SSブログ

進化!? [┣ ナナ]

1月18日(金)の晩GOHAN♪

* あんかけご飯(あんは、ネギ・舞茸・鮭とば・たまご)
* 茹でただけスナップエンドウ&切っただけトマト

日々ちょっとづつ余るご飯をラップに包んで冷凍保存してる冷凍ご飯が沢山たまってきたので・・・

今日の晩GOHANは炒飯にしよう♪
具は、ネギ・たまご・鮭とば!q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
って思って思いながら?仕事してました。


帰宅後、なんだか創作意欲が沸いてきて
あんかけ炒飯にする事に。


でも
あんにする食材ない・・・


じゃー
ネギたまご炒飯にして、具にする予定のと鮭とばをあんにしよっと♪あ、舞茸あるから舞茸も使おう♪
んー?舞茸は炒飯に入れる?あんに入れる?えーい!どっちでもいっか~


しかし・・・
炒飯ならフライパン1つで出来るけど、あんかけにするって事はあんと炒め用とフライパン2つ。
フライパン2つあるけど・・・って考えてたらなんだか急に面倒臭くなった(;´Д`A


ので
全部あんにしてご飯にかけちゃお~!


って事で
炒飯→あんかけ炒飯→あんかけご飯
進化!?した晩GOHANです。


なんだか色がビミョーな出来上がりになったので
スナップエンドウを茹でて、トマト切って一品?プラス。


結局手間が増えて面倒臭くなった・・・(笑)


え?味?美味しかったよ。
ナナが『おじやみたいな味だね(○;´・艸・`;○)』って
おじやかけご飯!?なんじゃそりゃ!って思うでしょ?
でも、なんかそんな味でした。はい。( .;´;_ゝ;`:,)



あーあ、
予定通り、炒飯にしておけば良かった・・・(涙)


こんなGOHAN作っちゃうハム子ですが食品・料理のカテゴリに登録しています!!( ; ロ)゚ ゚
  ←お帰り前に応援ポチっと(o´人`)


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
パルの大冒険

お邪魔です。おいしそうな晩御飯ですね~
by パルの大冒険 (2008-01-18 21:53) 

ダー

流石!! 料理名人!! 『あんかけ』 ときましたか (☆Д☆)キラリーン♪
by ダー (2008-01-18 21:57) 

ポートス母さん

すごい!新しい料理を作っちゃいましたね。
あんかけご飯。ほんと、美味しそう!
by ポートス母さん (2008-01-18 22:33) 

鮭とばってお料理に使えるんですねー!
そのまんまでしか食べたことなかったです!!
酒飲みにはたまらないおつまみです!
by (2008-01-18 22:41) 

暇なフォトグラファー

あんかけの新化系素晴らしい!!
by 暇なフォトグラファー (2008-01-18 23:38) 

kimiko

スーパーで回ってるうち最初に思ってたメニューが変化して
レジに着いたころ「ん?何作るんだっけ?」・・ふり出しに戻ってたりします(>_<;
お仕事しながら晩のメニューも考えてるんだぁ?^^
by kimiko (2008-01-19 00:46) 

moonrabbit

予定は未定であって決定ではない・・・ってやつですね。(^^;
by moonrabbit (2008-01-19 00:49) 

またたび

おじやの様なあんかけご飯。。。
見た目はあんなに美味しそうなのに。><
うー!急にチャーハンが食べたくなってきたどー!
明日の昼はチャーハンにしよ!
by またたび (2008-01-19 00:59) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素晴らしい発想の転換・・・何事も工夫が大切って言う教訓・・勉強しました♪
あんかけご飯美味しそう!!!
by あら!みてたのね (2008-01-19 01:14) 

ろこ

おやじみたいな味って・・どんなんだろ???
気になる。。
by ろこ (2008-01-19 01:30) 

poyoyon

あんかけご飯食べてみたいです。。。
おじや味???
by poyoyon (2008-01-19 01:57) 

ぼるふがんぐ

進化段階(?)がよーーーく、分かりましたです(笑)。
おいしそうですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-19 06:05) 

としごろう

う~ん、炒飯も好きだけど
あんかけもおいしそうですよ。
by としごろう (2008-01-19 06:41) 

次はあんかけチャーハンですね。
でも、中華丼も捨てがたい。
あんかけサイコー!(笑)
by (2008-01-19 07:38) 

たいへー

最初、甘~いアンコがのってるのかと思いましたよ、
「あんかけ○○」って・・・(汗
by たいへー (2008-01-19 07:46) 

