SSブログ

本は喋りません [┣ ナナ]

9月18日(火)の晩GOHAN('-'*)♪

◆とろろまぐろづけ丼(温玉のせ)
 長芋のバター炒め



山芋は高かったので、長芋をとろろに。 
長ぁ~い長芋だったので、半分をとろろに使い、残りをバター炒めししました~
(バターでしんなりするまで炒めて、塩を少々パラパラしただけです)

とろろはもちろん、マルチクイックでガガーっと♪
ホントは、とろろはだし汁などでのばすんでしょうけど・・・
面倒なので、めんつゆでのばしました(^.^;)

まぁ、どちらも我が家のお三方に好評でした(n_n*)


♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 

 
本日9月19日(水)の晩GOHAN('-'*)♪

◆ガーリックチキン&ピーマン
  さつまいも・ビーンズのマヨ合え



ニンニク8片たっぷり使いました~
明日ニンニク臭いだろーケド、まぁいっか(・ε・=)




♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 


仕事から帰ると・・・

ナ「あのね!あのね!」
と、自慢げな顔してナナが近づいて来た。

ハ「何~?」

ナ「あのねー、ゼニガメって小さいうちだけゼニガメって言うんだって!
  大きくなったカメはゼニガメって言わないって学校の図書室の本が言ってたー! 

ハ「えっ(゚д゚;)?図書室の本が喋ったの?(いつからそんな不思議パワーが!?(笑))」

ナ「あっ・・・間違えたf(^^;)図書室の本に書いてあったの。」

ハ「ふーん。じゃー大きくなったら?」

ナ「クサガメとかイシガメ・・・」

どっちなんじゃい・・・。
ちゅが、ゼゼとニニはクサガメだし・・・。

とりあえず、もう一回よ~く読んで来る様に指示致しましたー(笑)




ポチっと

 

あ!ゼゼとニニは可愛がるし、絶対に川などに捨てませんよー♪


nice!(73)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
すぅ〜(*´`*)

ナナパワー炸裂!!☆
by すぅ〜(*´`*) (2007-09-19 22:01) 

やまる

ガーリックチキン、美味そうーーーーー!ビール片手にイタダキ!
そうかぁ。最近の本はしゃべるんかぁ・・・いいなぁ読まなくても読めるじゃん♪
微妙な言い間違いにnice!
by やまる (2007-09-19 22:14) 

タイド☆マン

アタシ 会員ではないんです・・・・・・・・

1回 行ってみたいですう~
by タイド☆マン (2007-09-19 22:15) 

マグロの山掛けにガーリックチキン!
ん〜スタミナ満点ですね。
これ暑さもふきとびますね。
ゼニガメって名前が変わるのですね。
知らなかった。出世亀とでもいうのだろうか。
その辺りを図書館で調べてきたナナちゃんにnice!
by (2007-09-19 22:35) 

ゆりあ

(∂-∂*)(。。*)ウンウン
川などに捨てると、生態系崩れちゃいますもんね^^;
by ゆりあ (2007-09-19 22:43) 

SIBA

山芋って高いですよね!
だから、いつも長芋買ってます(^。^;)

長芋のバター炒めって、初めてなんですが、
ちょっと、挑戦してみようかな?
これって、バターだけで炒めて、
上から何もかけないんですか?
by SIBA (2007-09-19 22:47) 

sakamono

「とろろまぐろづけ丼(温玉のせ)」とはおいしそうです。自分も長芋は好きでよく買いますが、とろろか生か、網焼きかといったところで、バター焼きは思いつきませんでした。これもおいしそうです。またお酒のつまみにマネしそうです^^。
by sakamono (2007-09-19 23:27) 

oreganoちゃん

さつまいも・ビーンズのマヨ合え、カフェメニューみたい!
オシャレだし、おいしそうです♪

長芋のバター炒め、ビールに合いそうですね。
by oreganoちゃん (2007-09-19 23:34) 

まいなすいおん

にんにくはたっぷり使ったほうが美味しいですよね♪
でも、次の日のことを考えると・・・・・
なかなか微妙なんですよね~(笑)
by まいなすいおん (2007-09-20 00:07) 

ゆず七味

かなりガーリックが効いてますね。
酒が欲しくなる。
by ゆず七味 (2007-09-20 00:11) 

tomo

おいしそう~♪
とろろまぐろづけ丼(温玉のせ)これ~簡単だし
今度挑戦してみます~!!
我が家の大食いお兄ちゃんにも受けそう (^_-)-☆
お嬢さん、かわいいですね~!!
by tomo (2007-09-20 00:18) 

shouyuu

ナナちゃんかわいいな♪
by shouyuu (2007-09-20 00:45) 

ゴーパ1号

偉いね^^ちゃんと図書室で調べたんだね。

長芋のバター炒め!...ψ(。。)メモメモ...
by ゴーパ1号 (2007-09-20 01:18) 

ミック

>とろろまぐろづけ丼(温玉のせ)
これはたまりませんなぁ~(ゝ∀・)ノ。
ナナちゃんはいいところに目を付けますね^^v
やりますなぁ~(ゝ∀・)ノ。
by ミック (2007-09-20 01:38) 

enosan

とろろにニンニク精力つくだろうなー。
by enosan (2007-09-20 05:58) 

piano

長いものバター炒めって美味しそう!
by piano (2007-09-20 06:12) 

