SSブログ

“子供達を置いてきぼりの京都旅行” ④ 〈天龍寺〉 [┣ お出かけ♪]

_MG_7753 (3).jpg


大本山 天龍寺にやってきました~


_MG_7614 (3).jpg_MG_7615 (2).jpg
やっと紅葉ですっ
入口横の紅葉達ですっ。

_MG_7612 (2).jpg_MG_7613.jpg
訪れたのは11月19日(木)です。
平日なら空いてる・・・なんて事はなく、そこそこの人混みでした。

_MG_7609 (2).jpg_MG_7607 (2).jpg_MG_7601.jpg_MG_7590 (2).jpg
庭園の奥に見える山は嵐山。
庭園はそこそこですが、嵐山の色づき加減は今一歩~っ

_MG_7603 (2).jpg
庭園に面して見事な龍の襖絵があったのだけど、
表面が保護されているために庭や回廊の様子が反射してうまく撮れず~。
ハム子&ダーリン、仲良く写り込んでますっ(。-∀-)ニヒ♪

_MG_7602.jpg_MG_7601.jpg_MG_7600.jpg_MG_7599 (2).jpg
広い書院に、だるまの掛け軸がありました。
だるまのマネ?してあっち向いて座らせらたり、こっち向いて座らせられたりのダーリン。
最後は自主的にだるまの顔をマネしております(≧m≦)



14時過ぎたので、お昼GOHANを食べようと、桂川が望めるお店に入ったんだけど・・・
_MG_7632 (2).jpg
この店のチョイス失敗(-公- ;)
瓦に茶そばが乗った物を注文したのだけど・・・びっくりするほどまずかった!!( ; ロ)゚ ゚
ので、料理の写真は撮ったけど載せる気なし。お店の名前は伏せときます・・・。


続いて、渡月橋あたりを散策したのだけど
_MG_7642.jpg_MG_7641.jpg
ココでは人が多すぎてカメラを構える事すら出来ず嵐山を撮り忘れました~(;´Д`A ```


渡月橋を渡りたくなかったのだけど(眠いし、戻るの面倒だから。笑)
ダーリン、どんどん歩いていっちゃって、結局渡って対岸の嵐山側を川上に向かって散策。

あぁ・・、どんどん渡月橋が遠くなる~

しばらく歩くと、対岸へ渡し船があるらしき表示があったので、
よしっ!渡月橋にh戻らず、渡し船で対岸に行こうっ!
と渡し船を目当てにガンガン歩いたんだけど、どこで渡し船に乗せてくれるのか全然わからず。
でもガンガン歩いて、渡月橋からもドンドン離れて行く~~

なんかイヤ~な予感がするけど大丈夫かな~
はぁ~(゚Д`;)疲れたよう・・・(もう、疲れちゃってこのあたりではカメラを構える事すら出来ず。)

すると、イヤ~な予感的中!
渡し船屋さんの営業が終了してましてん・・・!!( ; ロ)゚ ゚

もぉ~、1キロくらい歩いてきちゃったのに~・・・いや?もしかしたら、ほんの500メートルかも。

_MG_7646.jpg
対岸には、今日泊まる宿が見えてるのに~
そこの船頭さんに「乗せよぉ~~!」と叫びたかったわっ

このあと、ダーリンとハム子、無言で来た道を必死に戻りましたとさ(; ゜∇゜)

歩き疲れたので、宿にチェックインしに向かいました~。




ふぅ~、やっと初日の半分まできたかなっ
気長にUPするつもりだけど、このペースだと年内いっぱいかかりそ~だわ。。。
うーん・・・目標はクリスマスまでにしとこっかなっ(._.ゞ)ポリポリ


小出しに続きますぅ~
 ↓



nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

旅先で、無駄に歩きすぎちゃう事ってあるな〜あるある!
by ゴーパ1号 (2009-12-01 00:17) 

poyoyon

紅葉素敵です~♪♪♪
歩きすぎちゃうというより、歩けちゃうんですよね(^^;
by poyoyon (2009-12-01 00:31) 

jinn

天竜寺は中学校の修学旅行で行ったきり・・・
今度は大人目線で見学したいです☆
by jinn (2009-12-01 01:03) 

ねこじたん

いやぁ 楽しそうですね〜
赤色もきれいだしなぁ
渡月橋 懐かしいなぁ
by ねこじたん (2009-12-01 07:46) 

ダー

まるで・・・シルエットロマンスですやん♪ ヾ(^▼^*)ノ

そうそう・・・この渡月橋を渡ったところで昔、駐禁いかれたんや!!・・・(汗)

by ダー (2009-12-01 07:51) 

ぴぃ

紅葉、美し~(*^_^*)
PCの壁紙に欲しいくらいですっ!
だるまの顔マネ、お茶目さに大ウケです。
by ぴぃ (2009-12-01 08:54) 

enosan

渡月橋だけでも結構距離があるんだよな、お疲れさん。
by enosan (2009-12-01 09:13) 

ちゃるこ

紅葉、いいですね~♪
だるまのマネしているダーリンさん、お茶目です★
初日から歩き疲れちゃったようで・・・お疲れ様でした(>_<)
by ちゃるこ (2009-12-01 09:17) 

高橋家のぶたさんたち

いいですね!
なにより、ハム子さん&ダーリンさんの仲の良さがまたいいですね。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-12-01 12:30) 

お茶屋

だるまの真似をされている感じが、
これまたnice!ですね☆
by お茶屋 (2009-12-01 13:21) 

angie17

紅葉がキレイ~!

