SSブログ

ゼニガメとは [┣ カメ]

今日の晩GOHAN('-'*)♪

◆茄子のはさみ揚げ
  ブロッコリー&トマト
 

はさんであるのはニンジン入りのハンバーグ!?ですぅ。
ニンジンは皮付きのままマルチクイックでガガー♪


♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 

仕事から帰宅し・・・

ハ「ただいまー!」
ナ「おかえりー」
(ミサは部活でハム子より帰宅が遅いので不在。)

ハ「・・・。」
ナナはDSに夢中らしくおとなしい。

ハ「ナナー!今日は図書室の本は何て言ってた~?」
ナ「んっ?(・c_・。)?えっ?・・・・・・・・・あっ(@_@;)」

ハ「図書室行かなかったの(ё_ё)?」
ナ「う、うん(^.^;)」

なんだよって感じ(・ε・;)


仕方ないのでハム子が調べてみたー。


ゼニガメとは・・・
ペットショップなどで見かける「ゼニガメ」は、クサガメにあたります。
もともとゼニガメとは、ニホンイシガメの幼体に対してつけられた通称。
江戸時代の文銭のように甲羅が丸く偏平だというのが理由らしいー。

なぜクサガメと混同されてるか・・・?
それは以前、ニホンイシガメとクサガメの幼体が一緒に区別なく売られていたため。
現在流通しているゼニガメと称されるものは、ほぼ全て外国産のクサガメの幼体なんだってー。


少し勉強になりましたぁ?
皆さんは勉強しなくてもいいのか(^.^;)

カメって凄く水が汚くなるのね・・・
一週間に一回くらい掃除すれば良いのかと思ったら
毎日掃除しないとダメなのね(@_@;)

ま、ハム子が掃除する訳じゃないからいっかぁ~


今日ダーリン君、仕事帰りにカメの水槽用のろ過装置を買って来た。

ちなみに・・・

一昨日は水槽の石を洗うためのバケツとザルを買って来た。
昨日は水温計・・・。
明日は何を買ってくるんざんしょ・・・(ё_ё)




ポチっと

 


nice!(70)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 48

コメントの受付は締め切りました

ハム子さん こんばんは。
やはり本はしゃべりませんでしたか。(笑)
でも、ネットで調べてponも納得です。
お世話はやはり『ハム子』さんになるのかな?
それともナナちゃんかな?
たぶんダーリンだったりして・・・・(涙)
by (2007-09-20 22:47) 

shouyuu

茄子のはさみ揚げおいしそうです。
亀、油断するとにおいますよね…(汗)
初めての脱皮報告楽しみです(笑)気が早い?
by shouyuu (2007-09-20 22:48) 

ハム子

こんばんわ♪
掃除はダーリンがメインですね(^.^;)
ナナは補佐役。
ハム子は監督ですv(´∀`)v(笑)

カメ脱皮するんですね(@_@;)・・・勉強不足で(^。^;)
可愛いゼゼ&ニニの為にちゃんと勉強しなくちゃ!!
by ハム子 (2007-09-20 22:54) 

piano

ダーリン、すっかり飼い主バカになってますね(笑)
それにしてもマルチクイッカーは魅力的♡
by piano (2007-09-20 23:27) 

ナスもハンバーグも好きなので、そそられます。
また、魅力のマルチクイックですね!!
by (2007-09-20 23:29) 

yumi

今日もまた美味しそうな晩ごはんですね。
みんなで食べてるところを想像すると もっともっと美味しそう。。。
いっぱい食べて、ダーリンにはお掃除も頑張ってもらえそうですね。
by yumi (2007-09-20 23:30) 

あじゃあじゃ

調べてみればなるほど「いい加減」なものなんですね(^^;)
勉強になりました!それにしてもパパさんマメですね♪
by あじゃあじゃ (2007-09-20 23:45) 

ハム子

なんでもハマったらとことんなダーリンなんだよね(ё_ё)

マルチクイックのおかげで
ハンバーグって簡単!って思うようになりました♪

お掃除は勝手に頑張るとおもいます。はい。
by ハム子 (2007-09-20 23:47) 

piano

なすのおいしい季節ですよねー
by piano (2007-09-20 23:47) 

ハム子

ダーリンビックリする程マメですよー!
昔はハム子に一番マメだったんだけどねー?
by ハム子 (2007-09-20 23:51) 

ハム子

うんうん!茄子美味しいですねー!茄子大好きですの♪
by ハム子 (2007-09-20 23:52) 

fam

なすおいしそうですね〜 秋なすですね、
カメの世話は面倒ですよ〜 お父さんの役目になりそうな予感、
勉強になりました〜
by fam (2007-09-20 23:58) 

oreganoちゃん

ああ、今日もおいしそうな晩ゴハン。しかもお野菜たっぷり!
この時間にオナカ空いてきちゃいました~ ^^;

カメ、大変そうですね。あ、大変なのはダーリンだけ?(笑)
by oreganoちゃん (2007-09-21 00:01) 

ラミーキッズ

カメ水槽は確かに汚れやすいから、掃除も敬遠されがち
ですよね〜。我が家も同じです。そうなるとブログへの
登場数も激減です。(>_<)
by ラミーキッズ (2007-09-21 00:11) 

お世話大変ですが、家族の一員ですものねー!
見てるときっと、かわいいですよね~(^_^)
by (2007-09-21 00:13) 

いちご☆

寝る前に 見てしまった・・・・・ 夢は 食べ物だな。。。。。 爆
by いちご☆ (2007-09-21 00:42) 

ゴーパ1号

カメさん生活グッズ、増える気持ちわかります^^
by ゴーパ1号 (2007-09-21 00:46) 

