SSブログ

食事マナー [┣ ミサ&ナナ]

今日の晩GOHAN('-'*)♪

◆肉団子の甘酢あん
  キュウリ・アボカド・トマトのマヨ和えサラダ
  冷凍ナポリタン



写真用に比較的形のそろった肉団子だけど
実際は大小様々で形のいびつなこと・・・(・・;)


《甘酢あん》
醤油 大2 
砂糖 大3 
酢 大1
バルサミコ酢 大1 
酒 大2 
水 大2
ケチャップ 大1



キュウリとアボカド、間違えるかな~って期待してたら・・・



このアボカド、キュウリみたいだね!」だって~♪

まんまとひっかっかった(^m^;)プププッ


元、アボカド嫌いなナナは
間違える事はなかったのであった。


そんなナナは食事中
ハム子に注意される事が多い。

「ひじ!」
「片手!」
「クチャクチャ!」

の3つの単語。

前はちゃんと
「ひじついて食べないのっ!」
「片手で食べない!左手は器に手を添えなさいよ~!」
「お口閉じて!クチャクチャ音たてて食べないのっ!」
って言ってたんだけど、すっかり単語化されてしまった・・・。


ミサは最近殆ど注意される事なくなったケド
小6くらいまでは注意してたな~・・・

ナナは今小4って事は、後2年か~~~




女の子は特にそう言う事に気を付けて食事して欲しいです~

 


nice!(75)  コメント(37) 

nice! 75

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
みちる

食事のマナーって大切ですよね^^
食事をしている姿の美しい人って
素敵だなぁと思います・。
我が家もずーっと指摘しっぱなしです^^;
by みちる (2007-10-04 22:15) 

肉団子美味しそう!
あ、撮影しながら食べることが多いので、片手で食べてますー、ごめんなさい(>_<)
by (2007-10-04 22:40) 

piano

アボカド好きです。
わさび醤油をつけて目をつぶって食べると
マグロのトロを食べている気分になれます♪
by piano (2007-10-04 23:16) 

(。・_・。)2k

ハム子ちゃん 情報ありがとう
壱番使いやすそうです(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-04 23:20) 

サラダ、うまそう。
by (2007-10-04 23:22) 

そういえば私も子供の頃よく、『(左)手!!』って
言われてました(汗)
あの頃はめんどくさいな~って思ってましたけど
今になってみるとちゃんと躾てくれた
親に感謝してます。
by (2007-10-04 23:32) 

sakamono

肉団子、いいなぁ。しばらく食べていません。肉団子と白菜のスープを作るので、冬に食べるコトが多いです^^;。子供の頃は、行儀悪くご飯を食べていると、父親に箸で手をたたかれました^^;。
by sakamono (2007-10-04 23:35) 

ゆりあ

w(☆o☆)w オオー!
ワンプレートディナー、良いですねv^^v
甘酢あん、バルサミコ酢が入るのがポイントかな!?
お行儀、我が家もしょっちゅう言ってます^^;
最近じゃ、空返事されてます^^;
by ゆりあ (2007-10-04 23:44) 

としごろう

ウチもよく
「手!」「ひじ!」って言ってます。
年長だからあと6年か・・・。
by としごろう (2007-10-04 23:44) 

吟遊詩人41

好きな男子が現れたら変わりますよ♪
・・・別の心配事が増えますが^^;
by 吟遊詩人41 (2007-10-05 00:10) 

ゆきぽん

誰かが教えないと分からないものです。
小さい頃は鬼に見えたオカンのシツケですが
今では有難い&もっとしっかり躾けてくれても・・・・と
おもう勝手な子供です
by ゆきぽん (2007-10-05 00:14) 

ぴーすけ君

食事の仕方・・・学校給食のせいでしょう~
って思うのですが・・・。
by ぴーすけ君 (2007-10-05 06:24) 

Baldhead1010

3歳の孫に箸の持ち方を教えています^^
by Baldhead1010 (2007-10-05 06:35) 

ハム子さんってエライですよねー。
最近のママたちは、子どもを叱らないみたいだから。。。
食事の時のマナーって大事ですもんね。
by (2007-10-05 06:56) 

haruママ

甘酢のあんかけ好きですっ
私も昔、母に食事のマナーは注意されたなぁ
結構無意識にやっちゃってる事が多いから、「ほらまたっ(怒)」「おおっ、気づかなかった」ってよくやりあってたな~。懐かしい・・・
by haruママ (2007-10-05 07:34) 

yumi

ミサちゃんがお手本になるから、あと2年が短縮されるかもしれませんね。
素敵な女性になっていくのが楽しみですね。
by yumi (2007-10-05 07:35) 

ishikawa

ウチの王子も全くおんなじカンジです。
自分も似たようなものだと思ってるんですが、目の当たりにするとどうしても注意してしまいます。
そのうちに”パパだっておんなじじゃん!!”と言われるのもそう遠くないような気がします。。。(滝汗)
by ishikawa (2007-10-05 07:44) 

fam

肉団子の甘酢あん 旨そうです、
私は娘にいつも注意されてます。
by fam (2007-10-05 08:17) 

