SSブログ

ぬか漬け♡ [┣ ナナ]

10月21日(日)の晩GOHAN('-'*)♪

◆バジルGOHANでこくまろハヤシ


バジルペーストで緑になったGOHAN♡



10月22日(月)の晩GOHAN('-'*)♪

◆カレイのアクアパッツァ風
  こふきいも



“アクアパッツァ”とは「飛びはねる水」という意味のイタリア伝統料理。
名前はカッコイイかもしれませんが、焼いて煮るだけの簡単料理です。

カレイをオリーブオイルで焼いたら、水・野菜・トマト水煮缶を入れて煮るだけ。
野菜は、オレンジパプリカ・ブラックオリーブ・トマト・ケイパ・パセリを使用。
味付けは、トマト水煮を基本にニンニク・塩コショウ。

アンチョビを入れると良いらしいけど無かった・・・。
で、味が整わないのでバシルペーストを入れてみたらGOOD

いつも適当に作ってるんで
分量参考にならなくてスミマセンf(^^;)


ナナが
「コレ美味しいー♡」と絶賛したんで
お皿を見ると・・・

こふきいもの事だった・・・(Θ_Θ;)
ナナは好きな物を先に食べる派です。

ハ「アクアパッツァはどーよ?」

ナ「美味しいけど、ご飯には合わないかも。
  パンの方が合うかもね~(。・ε・`。)」


ごもっともな意見ありがとう(Θ_Θ;)


 

♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 



以前から自家製ぬか漬けを作りたがっていたダーリンの為にぬか床GET♪

袋からぬか床を出すだけでOK

まずはキュウリを漬けてみよ~♪
 

ぬかをかき混ぜるのはダーリンの仕事です♡ 

 

コレは先日撮った写真で
キュウリのぬか漬けは美味しく出来ましたよ~
早速写真を撮ったんだけど・・・


たいへーん!!
接続エラーになって
コンデジからPCに今日のGOHAN写真が移せないーーーーーー(@_@;)

コレ押したら何とかなる?!→  
ダーリンはまだ帰って来ない・・・きっとダーリンが何とかしてくれる!・・・はず?



ちょいと多忙でございます。
nice!の押し逃げ、お許しください(-人-;) 

 


nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
noric

いものふき具合が最高ですね。
by noric (2007-10-23 22:32) 

ishikawa

我が家はいつもこくまろです!
カレーも、ハヤシもおいしいですよね!!
by ishikawa (2007-10-23 22:37) 

shouyuu

アクアパッツァんまそう。
ぬかづけ…素敵奥様だあ。
by shouyuu (2007-10-23 23:05) 

oreganoちゃん

バジルご飯、たまりません!
by oreganoちゃん (2007-10-23 23:22) 

Tomy

バターライスやサフランライスは作るけど、バジルライスは以外だった・・今度やってみよう。
by Tomy (2007-10-23 23:50) 

バジルご飯とカレーは、驚きの組み合わせですね~!試してみようかなー(^。^)
by (2007-10-23 23:52) 

piano

バジルライスにするととっても美味しそうですね♪
私も”バジルペースト”らしきものを探してみたのですが、
見当たりませんでした(T_T)
by piano (2007-10-24 00:10) 

吟遊詩人41

メディア・リーダーを使ってPCに接続しれば自動的にiPhotoに入りますよ・・・って、Macじゃないんですよね。。。
by 吟遊詩人41 (2007-10-24 00:27) 

amane

我が家の息子も ヌカ漬け大好きです 
なので ぬか床には ヌカのほかに 
にんにく タカのツメ こんぶ 大豆 ビール等々入っています
一番好きなのは スイカの皮部分という渋い中2の息子です
by amane (2007-10-24 00:30) 

カレーいいですね。
最近あまり作っていないので。
by (2007-10-24 00:36) 

yumi

自家製のぬかづけ、いいですね。
ぬかづけは生で食べるよりビタミンが豊富になると聞いたことがあります。
by yumi (2007-10-24 03:06) 