まいなすいおん

これからはナスビが美味しくなる季節ですよね☆
私はピーマンの肉詰めはよく食べますが
ナスビもなかなかいいですね♪
by まいなすいおん (2007-09-21 00:47) 

nobuperi

はさみ揚げがハンバーグとは。。。
2倍美味しい!!!
勉強になりました~
by nobuperi (2007-09-21 01:09) 

としごろう

なす大好き!季節ですね~。
カメちゃんたち、毎日掃除とは・・・。
がんばってくださ~い!
by としごろう (2007-09-21 01:29) 

chi-

美味しそうな晩御飯だなぁ・・・
by chi- (2007-09-21 06:17) 

吟遊詩人41

亀が成長して水槽も次第に大きくなっていき、関連する道具たちは増える一方。。。が、お決まりのパターンですから(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2007-09-21 06:22) 

Baldhead1010

これをバーガー用のパンに挟んで、マスタード着けて食べたらおいしいかも^^
by Baldhead1010 (2007-09-21 06:35) 

ぴーすけ君

亀さんのこと、勉強になりましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
by ぴーすけ君 (2007-09-21 06:59) 

ダー

『秋茄子、俺に喰わすな』・・・・(^∇^)アハハハハ!
by ダー (2007-09-21 08:09) 

高橋家のぶたさんたち

茄子のはさみ揚げ、綺麗に出来ていて美味そう!
カメは、眺めていると結構楽しいですよね。
旦那さんも気合がはいっておりますね。(笑
カメさん、もうすっかり家族の一員ですね。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-09-21 08:50) 

きぃ*

上手ですねぇ。
なすと言ったら、普通に煮るか、焼きナスしかできない私なので
こんな美味しいナスを 一度 ダンナに食べさせてあげたい (^^ゞ
by きぃ* (2007-09-21 09:30) 

のりりん

なすの挟み揚げ、すっっごく美味しそうです!
ツヤツヤかげんがもうたまりません〜
by のりりん (2007-09-21 10:13) 

toco

日本のカメさんは貴重品名なのか。。。
外来品種って。。。
勉強になりました☆
by toco (2007-09-21 10:51) 

たいへー

明日になれば、もう1匹増えてたりして・・・
茄子が旨いね~。 よし、今日は茄子を食べよう!!
by たいへー (2007-09-21 10:51) 

umiko

茄子いいね~
お昼は茄子のパスタを食べよう。
by umiko (2007-09-21 10:53) 

ゆき丸

なすのはさみ揚げ、メチャメチャおいしそ~~~☆
なす、買って来よう(*^。^*)

カメは世話が大変なんだー@@
知らなかったです!
by ゆき丸 (2007-09-21 11:24) 

ちゃぱ

ナス嫌いだけど、、、美味そうですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-21 12:03) 

ナス大好物です(*^_^*)
by (2007-09-21 12:47) 

ishikawa

季節のものは本当においしいですよね。
なすは特に油と相性ばっちりですから、煮びたしとか、はさみ揚げとか超おいしいですよね!
by ishikawa (2007-09-21 13:41) 

がぁこ

ナスのはさみ揚げ大好きですー♪
最近食べてないなぁ。。。。
子供の頃はよく食べたのに作ってくれなくなっちゃった。。。
自分で作れって!(笑)
by がぁこ (2007-09-21 15:22) 

ユキ

マルチクイック・・・・
だんだん欲しくなってきました・・・・
by ユキ (2007-09-21 16:54) 

☆ももりんご☆

はじめまして。☆ももりんご☆と申します
nice!ありがとうございました♪

ナスのはさみ揚げ、美味しそうですね(゚▽゚*)
夜ごはんの参考になりました。

カメさん掃除、大変ですね。。(゚ー゚;A
by ☆ももりんご☆ (2007-09-21 17:05) 

fukigen

‘抗菌消臭リキッド’ってのを使ってるよ。
ろ過装置は途中で断念^^;
ウチに来たばかりの頃は、ちっちゃくて「あ~エサ食べてる~」って喜んでいたのに、あっという間に大きくなっちゃって、
今では・・・( ̄ω ̄;)
by fukigen (2007-09-21 17:46) 

enosan

亀は手間がかからないと思ったが逆なんだね。
飼ったことがないからわからないが、食欲旺盛で成長が早いのかなー。
by enosan (2007-09-21 17:48) 

ミモザ

ナス大好きです。良い色してますね。
そうなんです。カメは水がすぐにドロドロです。でも人間とは
違うから、そう毎日でなくてもいいかも。2日に一回とか・・臭い?
旦那様、ステキ(^^♪いいですねえ。
ゼゼちゃんとニニちゃんは良いところに引き取られたね(^O^)/
by ミモザ (2007-09-21 18:26) 

イシガメって最近見なくなりましたね(゚▽゚*)
by (2007-09-21 19:14) 

男は道具に凝る傾向がありますからね(^^;)
私も「水槽グッズ」を、あれこれ買ってきた経験あり…。
by (2007-09-21 19:23) 

tomo

う~ん、今日も、おいしそう~!!
このまま、おじゃまして食べたいです!
かめちゃんのお買い物~パパさんやさしいですね!!
by tomo (2007-09-21 20:37) 

暇なフォトグラファー

そのうちカメも増えるかも(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-09-21 22:52) 

sakamono

ナスをしばらく食べていないコトを思い出しました。秋になったら食べようと思っていたのに。ナスは素揚げにするばかりで、こんな凝ったコトはしたことがありません。こんなふうに、切れ目を入れると良いのですね。これもマネします^^。
by sakamono (2007-09-21 23:02) 

ゆず七味

うまそうですね。
by ゆず七味 (2007-09-21 23:17) 

こう

肉詰め系大好きです。

生き物を飼い始めると、お金がかかりますね。
by こう (2007-09-23 07:27) 

本は喋りません戦力外? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。