SSブログ

しっかりと [┣ ナナ]

今日の晩GOHAN>゜)))彡♪

◆秋刀魚のつみれ汁
  ひじき煮
  湯葉のマヨ醤油サラダ(板湯葉使用)→つい先日も登場の一品。  



鰯のつみれ汁が無性に食べたくなったんだけど
鰯が手に入らず、秋刀魚で作りました~♪
もちろん、マルチクイックでガガーと簡単&美味しい♡

ひじき煮も無性に食べたくなったので作ってみたけど
材料の準備不足で、ニンジンとピーマンで作りましたが、味はイマイチ・・・(Θ_Θ;) リメイクせねば!

他の調理方法を考えてたんだけど、考え浮かばず賞味期限の事情により、また湯葉のマヨ醤油サラダ(^.^;)
前回は醤油とマヨネーズだけの味付けだったんだけど、今日はゴマ油を入れてみた♪
地味な味の変化だったので誰もきづかなかった・・・(T.T)

 

♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 
 

以前も書きましたが・・・
ナナは食事中、ハム子に注意される事が多いい。
前回の記事から、そう時間が経っていないので改善はされてません。相変わらずです(´Д`;)

今日は、やたら片手が目立たので、「片手!」の連発・・・。
注意するのも疲れるから、しばらくほっといたら・・・

ご飯食べているのに、左手はお茶碗なくお椀に添えてる・・・添えてるって言うよりはしっかりと持ってる。
お椀をしっかり持っているけど、お茶碗が斜め・・・。
なぜ?斜めになっているのに気づかないかというと
テレビを観ながら食べているからです。
お食事中はテレビ消せばいいんだろけど
我が家の晩GOHANは19時台、19時は観たいテレビが丁度GOHANの時間に重なるんですよねー。

テレビを消す消さないは・・・置いといて・・・\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

左手添えりゃー良いってもんじゃないっしょ・・・。



 ← 「片手!」って言わなくなる日を夢みてる?ハム子にポチっとな♪

 



 

あ!



おまけ

ゼゼとニニのお家です
右端の石はトンネルになっていて、トンネル大好きニニの寝床になってます




トンネル石を退かすと・・・


埋ってるっ(@_@;)

冬眠したいのかなぁ?

おまけが長くなってしまったので続きはまた明日~(^.^;)
 


nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
piano

秋刀魚のつみれ汁、とっても美味しそう~~!
by piano (2007-10-15 23:55) 

SIBA

ひじきは、我が家でもよく食べます。
大豆と一緒に煮込むので、量も膨大です_(^^;)ゞ
by SIBA (2007-10-16 00:23) 

おいしそうですね。栄養もgoo!
コレならパパさんもメタボ注意報は発令されませんね。
ビールが燃料だからそうともいえないか。(笑)
でも健康管理ばっちりですね。
by (2007-10-16 01:09) 

*ぴあの*

マルチクイック、やっぱり便利ですね~!
つみれ、とっても美味しそうです~♡(´∀`o)
by *ぴあの* (2007-10-16 03:48) 

Baldhead1010

昨夜は秋刀魚の刺身と、圧力鍋で煮付けた柔らかい秋刀魚でした^^;
by Baldhead1010 (2007-10-16 06:37) 

chi-

つみれ汁美味しそう。(●^o^●)
by chi- (2007-10-16 06:50) 

kimiko

秋刀魚のつみれ汁とヒジキの煮物♪
こういうメニューは最高です!!
鰯のつみれ汁は作ったことあるけど、秋刀魚はないです。

ゼゼとニニ・・・銭(ゼニ)を連想したワタシって?(^^;ゞ
by kimiko (2007-10-16 07:27) 

yumi

ちょうど、ゼゼちゃん&ニニちゃんはどうしているのかな~?
って思っていたら、おまけがあって嬉しかったです~♪
by yumi (2007-10-16 07:49) 

ダー

秋刀魚のツミレとは・・・・(・_・)o尸~~マイリマシタ
by ダー (2007-10-16 08:01) 

umiko

秋刀魚のつみれ汁おいしそうだね。
by umiko (2007-10-16 09:21) 

enosan

我が家の夕ご飯は18時30分から、19時前に天気予報があるからと家内がTV見ながらお食事だ。私は一杯飲んでいるし後ろ向きで全く見ない。
by enosan (2007-10-16 09:29) 

ぴーすけ君

秋刀魚のつみれですかぁ~♪
美味しそうですよね、この時期ならではのつみれに拍手(≧∀≦)/
by ぴーすけ君 (2007-10-16 09:34) 

ちゃぱ

つみれ美味そう(>_<)
by ちゃぱ (2007-10-16 09:51) 

ひじ! 片手! クチャクチャ!わかる!!!
今 うちの下の子 3年生が それです・・・
しょっちゅう うなってても直りません・・・嫌になります・・・
by (2007-10-16 10:43) 