ダー

アボガドって・・・まだ食べたこと無いですぅ~ (((((ノ; ̄△ ̄)ヽ
by ダー (2007-10-05 09:26) 

MOCOMOCO

うちの甥っ子も相当絞られているみたいです^^
肉団子、美味しそう^^
by MOCOMOCO (2007-10-05 10:16) 

enosan

レストランでちょっと注意してあげればいいのにと思うマナーの良くない子供連れを見かける。お母さんはお友達とこれまたおしゃべりに夢中。自宅でどなことを教えているのだろうと思う。 頭の硬い親父の独り言です。
by enosan (2007-10-05 10:36) 

たいへー

我が家でも、息子の箸の持ち方がおかしいので、
注意する時は、「指!」の一言です。(笑
by たいへー (2007-10-05 10:37) 

ユキ

私の上司(♀)40歳ですが
思いっきり、ひじついて食べます。
一緒に外食するとき、はっきり言って、恥ずかしいです・・・・
女の子はねぇ・・・
いろいろ大変ですよね・・・
by ユキ (2007-10-05 10:58) 

ヴィオリーノ

私も子供の頃、色々とよく注意されました。。
でも、今になってありがたかったなぁと思います*
それにそういうのっていい思い出にもなりますね♪
思い出つくりだー☆
by ヴィオリーノ (2007-10-05 12:47) 

oreganoちゃん

いくら綺麗な女の子でも食事のマナーが悪いとがっかり ^^;
ハム子さんの愛の躾で、ステキなレディーに成長しますね。
by oreganoちゃん (2007-10-05 12:52) 

肉団子の甘酢、おいしいですよねぇ~^^
うちも、毎日、「片手!」は、言っています。
言い続けていれば、いつか身になるものなのね・・・。
by (2007-10-05 13:33) 

たしかに食事の時の印象でかなり違いますよね。
今までよかったのに、これで台無しってことにならないように
ナナちゃんもがんばって!!
モテ女になるためのレッスンだよ~(*^^)v
by (2007-10-05 14:51) 

umiko

娘達と食事するときは 注意連発って叱られます。
by umiko (2007-10-05 16:59) 

ゆき丸

お箸の持ち方だけは子供の頃からキチンと
出来るようにしておけば、
あとは何とかなりそうな・・・ ^^
肉団子、食べたい☆
by ゆき丸 (2007-10-05 21:46) 

shouyuu

どこも一緒で安心しました(笑)ご飯くらい静かに食べたい今日この頃(汗)
肉団子の甘酢あんおいしそう♪
by shouyuu (2007-10-05 22:05) 

きぃ*

私も子供の頃、おはしでゴマをつまんだり、
かなりしつけてもらったなぁ。
そのせいか、私も子供にずいぶん言ってしまい
小学校の時、なんのとりえもない息子には、先生が(懇談時に)
「食事のマナーがしっかりされていますね」と言ってはもらえました(笑
by きぃ* (2007-10-05 22:07) 

SIBA

肉団子、美味しそうです♪
バルサミコ酢って、初めて聞きました~_(^^;)ゞ
by SIBA (2007-10-05 22:07) 

のりりん

わーなんて美味しそうな!!!
横に添えたナポリタンがまた食欲をそそりますね!
by のりりん (2007-10-05 22:47) 

まいなすいおん

晩GOHANいつも美味しそうだね~♪
by まいなすいおん (2007-10-05 23:27) 

miku

肉団子にバルサミコ酢、こくが出そうですね。
きちんとしつけされていて、すばらしいですー。
きれいに食べられる大人になってほしいですものね。
私も気をつけなきゃ!
by miku (2007-10-05 23:27) 

あじゃあじゃ

もしハム子さんと食事をしたら私も
「ひじ!」「くちゃくちゃ!」って言われちゃうな・・・
by あじゃあじゃ (2007-10-06 21:58) 

こう

アボガドがおいしそう。
マナーはいずれどうにかなると・・・
by こう (2007-10-07 07:37) 

のびゆくすがた日光浴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。