SSブログ

9月1日は防災の日 [┣ ナナ]

8月30日(土)の晩GOHAN♪
8月30日(土)の晩GOHAN♪
★ マツケン流 焼きそうめん
★ 茄子&エビすり身焼き(ネギ・醤油・にんにく・ゴマ油のソース)



マツケンレシピ♪焼きそうめん!マツケンレシピ♪焼きそうめん!茄子&エビすり身焼き

この日見ていたバニラ気分[TV]で、マツケンが作ってたのを、そのままマネっこしました~♪




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




8月31日(日)の昼GOHAN♪
8月31日(土)の昼GOHAN♪
★ カルボナーラそうめん

カルボナーラそうめんええ!ホントにそうめんです。美味しいよ?

前日にゆで過ぎたので、この日のお昼にカルボナーラにしてみました~♪

まずくないけど、前に作ったカルボ焼きそばの方が美味しかったかなぁ~?! 




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン





9月1日になりましたねー♪
新学期始りましたねー♪
(ナナは8月28日から新学期始ってたんだけどね。)

全国のお母様!!
そしてハム子!!(・・・んーハム子は専業主婦ではないので、毎日毎日大変ではなかったけど、まーいっか(*´σー`))

お疲れ様でーす♪(ノ^∇^)ノ

9月1日は防災の日って事で、恒例の引き取り訓練に行って来ました。
(引き取り訓練=防災訓練の一種で、災害時に親が子供を迎えに行く練習。)

歩きながら撮ったからボケボケ~

去年も・・・いや?毎年思ってるけど、意味無い訓練だわ(-公- ;)
まぁ、来年で終わり(ナナ6年生に♪中学は引き取り訓練なし♪)だからガマンガマン・・・


 

あ?夏休みの宿題は、手伝う事なく終了しましたよ♪

自由研究?は『砂絵』を描いたんですが
『ママ!出来たよ~♪見て見て!!』って見せに来た時
砂がちゃんと張り付いてなくて、砂がパラパラパラパラ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

部屋中を砂だらけにしてくれてたナナにポチっとしていただけますでしょか(-∀-;)?
↓ ↓ ↓








 

水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン

マツケン流 焼きそうめん

【材料】
(4人前)
そうめん…4束、パルメザンチーズ…60g
黒こしょう…大さじ3、豚バラ肉…240g
塩こしょう…少々、サラダ油…大さじ4
酒…大さじ2、大葉…少々、ミント…4枚

トマト…2個、にんにく…1片、玉ねぎ…1/2個
マッシュルーム…6個、キャベツ…120g
とうもろこし(茹でたもの)…1本、きぬさや…6枚
オリーブオイル…大さじ2、焼酎…適量

タバスコ…8振り、ウスターソース…小さじ2、水…100cc
バルサミコ酢…小さじ2、水溶き片栗粉…適量
塩…少々、黒こしょう…少々、鶏ガラスープの素…大さじ1

【作り方】
1 焼きそうめん作り


①そうめんを茹でる。
②茹で上がったそうめんを、流水・氷で冷やし、水気をとる。
③そうめんとパルメザンチーズと黒こしょうを混ぜる。
④パルメザンと混ぜたそうめんをフライパンで、両面焼く。

2 野菜炒め作り
①豚肉の塊をスライスし、一口大に切る。
②豚肉に塩こしょう、酒で、下味をつける。
③トマトをサイコロ状に切る。
④オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、豚肉、マッシュルーム、トウモロコシ、キャベツを炒める。
★余った野菜なら何でもOK!冷蔵庫の整理も出来ます!
⑤焼酎でフランベする。
 ※香りとコクをプラス
⑥トマトを入れ、炒める。
⑦水、タバスコ、鶏ガラスープ、バルサミコ、ウスターソースを加える。
★タバスコとバルサミコで、辛味、酸味、コク、旨味をプラス!
⑧焼き上がったそうめんを切る。
⑨最後に水溶き片栗粉で、トロミをつけ、きぬさやを入れる。