そっか、秋刀魚でやればいいんだ!
アジのつみれ汁とか、アジのたたきとかやりたかったんですが、
生の丸アジが売ってない!市場には、青い魚とか赤い魚だし~。
イラブチャー丸ごと買って、食べきれるか分からないので、怖くて買えない・・・。
うちのTVが食事中もついています。
リビングにあるので、息子の体が傾いてる・・。
by (2007-10-16 11:40) 

うちの実家で母が飼っている「ゼニカメ」くん・・・・外に置かれた水槽で、ヒーターもなく
三度冬を越しちゃいました(^^;私の母のスパルタにみごと耐えた奴です笑
by (2007-10-16 12:42) 

がぁこ

鰯の代わりに秋刀魚のツミレおいしそ~~♪
すぐに機転が利いちゃうのって憧れますー♪
だから塩でサラダ食べるんだな、、、アタシ(笑)
by がぁこ (2007-10-16 14:14) 

たいへー

ゆみれ汁とヒジキ・・・いいっすねぇ!!
最近は、こういう和物が好みです。
by たいへー (2007-10-16 14:26) 

さんまのつみれ~??
おいしそうです♪
by (2007-10-16 15:57) 

ミモザ

ハム子さんのこと「おかあさ~ん」って言いそうになる献立です。
こんなの食べたいな。何を入れないといけないって事ないもんね。
カメちゃんのお家は可愛いなあ。うちとは大違い^m^
うちも庭で冬眠したかと思っていたら、暖かい時には出てきて
日向ぼっこしてます。分かりません~~^_^;
by ミモザ (2007-10-16 16:45) 

吟遊詩人41

あ、ワタシもハム子さんに怒られます^_^;
by 吟遊詩人41 (2007-10-16 16:52) 

(。・_・。)2k

ひじきって確かに凄く食べたくなると時ありますね(^^)
僕も好きです(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-10-16 17:05) 

モコ

秋刀魚でつみれ汁、おいしそうです(^^)
by モコ (2007-10-16 18:04) 

nakasama

旬の物を美味しく〜ですね(^^)v
by nakasama (2007-10-16 18:52) 

ひじきの盛り付けも上手で、美味しそうですね。
秋刀魚のつみれ汁、ナイスです。
by (2007-10-16 18:52) 

秋刀魚でつみれ汁もいいですね~!
美味しそう・・・(^¬^)
by (2007-10-16 19:27) 

エア

美味しそう
by エア (2007-10-16 19:42) 

東京ファーム

こんばんわ。
サンマのつみれ、おいしそう。
私は市販のつみれが大嫌いなので、こういう手作りはいいですね。
しかもいわしよりおいしいかも?
カメさん、かわいい~。
なぜこんなに見てて和むんでしょう。
不思議な魅力ですね。
by 東京ファーム (2007-10-16 20:16) 

koza

つみれ、久々に食べたくなりました。
鍋シーズンにレギュラーです。
冬眠したい…
by koza (2007-10-16 20:37) 

ゆきぽん

カメちゃんたち
もっと大きいのだとばかり思ってました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2007-10-16 20:48) 

あじゃあじゃ

秋刀魚のつみれ美味しそうですね~
我が家は最近やっと、テレビと食事の分離に成功しました(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-10-16 21:11) 

haruママ

秋刀魚のつみれ汁おいしそうですっ♡
by haruママ (2007-10-16 21:12) 

やまる

茶碗でなくお椀を持つ・・・・ほ、ほほえましすぎる・・・♪
あちらこちらで見かけるサンマのつみれ。
我が家も作ろうっかなぁ、鍋とかにも良さそうだし(^-^)
by やまる (2007-10-16 21:54) 

まるよ

つみれー!美味しそう(´ρ`)
ナナちゃん、逆にお椀をナナメしちゃうと大変なことになるよ^^;
by まるよ (2007-10-16 22:15) 

高橋家のぶたさんたち

おー!秋刀魚のつみれ汁、美味そう!
秋の暖かさですね。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-10-17 08:12) 

ヴィオリーノ

つみれ汁おいしそ~☆
ナナちゃん、一応ハム子さんの「片手!」は耳に入ってるんですね(^^)
埋まってるニニ可愛すぎ(≧∀≦)
by ヴィオリーノ (2007-10-17 16:57) 

かおりん

ふふふ♪
カメちゃんたち、快適なおうちに住めてよかったねー!(^▽^)
by かおりん (2007-10-17 17:48) 

秋刀魚のつみれか~。
これは良いかも!今度作ってみよう。
カメ、ずーっと見ていたいくらい、観察するの好きです。
by (2007-10-17 20:10) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

つみれ汁美味しそうですーー(≧ω≦)
わたしが作ると、なんかお吸い物が濁るんですーー(TωT)
なんでかなぁーー???
お料理勉強中です(●^o^●)
by haruchaso_2007 (2007-10-17 21:05) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
つみれ汁美味しそうですね♪♪ 鰯のつみれが出来なくて残念ですね。
でも秋刀魚のつみれ汁ははじめてですが美味しそう・・・いっただきまぁ~~~す!!!
by あら!みてたのね (2007-10-17 21:54) 

質より量亀バカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。