまろハヤシ


バジルペーストで緑になったGOHAN♡



10月22日(月)の晩GOHAN('-'*)♪

◆カレイのアクアパッツァ風
  こふきいも



“アクアパッツァ”とは「飛びはねる水」という意味のイタリア伝統料理。
名前はカッコイイかもしれませんが、焼いて煮るだけの簡単料理です。

カレイをオリーブオイルで焼いたら、水・野菜・トマト水煮缶を入れて煮るだけ。
野菜は、オレンジパプリカ・ブラックオリーブ・トマト・ケイパ・パセリを使用。
味付けは、トマト水煮を基本にニンニク・塩コショウ。

アンチョビを入れると良いらしいけど無かった・・・。
で、味が整わないのでバシルペーストを入れてみたらGOOD

いつも適当に作ってるんで
分量参考にならなくてスミマセンf(^^;)


ナナが
「コレ美味しいー♡」と絶賛したんで
お皿を見ると・・・

こふきいもの事だった・・・(Θ_Θ;)
ナナは好きな物を先に食べる派です。

ハ「アクアパッツァはどーよ?」

ナ「美味しいけど、ご飯には合わないかも。
  パンの方が合うかもね~(。・ε・`。)」


ごもっともな意見ありがとう(Θ_Θ;)


 

♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 



以前から自家製ぬか漬けを作りたがっていたダーリンの為にぬか床GET♪

袋からぬか床を出すだけでOK

まずはキュウリを漬けてみよ~♪
 

ぬかをかき混ぜるのはダーリンの仕事です♡ 

 

コレは先日撮った写真で
キュウリのぬか漬けは美味しく出来ましたよ~
早速写真を撮ったんだけど・・・


たいへーん!!
接続エラーになって
コンデジからPCに今日のGOHAN写真が移せないーーーーーー(@_@;)

コレ押したら何とかなる?!→  
ダーリンはまだ帰って来ない・・・きっとダーリンが何とかしてくれる!・・・はず?



ちょいと多忙でございます。
nice!の押し逃げ、お許しください(-人-;) 

 


nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでかけリラックマ [┣ ナナ]

今日の晩GOHAN('-'*)♪

◆デミ煮チキン
  野菜バター炒め(パプリカ・ピーマン・しいたけ・コーン)



鶏モモをこんがり焼いてから
市販のデミグラスソースに牛乳・バター・塩コショウを加えて30分煮ました♡



♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 




会社の1階にあるコンビニ(エーエム・ピーエム)で発見♪

おでかけリラックマ (カバヤ食品・食玩菓子)全部で4種類。
中にボールチェーンの付いた小さいバック(携帯電話が入る程度の大きさ)とラムネ菓子が入ってます。
315円でしたが、リラックマはラス1!
もちろん即買い~v(´∀`)v

ラス1に弱いんだな~(^.^;)




コリラックマの姿は確認出来ず・・・。
キイロトリはたくさんあったのよね~
キイロトリも1個購入。


帰宅すると、ナナ刑事?に即発見され、没収されちゃいました(T.T)



 

早速、携帯電話を入れたナナ刑事?であった~。

 




 ←中もちゃんと水玉だよ♡

 

ちょいと多忙でございます(;´Д`)
nice!の押し逃げ、お許しください。。。
 


nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

しっかりと [┣ ナナ]

今日の晩GOHAN>゜)))彡♪

◆秋刀魚のつみれ汁
  ひじき煮
  湯葉のマヨ醤油サラダ(板湯葉使用)→つい先日も登場の一品。  



鰯のつみれ汁が無性に食べたくなったんだけど
鰯が手に入らず、秋刀魚で作りました~♪
もちろん、マルチクイックでガガーと簡単&美味しい♡

ひじき煮も無性に食べたくなったので作ってみたけど
材料の準備不足で、ニンジンとピーマンで作りましたが、味はイマイチ・・・(Θ_Θ;) リメイクせねば!

他の調理方法を考えてたんだけど、考え浮かばず賞味期限の事情により、また湯葉のマヨ醤油サラダ(^.^;)
前回は醤油とマヨネーズだけの味付けだったんだけど、今日はゴマ油を入れてみた♪
地味な味の変化だったので誰もきづかなかった・・・(T.T)

 

♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 
 

以前も書きましたが・・・
ナナは食事中、ハム子に注意される事が多いい。
前回の記事から、そう時間が経っていないので改善はされてません。相変わらずです(´Д`;)

今日は、やたら片手が目立たので、「片手!」の連発・・・。
注意するのも疲れるから、しばらくほっといたら・・・

ご飯食べているのに、左手はお茶碗なくお椀に添えてる・・・添えてるって言うよりはしっかりと持ってる。
お椀をしっかり持っているけど、お茶碗が斜め・・・。
なぜ?斜めになっているのに気づかないかというと
テレビを観ながら食べているからです。
お食事中はテレビ消せばいいんだろけど
我が家の晩GOHANは19時台、19時は観たいテレビが丁度GOHANの時間に重なるんですよねー。

テレビを消す消さないは・・・置いといて・・・\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

左手添えりゃー良いってもんじゃないっしょ・・・。



 ← 「片手!」って言わなくなる日を夢みてる?ハム子にポチっとな♪

 



 

あ!



おまけ

ゼゼとニニのお家です
右端の石はトンネルになっていて、トンネル大好きニニの寝床になってます




トンネル石を退かすと・・・


埋ってるっ(@_@;)

冬眠したいのかなぁ?

おまけが長くなってしまったので続きはまた明日~(^.^;)
 


nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。