SSブログ

最近、プチハマっている事 [┣ ナナ]

11月7日(土)の晩GOHAN♪
_MG_7283.jpg
★ 揚げないコロッケ(デミソース)
★ パプリカのゴマ炒め

_MG_7284.jpg_MG_7288.jpg_MG_7272.jpg

揚げたみたいに出来てるコロッケだけど
焦がしパン粉(フライパンで、少量の油でカリカリに炒ったパン粉)を具にくっつけただけ。
油で揚げてないから、とってもヘルシー♪


水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン



この日の夜、ダーリンとナナが、なにやら必死?にチェックしています!

_MG_7275.jpg_MG_7280.jpg_MG_7278 (2).jpg

チェックしているのは修学旅行のしおりでした~。
日程は11/8~9の一泊二日。
見て回るところが多いいのに、一泊二日って大変そうだわ。

よれよれパジャマは可哀そうだもんね~と言う事で、修学旅行って言うと、パジャマを新調するハム子家です♪



水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン


最近、プチハマっている事。

_MG_7245 (2).jpg
先代のミシンは10年ほど前に処分してしまったので
しばらく、姉が使っていなかったミシンを借りてたんだけど。使っていなかったので返却。
返却したら、急にミシンかけをしたくなって、ダーリンにおねだりしたら、以外にも即買ってくれたの!

直線縫いと、かがり縫い、それからボタンホール出来るなら、
なんでも良いと思って、某ヨドバシカ○ラへ行ったら、
あるじゃなーい1万円台で♪・・・でも、ソフトケースでフットコントローラ無し・・・
いろいろ機能を我慢しても、ハードケースでフットコントローラ有りじゃないとな~
と言う事で、結局1万円代ではないミシンを購入。

ちょっと洋服でも作ってみようかと、さっそく生地も購入~。

どんなのが出来るか、お楽しみに~(。-∀-)ニヒ♪






いつもポチりとありがとー(*´▽`)
 ↓
  


nice!(71)  コメント(35) 

nice! 71

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
吟遊詩人41

ミシンはあると使わなくて、無いと使いたくなる不思議な生き物?ですね!
by 吟遊詩人41 (2009-11-09 02:04) 

ねこじたん

今頃 楽しんでいるんですね♪
旅行いきたいなぁ
by ねこじたん (2009-11-09 07:09) 

ダー

やっぱ今も昔も・・・ジャノメですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

                            実家はブラザーでしたけどね・・・

by ダー (2009-11-09 07:54) 

guran

いや~~ん・・・ハム子さん!!
ミシンがけもされるんですね!!
素晴らしい!! スッゴイいいママなのね~感激☆です!

修学旅行ね~何ていい響きなんでしょう・・・(何年前よ~~~???)
by guran (2009-11-09 08:17) 

enosan

我が家も少し以前になるがかなりお高いものを買ったが当座は少し使ったが最近は一向に使う気配がなく宝の持ち腐れになっている。まあ子供もいなくなったら使うこともないのかもしれないが。
by enosan (2009-11-09 08:31) 

ちゃるこ

ナナちゃんは今日光にいるんですね~!
チラっと見えるスケジュールがかなりハードなことに
驚きました(>_<) 分刻みですね。。。
でも今は紅葉も観れていい時期でしょうね♪

ハム子さんはお料理だけじゃなくって、お裁縫も
お好きなんですね!素晴らしい~(^O^)
by ちゃるこ (2009-11-09 09:14) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も、ミシン使いたい。あたらしいのにσ(TεT;)
by ゴーパ1号 (2009-11-09 09:16) 

tonton

ナナちゃん、修学旅行ですか!
今日はお天気も良さそうですし・・・楽しんで来てくれると良いですね♪
ミシン・・・しばらく触ってないです・・・(^^ゞ
by tonton (2009-11-09 10:06) 

お茶屋

ミシン・・・家庭科の授業で触って以来・・・かもです^^;
by お茶屋 (2009-11-09 10:43) 