ぴーすけ君

あんかけ美味しそう~O(≧∇≦)O
寒い日にたべると、あんが冷めにくいから
アツアツで食べられるのがいいデスよね^^
by ぴーすけ君 (2008-01-19 08:11) 

oreganoちゃん

使う鍋やフライパンの都合でメニューが進化?ってわかる~!(笑)

でもとっても、美味しそうですよ♪
by oreganoちゃん (2008-01-19 08:40) 

enosan

何も無駄にしないのは立派だね。
by enosan (2008-01-19 11:25) 

sakamono

「あんかけ」というモノを作ったコトがありませんでした。おいしそうですね^^。
こうしたモノが作れるようになれば、レパートリーが増えそうです^^。
by sakamono (2008-01-19 12:10) 

ゆきぽん

どんな味?
おやじ味!!

こんな会話・・・やだ( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2008-01-19 13:46) 

進化系のあんかけですね。(笑)
でも、こんな感じで進化しても美味しければそれでOKですよ。
私は、ご飯のことばかり考えながらも結局は、手がかからない方法を考えているグウタラです。
by (2008-01-19 14:08) 

ishikawa

う~ん、このあんかけごはん、ヘルシーでおいしそう!!
ごはんが何杯もイケそうですねっ♪
by ishikawa (2008-01-19 14:27) 

ake_i

気持ち、よくわかります・・・・お鍋とか調理器具とか洗い物を増やしたくない!って。
で、結局は省略のブレーキがかからずに、一個の鍋で仕上げちゃったりして当初の予定とはどんどん変化。
でもあんかけご飯、鮭とばのおだしがきいて美味しいそうですね^^
by ake_i (2008-01-19 14:39) 

ゆき丸

作っているうちに別の料理に変更するって
わたしも良くありま~す。^^;
おじやみたいな味、何となくわかる!

スナップえんどう美味しいよね♪
by ゆき丸 (2008-01-19 14:50) 

ちゃるこ

美味しければOKですよ♪
前記事の「バナメイ海老(?)」、タイでは美味しい海老で有名らしいです。
この間TVでやってました!
by ちゃるこ (2008-01-19 15:34) 

実家で母の味を堪能してますが、変化が無いので(笑)
ここに来て目の保養です((*'∀')ノ
↓前記事「亀」が苦手なのでこちらにコメントしておきますが(笑)
写真がグレードアップしてますね(≧▽≦)
そして、おかず達美味しそう♡
by (2008-01-19 15:54) 

せつこ

手料理好きな素敵な奥様ね。
ナイスです。
by せつこ (2008-01-19 17:31) 

がぁこ

舞茸ってお鍋でも味噌汁でもなんか黒っちくなるよねぇ。。(´ε`;)
でもおいしいから好きなのだ♪(ΦωΦ)ノ
あんかけもんは温まるし、焼きそばでもラーメンでも大好き♪
by がぁこ (2008-01-19 18:00) 

nicolas

なるほど、それも一種の進化論ですなぁー(´・ω・`)b
あんかけってホント美味しそうだよねーー トロみ系 大好き♡
by nicolas (2008-01-19 18:03) 

さちこ

あんかけご飯、おいしそう♪
ご飯バクバク食べちゃいそうですー
by さちこ (2008-01-19 18:49) 

ミモザ

あんかけご飯っていいアイディアですね。
私もパクらせていただきます(笑)
by ミモザ (2008-01-19 20:37) 

sasasa

あんかけにすると、さめにくくなるし、
寒い時にはぴったりですね(^_^)
by sasasa (2008-01-19 21:55) 

yumi

あんかけ、いいですね。
そうですね。冷凍すればいいんですね。
私は炊いたご飯を全部食べちゃうから太るのかな?(爆)
by yumi (2008-01-19 22:21) 

ごんたママ

炒飯とあんかけの両方を作るのはめんどいですよね(笑)
それにしても舞茸入りのあんが美味しそうです^^
by ごんたママ (2008-01-19 23:42) 

吟遊詩人41

おやじかけご飯???
そんなの嫌です!!!
by 吟遊詩人41 (2008-01-20 01:40) 

にょろ

チャーハンとあんかけの両方は面倒ですよ(笑)!
なので、進化論は正解なのです(^o^)
by にょろ (2008-01-20 14:52) 

shouyuu

あんかけ好き~♪
by shouyuu (2008-01-20 16:50) 

あじゃあじゃ

進化・・・かな?(^^;)
でも美味しそう♪
by あじゃあじゃ (2008-01-23 17:00) 

バナメイ海老ガガーっ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。