ぴーすけ君

自家製ぬかづけ、いいですね~♪
作りたいわぁ~、食べたいわ~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-24 06:57) 

Baldhead1010

大根の葉っぱが手に入ったら、菜飯を作りましょう^^v
by Baldhead1010 (2007-10-24 07:31) 

ダー

糠漬け最高♪ 特に茄子・・・・゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ!
by ダー (2007-10-24 08:25) 

たいへー

ぬか漬け、最近食べてないです・・・
by たいへー (2007-10-24 08:47) 

poyoyon

バジルライス色もきれいでおいしそうですね!
ハヤシライスによく合いそうです。
by poyoyon (2007-10-24 09:16) 

fam

バジルご飯って初めて見ました〜、
アクアパッツア旨そうですね〜粉ふきいもももちろん好評ですね、美味しそう、 糠漬け美味しいですよね〜キュウリもいいけどかぶも良いですね、ナスも、
by fam (2007-10-24 09:23) 

ご飯が緑色っぽかったので、パソコンのモニターが壊れたかと思った(^^;)
きゅうりのぬか漬けは、大好物です。
「食べ過ぎるとお腹こわすよ!」と、いつも言われています。
by (2007-10-24 10:09) 

mei

お嬢様、コメントが大人ですわ~。
by mei (2007-10-24 10:09) 

リュカ

バジルゴハン美味しそう!
こんど家でチャレンジしてみます♪
by リュカ (2007-10-24 10:17) 

バジルライス いい色!おいしそう!
ぬか漬け おいしいんだけど 漬ける自信な~イ!
by (2007-10-24 10:17) 

Momo

すんごく美味しそう♪
私も真似しちゃいますぅ♪

ぬかもご主人様がやってくれるなんて~
うちじゃ絶対ありえない( ^∀^)ゲラ
by Momo (2007-10-24 10:29) 

enosan

我が家はぬか漬けなしではいられない。自家製ぬか漬け最高だよね。
by enosan (2007-10-24 11:41) 

ゴーパ1号

バジルペースト、便利そうですね!
by ゴーパ1号 (2007-10-24 11:48) 

こう

便利なぬか漬けセットがあるんですね。
においは昔のと一緒でしょうか?
by こう (2007-10-24 12:48) 

MOCOMOCO

自家製のぬか漬け、わたしも挑戦したいんですけど、
きっと毎日かき混ぜるのを忘れそうで・・・。
by MOCOMOCO (2007-10-24 12:54) 

moonrabbit

イタリアンはあんまり作ってないので、こういうのは参考に成増。(^^
by moonrabbit (2007-10-24 13:38) 

むちゃ

お料理手慣れてそうですね。^^
カレーが食べたくなりました。(笑)
ぬか漬けが漬けられるお嫁さんになりたいです♪
by むちゃ (2007-10-24 14:59) 

バジルご飯、きれいですね^^
アクア・パッツァがパンに合うなんて確かにごもっとも。正直者!
by (2007-10-24 16:12) 

ユキ

バジルライスとハヤシ・・・
うまそーーーー!

うちもぬかどこ・・作ろうかと思うけど
二人だけだと・・・ね・・・・
by ユキ (2007-10-24 16:29) 

ゆきぽん

おおーーユキちゃん♪
バジルライス、うんまそーだよね。
今度ユキちゃんとじゃかちゃんと
ハム子さんちに食べに行きますんで♪♪
あっ!
人参は、じゃかちゃんの担当です。
by ゆきぽん (2007-10-24 20:20) 

としごろう

バジルのごはん、色がきれい!
まぶしい~(≧∇≦)
by としごろう (2007-10-24 21:59) 

やまる

アクアパッツァは簡単な手順だけど魚介のダシが出まくってホントに美味しいよ
ね~こふきいもより美味しいはずです!!
でも、やっぱパンかね~・・・(^^;
バジルご飯が意外と美味しそう♪
by やまる (2007-10-25 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。