NOBODY

えっ?パジャマ?
修学旅行ってパジャマだったっけ?
記憶がない・・・。中学はジャージだったと思うけど・・・
小学校は・・・・??
ちなみにおいらは小学校で京都・奈良で、中学で日光・東京でした。
もちろん今は当たり前の東京ディズニーランドなんかなかったし、
東京ドームもなかった・・・あれっ?じゃぁどこ行ったんだっけ???
by NOBODY (2009-11-09 11:03) 

piano

お皿がカワイイですね(^^♪
by piano (2009-11-09 12:21) 

macha

次回は「ハム子んちのMISHIN」記事ですね♪
by macha (2009-11-09 13:17) 

tamaki

こんちゎ~♪
気が付いたら2週間も休んでました(^_^;)
またヨロシク~♪o(´_ _`)oペコ

by tamaki (2009-11-09 15:29) 

ぴぃ

ミシン新調♪ 作品のお写真、楽しみにしてます。
>修学旅行って言うと、パジャマを新調
(*^_^*) これ、わかります!
うちは目に見えて育つ時期を過ぎてから、
買い替えのタイミングを外しっぱなしです(w
by ぴぃ (2009-11-09 17:25) 

青空

コロッケ凄くいいアイディですね♪ 確かにヘルシ~♪
忘れないうちに作ってみようかな?

どんなお洋服が出来るか楽しみにしてます♡
by 青空 (2009-11-09 20:28) 

ごまちゃん

コロッケ、なかなかいいですね。揚げなくてヘルシーだし
手間かからないもんね。
都会は修学旅行の夜は持参のパジャマなんですね。
こっちは体操服ですよ~。
それにしてもハム子さんはお料理に加えて洋裁も得意なん
ですね、尊敬~\(◎o◎)/!

by ごまちゃん (2009-11-09 21:16) 

ハム子

皆様、いつもありがとうございます~♪

★ 吟さま
ええ!不思議な生き物?ですよ~
あると使わなくて、無いと使いたくなるくせに
買ったらまた使わないかも!…いやいや、それは流石にないかな~
でも、ミシンに集中する時間が無くて、いつで出来上がるか(._.ゞ)ポリポリ


★ ねこじたんさん
たっぷり楽しんできたようです~
21時前…、しかも月9欠かさない子がもう寝てます( *´艸`)


★ダーさん
ジャノメでブラザー…意味分かりません( ̄^ ̄)ーз (笑)


by ハム子 (2009-11-09 21:26) 

ハム子

★ guran さん
なんでもやるけど、どれも完璧ではなく
中途半端気味ですが…( .;´;_ゝ;`:,)
下手の横好きってやつです。


★ enosanさん
コンピューターミシンのすっごいモノは20万超えでした。
そういうのがあるのかな~?うらやましいわ~
ちなみに、昔は子供服を作りましたが、今回は自分の服を作るんです(。-∀-)ニヒ♪


★ ちゃるこさん
どれも、滞在時間15~20分くらいだったとか。
かなりハードだったと思いますよ(゚∀゚;)
クタクタで21時前には寝ちゃいましたから
紅葉、まだ残ってたようですよ~♪

編み物は苦手で手を出しませんが…


by ハム子 (2009-11-09 21:34) 

水無月

こんばんは。
ミシンで手作り、ハマりますよね♪
という私のミシンは埃かぶったままですー(--);
by 水無月 (2009-11-09 21:36) 

ハム子

★ ゴーパ1号さん
そうそう、衣装とか作っちゃうんですよね!
ハム子は簡単なワンピとか、ゴムのズボンとか
簡単な物しか作れませんです。


★ tontonさん
たっぷり楽しんできたらしいですよ~
ミシンかけ楽しいですよね~
tontonさんも、ミシンを引っ張り出しましょ!?



by ハム子 (2009-11-09 21:38) 

ハム子

★ 水無月さん
ハマります!ハマります!
子供たちが小さい頃は、子供服を作ったりするのに徹夜したり…(*´σー`)
でも、今は徹夜するほど体力無いから…
埃がかぶらない程度に、ゆっくり作ろうかと♪


by ハム子 (2009-11-09 21:42) 

ハム子

★お茶屋さん
そうですねー!男の人はそんな感じなんでしょうねっ。


★NOBODYさん
ハム子生息地域の公立の小学生はパジャマですよ~。
んで、中学生はジャージ。
小学校は日光。
中学が京都・奈良。
高校生が九州。
というパターンですね~。
TDLは中学の遠足で行きました~!
高校の頃の遠足は横浜万博でした(年代バレバレ…ってか隠して無いけど(。-∀-)ニヒ♪)


by ハム子 (2009-11-09 21:48) 

ハム子

★piano さん
可愛いでしょっ♪お気に入りですっ!


