SSブログ

小麦粉との格闘 [┗日常・その他いろいろ]

6月5日(金)の晩GOHAN♪
IMG_4827.jpg
★ 手作りジャンボ餃子

IMG_4828.jpgIMG_4830.jpgIMG_4829.jpg

GOHANの支度をしていると
『また始まった・・・(゚Д゚*)』とナナ。


何が始まったのかと言うと・・・


粉だらけになりながら
小麦粉との格闘(。-∀-)ニヒ♪


以前にも書きましたが・・・
疲れとストレスがMAXになると時間が無いって言うのに、普段は絶対やらない事したくなるハム子。
ダーリン不在の疲れとストレスか!?

IMG_4826.jpg

ってな訳で、今日の晩GOHANのジャンボ餃子は皮から手作りしました~(≧ω≦)b


一枚づつ綺麗な丸い皮は作れないな~・・・
じゃー、コップを使えば綺麗な丸い皮が出来る!?
と思って最初は↑のようにコップで片抜きしたんだけど
生地を大きく伸ばすのって結構面倒になって、別に綺麗な丸じゃなくてもいっか~って思いなおし
結局、後半は一枚づつ作りました。
生地を分割せず適当に一枚づつ作ってたら、だんだん大きくなってジャンボ餃子になったの(*´σー`)


小さいのと一緒に撮るの忘れたから比較できないんだけど
かなり大きい餃子です~。一個で二個分くらいかなっ。


ピザ作ったり
パン作ったり
ナン作ったり
クッキー作ったり
餃子の皮作ったりと
なんやかんやと小麦粉は2キロ強を消化~!





見たよ!読んだよ!って印にポチりと押してもらえると嬉しいです♪
  ↓
 




nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

私も皮作りに挑戦したことあります!
失敗して以来、市販に頼りっぱなしです(T_T)

ハム子ちゃん、順調に小麦粉を活用していますね♪
残りも頑張って下さい!
by ちゃるこ (2009-06-06 00:29) 

甘党大王

皮の手作り(^o^)丿楽しそうです~☆
by 甘党大王 (2009-06-06 01:29) 

フェイリン

肉まんでも餃子でも皮から作ると美味しいですよね~!
でも手間が…w凄いですね~!
by フェイリン (2009-06-06 01:29) 

hana

すごーい!
餃子作るの苦手なんです。尊敬します。
by hana (2009-06-06 06:33) 

たいへー

いいなーー、やっぱり手作りだね。

by たいへー (2009-06-06 07:15) 

nayusa

これ、型抜き?餃子の型が欲しいっす^^*
by nayusa (2009-06-06 07:21) 

あんれに

全てが手作りとは凄いですね
ジャンボ餃子が美味しそうです
by あんれに (2009-06-06 07:23) 

yumi

手づくりなんですね。
疲れている時にこそ作るなんて、素晴らしいです。

by yumi (2009-06-06 07:30) 

ゴーパ1号

餃子、あまり好きじゃないから、手作りのだったら好きになるかも^^
by ゴーパ1号 (2009-06-06 07:42) 

ダー

全日本小麦粉協会より・・・

               アットホーム賞を差し上げます♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-06-06 08:56) 

piano

皮から手作りなんだ!
そういえば、私も学生時代、試験前になると嫌いな掃除を
始めたりしてました(^^ゞ
by piano (2009-06-06 09:22) 

ユキ

ダーリンがいない疲れとストレスっ?
うちは居た方が疲れとストレス(°∇°;)
by ユキ (2009-06-06 09:49) 

sasasa

確かに、小麦粉こねてると、楽しそうです(^_^)
by sasasa (2009-06-06 09:56) 

お茶屋

2k強・・・すばらしい消費です^^!
by お茶屋 (2009-06-06 09:58) 

ねこじたん

皮からつくったのですね〜
すごーい!
あ ご心配コメありがとです
もう元気になりました
by ねこじたん (2009-06-06 11:56) 

yuki999

自分で作ったんですか。
すごいですね。
by yuki999 (2009-06-06 12:27) 

angie17

ストレスからの解放になるのかな?
細かい作業に集中すると、それが楽しくなりますからね~。
美味しそうな出来栄えですね!
by angie17 (2009-06-06 18:12) 

tonton

小麦粉消化、おつかれさまです~
我が家はちょうどなくなってきたので買わないと・・・(´Д⊂ヽ
餃子、皮から手作りだなんてすごいですね~!
すっごく美味しそうです♪
by tonton (2009-06-06 18:16) 

ちゃーちゃん

皮から作るのですか・・・忙しいのによく出来ますね・・・・
とっても感心です(^・^)♪
でも、料理作りがストレス解消になるなら良いですよね・・・
by ちゃーちゃん (2009-06-06 18:51) 

miku

皮から手作りとは…
ステキすぎます☆
美味しいの間違いなしっ!!
by miku (2009-06-06 22:04) 

yas

はじめまして!
餃子があまりにも美味しそうなので、見入ってしまいました。
皮から作るなんて素晴らしいです。私は、皮は買ってきて、50個位作った事あって、自分で作る餃子の味は最高だった事を思い出しました。
by yas (2009-06-07 12:09) 

toto

餃子おししそー
by toto (2009-06-07 14:22) 

hana

皮から作る手作り餃子は美味しいですね!

by hana (2009-06-07 15:32) 

moonrabbit

皮から作るなら、絶対に水餃子派です、はい。
でもって余るだけ作って、後で焼く!www
by moonrabbit (2009-06-07 17:11) 

sakamono

皮から手作りとはスゴイですねぇ~。パリパリに焼けた大きな餃子!
これはウマそうです^^。
by sakamono (2009-06-07 19:34) 

水無月

皮も手作りの餃子いいですねー
とってもおいしそうです。
小麦粉消費、頑張りましたね~素晴らしい!!
by 水無月 (2009-06-07 21:28) 

taue

餃子大好きです!
皮から手作りだなんて尊敬です。
こんどチャレンジしてみようかなぁ
by taue (2009-06-07 23:06) 

ごんたママ

皮から手作りされたのですね。
お疲れさまでした^^
しかも、ちゃんと薄くなってる~!
さすがハム子さんだわ♪
by ごんたママ (2009-06-08 01:43) 

mei

皮を手作りするともっちもちで本当においしいですよね~。
型抜きすると市販品みたいな美しさですね!
by mei (2009-06-08 11:10) 

カスタードではないよナナとデート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。