観光地のご飯・・・たまには失敗しますね(汗)
by angie17 (2009-12-01 17:23) 

macha

うわーーー素敵ーーー!
ホント見頃ですね☆

北はすっかり葉も落ちて、
枝ばっかりです。
by macha (2009-12-01 21:42) 

ケンケン

日曜日に行ったら、渡月橋は、人がわんさかいて、途中で折り返すことが
できなかったです。
今回は、天龍寺パスしてしまいました...。
by ケンケン (2009-12-01 22:23) 

吟遊詩人41

京都が空いてることなんてないでしょ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-12-01 22:52) 

ユキ

ダーリンとデートっ?
素敵過ぎだわ~
by ユキ (2009-12-02 08:48) 

moonrabbit

天龍寺は、何の知識もなく入っていったら居合わせたタクシーの運ちゃんが色々解説をしてくれた・・・という経験があります。w
by moonrabbit (2009-12-02 08:49) 

pomme

夫と京都行き!同じでしたね。
天龍寺は春に行きました。
ホントに良く歩き、二日目は36000歩でしたよ。
by pomme (2009-12-02 10:16) 

おとないちご

旅行いいですね~、
京都は修学旅行で逝ったきりです、、、なんか心が落ち着く雰囲気ですね。
ラブラブシルエットも素敵です。
by おとないちご (2009-12-02 13:44) 

としごろう

紅葉がきれいです~!

旅先だから歩けたのかも!?
by としごろう (2009-12-02 13:46) 

ハム子

★ ゴーパ1号 さん
無駄に歩き過ぎる事が分かってたから
渡月橋渡りたくなかったんですよぅっ
ダーリンがどんどん歩いて行っちゃうから、ついて行くしかなくて
クタクタになりましたよっ。


★ poyoyonちゃん
紅葉、この後まだまだ出てきますので
楽しみにしててくださいねっ♪


★ jinnさん
へぇ~修学旅行で来たことがあるんですね~
ハム子は中学の時の修学旅行では嵐山はコースになかったので
初嵐山でした~。


★ ねこじたんさん
これからもっと紅葉が出てきますのでお楽しみにっ(≧ω≦)b


★ ダー さん
あらら(-∀-;)苦い思い出なのですね~
ってか止められる雰囲気なかったなぁ~
無理矢理止めたのっ?


★ ぴぃ さん
あら、壁紙だなんて褒めすぎですってΣヽ(゚∀゚;)

by ハム子 (2009-12-03 00:04) 

ハム子

★enosan さん
そうそう、距離ありますよねっ
ホント、渡りたくなかったんですよっ


★ちゃるこさん
最初、だるまのマネしてるって気づかなくって
「何してんのっ?」と突っ込みかけたりして( ゚∀゚;)


★ 高橋さん
仲良い事だけがとりえなもので~♪ナンチャッテ


★ お茶屋さん
顔アップにして見せたいくらいですよ(≧m≦)ププッ


★ angie17さん
下調べもっとしとけばよかった~と後悔しましたよ。


★ machaさん
見ごろの京都はホント素敵でした~
川崎はちらほら紅葉しています。・・・もみじは殆どないので銀杏と桜ばかりですが。


by ハム子 (2009-12-03 00:23) 

ハム子

★ ケンケン さん
おやっそんなに人がいっぱいだったんですか!
ハム子達は折り返し可能でしたが、ダーリンがどんどん歩いていって渡り切ってしまったのでクタクタですぅ。


★吟さま
ま、そうなんですけどね~(._.ゞ)ポリポリ


★ユキちゃん
ええ♪題名のまんま、子供達置いてきぼりですから(。-∀-)ニヒ♪


★moonrabbit さん
素敵な経験!
知識無しよりはあった方が見方が変わりますもんねっ


★pommeさん
京都は秋!って決めつけてましたけど
四季折々素敵そうで、別の季節に行きたいです。


by ハム子 (2009-12-03 00:32) 

ハム子

★ おとないちごさん
ハム子も修学旅行以来です!約25年ぶりの京都です!
いいですね~京都。また行きたいですっ!


★としごろうさん
ええ!とっても素敵でした~

ま、翌日もいっぱい歩いたんですけどねっ。


by ハム子 (2009-12-03 00:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。