3 仕上げ
①切ったそうめんに炒めた野菜をのせる。
②最後にバジルをのせて出来上がり。

HPの写真!おんなじに出来てるっしょ♪


nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

引き取り訓練ですか~!うちは集団下校でした(20年くらい前の
話ですけど・・・笑)。
ハム子さんも長い夏休み、お疲れ様でした\(^o^)/

追伸:明日(今日だ・・・)、川崎に出没しまーす!
by ちゃるこ (2008-09-02 00:27) 

nobuperi

カルボナーラはなんでも応用できますよね。
東京では日曜日に防災訓練をするために
8月31日にしたとか・・・
地震は来なければいいけど。。。
備えあれば??
by nobuperi (2008-09-02 00:54) 

poyoyon

カルボラーナおいしそうです。
by poyoyon (2008-09-02 01:52) 

piano

焼きそうめん、美味しそうですね♪
by piano (2008-09-02 06:37) 

ダー

そーめん!! 多投術に・・・○/ ̄乙 オソレイリマシタ♪

意味無い訓練・・・・良かった!! そう思うのは私だけではなかった♪・・・・(笑)
by ダー (2008-09-02 08:05) 

sakamono

焼きソーメン、あんかけ焼きそばみたいな感じでおいしそうです。
ソーメンは、こんな感じにしてもイケそうですね。創作料理^^?
by sakamono (2008-09-02 08:07) 

enosan

引き取り訓練、ヘェー、6年生でも引き取りに行くの?
by enosan (2008-09-02 10:14) 

ユキ

カルボ焼きそばより、カルボそうめんより
カルボうどんがいいぞ!(ホントホント!)
by ユキ (2008-09-02 15:46) 

tonton

引き取り訓練、こちらでは実施してないですが・・・
「意味ない」で済んでいるのって幸せですよね~!
素麺、ついつい茹ですぎてしまうので、今度作ってみます♪
by tonton (2008-09-02 18:29) 

吟遊詩人41

中学は引き取り無いんでしたっけ?
by 吟遊詩人41 (2008-09-02 20:13) 

たいへー

久しぶりの学校で、子供達も喜んでる?(笑
by たいへー (2008-09-02 20:26) 

ishikawa

やっと夏休みが終わりましたねw
by ishikawa (2008-09-02 20:59) 

shouyuu

夏休み&引取り訓練お疲れ様でした~^^

by shouyuu (2008-09-02 21:05) 

ゆきぽん

バニラ気分大好きなのよ!!
マツケンれしぴ、スマップの料理よか
いいよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

でね・・・でね・・・
あの・・・
メッセとか・・・入れてみたの(* ̄(エ) ̄*)ポッ
by ゆきぽん (2008-09-02 21:09) 

niun

茄子の料理、美味しそう!気になります。
ご飯もお酒にもあいそうですね!!
by niun (2008-09-02 23:07) 

pon

ハム子さん こんばんは。
ponは焼き素麺大好きですが、このタレは
また良いですね。
マツケン流も作ってみますね。
by pon (2008-09-02 23:16) 

ゴーパ1号

そうめんはいろいろ試せそうですね!
by ゴーパ1号 (2008-09-02 23:20) 

きんちゃん

まつけん流、意外と手が込んでますねぇ。
どんな味がするのか
食べてみたいです。
あっ今年そーめん食べてないや…
by きんちゃん (2008-09-03 01:20) 

pan-nohi

焼き素麺、とってもおいしそうですね!
参考にさせてくださーい!
by pan-nohi (2008-09-03 11:54) 

いけ麺

マツケン流 焼きそうめん、美味しそう。今日まだ飲まず食わずで、お腹空きました(^_^;)
by いけ麺 (2008-09-03 13:56) 

dorisan

マツケン流焼きそうめん
おいしそうですね♪
by dorisan (2008-09-03 22:19) 

ぼるふがんぐ

マツケンも良いけれど、カルボナーラ風に興味あります。
美味しそう!!

防災の日でしたっけ。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-04 05:56) 

miku

味は洋風??
by miku (2008-09-05 01:01) 

Riyo-Lyon

そうめんとカルボナーラ!
そうめんも具を選ばないから、なんでも合うのかも~~♫
by Riyo-Lyon (2008-09-07 13:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。