Baldhead1010

うちのマグロ丼ぶりは、ご飯を酢飯にしています^^
by Baldhead1010 (2007-09-20 06:52) 

みちる

本が言ってた~
かわいいね^^
by みちる (2007-09-20 07:01) 

ぴーすけ君

ちっちゃい時だけですよね、そういえば・・・。
ゼニガメ、ミドリガメ・・・大きくなって名前がなぜか変わるんですよね
不思議☆
by ぴーすけ君 (2007-09-20 07:18) 

fam

まぐろとろろつけ丼 旨そうですね、
ガーリックチキン 良いですね、食べる時は最高に美味しいけれど
次ぐ日が少し心配になりますよね、さつまいもと御豆のマヨあえって
初めて見ました〜 おもしろいですね〜
by fam (2007-09-20 07:30) 

高橋家のぶたさんたち

おー美味そう!
山芋、長芋、近頃値上がりしてませんか?
ミックスビーンズこれ重宝しますよね。
うちでも使ってます。(笑
マグロ丼もいいなぁー
by 高橋家のぶたさんたち (2007-09-20 08:05) 

モコ

ナナちゃんったら面白い♪
今日も図書館に行くのかな(^^
by モコ (2007-09-20 08:09) 

yumi

喋る本なら読書も楽かもしれませんが。。。(爆)
by yumi (2007-09-20 08:31) 

☆sky☆

おっと
我が家にも 長芋あるんだぁ
マグロかえば いいのね^^
レシピ頂きぃヾ(@*▽*@)ノうふ
by ☆sky☆ (2007-09-20 09:09) 

いちご☆

本がしゃべるって かわいい~~ 爆
by いちご☆ (2007-09-20 09:19) 

umiko

我が家は酢飯にしてから 丼にします。
by umiko (2007-09-20 09:30) 

ishikawa

ガーリックチキン、メチャおいしそうっ♪
自分、昨日の晩GOHANはから揚げ1個にブロッコリーでした。。。
by ishikawa (2007-09-20 09:57) 

ダー

づけ丼の上に・・・・温玉とは・・・ナイスアイディ~ア ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-09-20 10:22) 

最近妙に食べたいのが「とろろまぐろづけ丼」
とろろが手に入らないのです・・・
羨ましいです。写真で我慢します。
それにしても美味しそうです。夢に出るかも。

「本が言ってた」って言うのは、英語的表現なんです。
すごいなぁ、ナナちゃん。
バイリンガルのセンスが備わっています。
by (2007-09-20 10:39) 

nakasama

ナナちゃんかわいい、さっそく調べるなんてさすがね(^ー^)b
ハム子さん、どうもありがとねー!(゚∇^d)
by nakasama (2007-09-20 10:48) 

shop-u3

長芋の季節ですね。

シャキシャキ感が好きです。
でもネバネバもしますよね。
by shop-u3 (2007-09-20 11:08) 

としごろう

長いも、生でしか食べたことないの。
バター炒めか・・・。フムフム。
by としごろう (2007-09-20 11:21) 

とろろ使い道がたくさんあっていいですね。
一度バター炒めやったことあります♪
by (2007-09-20 13:09) 

もちこ

マルチクイック使いこなしてますね。壁にかけてあるんですか?(かけられるんですよね)
晩ごはん美味しそうです。アップの写真とか特に! ガーリックチキンの照り具合がいいですね。あとさつまいもと豆があうんだ~ やってみよっと。
by もちこ (2007-09-20 13:21) 

あじゃあじゃ

「長芋」と「山芋」が別の芋だという認識が今まで出来てなかったっす・・・誰がナナさんを笑えようか!?
by あじゃあじゃ (2007-09-20 13:28) 

ユキ

きっとそれって「テレビで言ってた~」を「テレビが言ってた~」
っと言うのと同じ原理なんでしょうね~

マルチクイック大活躍ですね~
by ユキ (2007-09-20 13:34) 

たいへー

山芋は、体に大変よい事は分かっているんですが、
摩り下ろすと痒くなってダメなんですよね。
だから、千切り限定です。(笑
by たいへー (2007-09-20 14:13) 

ゆきぽん

U\(●~▽~●)Уイェーイ!
長いものバター炒め!
美味しそうです♪
by ゆきぽん (2007-09-20 14:56) 

ガーリックチキン、うまそうです!
今夜のメニューに頂きです^^v
ゼニガメって、初期のシリーズのポケモンに出てなかった?
by (2007-09-20 15:25) 

プクちゃん

とろろまぐろづけ丼(温玉のせ)
一ツ注文お願いします♪

すごい♪がうごいてますね(^▽^*
by プクちゃん (2007-09-20 16:09) 

吟遊詩人41

亀は逃げ足が速いです。
脱走注意!
by 吟遊詩人41 (2007-09-20 17:22) 

noric

温玉のせは堪りませんね。
by noric (2007-09-20 17:27) 

サツマイモとビーンズのサラダ美味しそう~♡
by (2007-09-20 21:49) 

ちゃぱ

ガーリックチキン&ピーマン
美味そうぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-20 22:05) 

こう

まぐろの山かけ丼おいしそう。
亀は最後まで面倒を見る必要がありますね。
by こう (2007-09-21 22:24) 

ゼゼとニニゼニガメとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。