★machaさん
「ハム子んちのMISHIN」いいですね~
カテゴリ増やそうにも、現状をどう整理したらいいやら(;´Д`A ```

★ tamaki さん
風邪だったんですね。無理せずに(≧ω≦)b


★ ぴぃさん
ぴぃさんのように細かなモノや手が込んでる物は作れませんが
ミシン!楽しいですね~♪


★青空さん
揚げないコロッケは、ヘルシオを買った時についてきたレシピにのってたんです。
揚げる手間が省けるけど、焦がしパン粉作成がちょっと面倒でした(._.ゞ)ポリポリ

by ハム子 (2009-11-09 22:03) 

ハム子

★ ごまちゃんさん
体操着の方がいいですねー
裁縫は得意ってほどではないです(._.ゞ)ポリポリ
下手のなんちゃら…ですよ~。


by ハム子 (2009-11-09 22:07) 

jinn

1泊2日は短いですよね~
マクラ投げも1回しか出来ないし・・・(笑)
by jinn (2009-11-09 23:15) 

ともたん

うおぉ~っ、ヘルシーコロッケだ! イイねっ。φ(..) メモメモ
ハム子さん、お裁縫まで出来ちゃうの? 素晴らしいねっ。
修学旅行、いっぱい楽しい思い出できたかな。
by ともたん (2009-11-10 16:08) 

たいへー

あの3猿、一度生で見てみたい。
で、真似してみたいわ~~~。^^;
by たいへー (2009-11-10 23:02) 

としごろう

すごい!見た目揚げてるみたい!
私、揚げもの面倒であまりやらないんだけど
焦がしパン粉作るのって面倒じゃないですか?
面倒じゃないなら是非やってみたいわ~。

私、修学旅行っていうとパンツ新調してました。
別に見ないって!?
by としごろう (2009-11-11 11:40) 

nakasama

なるほど〜!カリカリをまぶせば良いのね。
それはいいかも^^
by nakasama (2009-11-11 12:06) 

こうすけ

こんばんわ!
小学生はいまでも修学旅行は日光なんですね。
うん十年と変わっていないな☆
by こうすけ (2009-11-11 20:33) 

sakamono

子供の頃、ウチにも大きなミシンがありました。ミシンできちんと服が縫える
なんて、カッコいいなぁ^^;。あ、揚げないコロッケに興味が...
どんなモノなんだろう?
by sakamono (2009-11-12 00:20) 

はぎぃ

眠り猫を見てきてね。
美術で絵を描いたの覚えてます。
by はぎぃ (2009-11-12 22:38) 

ハム子

★jinn さん
ホント、一泊二日なんて短いよねぇ!
でも、まくら投げは何回戦もして満足らしいですよ~( *´艸`)


★ともたんさん
焦がしパン粉が出来てれば、普通のコロッケより作るの簡単ですよっ。
お裁縫は、下手んpなんちゃらです。
でも、時間が無くてなかなか作業が進まず(ノ_・。)


★ たいへーさん
生で見るってのは、生?の猿達にやらせるって事?
たいへーさんなら出来るかもね!?

by ハム子 (2009-11-13 16:09) 

ハム子

★としごろう
焦がしパン粉作りはそんなに面倒ではなかったですよん。
10分くらい炒れば出来ちゃうから(≧ω≦)b

としごろうさんはパンツ派かぁ…( *´艸`)クスクス


★nakasamaさん
焦がしパン粉さえ作っておけば、普通のコロッケより簡単ですから
レッツトライですd(ゝC_・o)



by ハム子 (2009-11-13 16:14) 

ハム子

★ こうすけさん
うんうん!小学校の修学旅行と言えば日光ですよね~!
でも、当時は「寺院ばっか見たくないよぅ」って思ってました!笑


★ sakamonoさん
揚げないコロッケはどっちかって言うと、ポテサラっぽいのかなぁ?
お時間ありましたらトライしてみてください(≧ω≦)b


★ はぎぃさん
眠り猫、しっかり見てきたようです♪
思ったより小さくてビックリしたそうです(。-∀-)



by ハム子 (2009-11-13 16:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。