SSブログ

料理ブログっぽく [┗日常・その他いろいろ]

6月22日(日)の晩GOHAN♪
6月22日(日)の晩GOHAN♪
★ 焼肉丼(ベビーリーフ・焼きネギ)
★ かき玉中華風スープ(長ネギ・シイタケ・ひじき・たまご)

焼肉丼撮影協力:ダーリンかき玉中華風スープ(長ネギ・シイタケ・ひじき・たまご)

お肉に絡めた焼肉のタレは自家製でございますぅ♪


■分量■
りんご絞り汁   2個分(マルチクイックでガガーっ♪として絞りました。)
醤油          100cc 
味噌            大1くらい
みりん          大3くらい
砂糖            大1くらい
ケチャップ      大2くらい
ゴマ油         大1くらい
おろし玉葱     中1/2個分(これもマルチクイックでガガーっ♪) 
おろしにんにく  1かけ分 
おろししょうが  1かけ分 
白ゴマ          大2

■作り方■
すりゴマ以外の材料をすべて鍋に入れひと煮たちさせて弱火で5分くらい煮て、白ゴマを入れて完成。

このタレにしばらくお肉を漬けておいて焼きました。

ちなみに・・・
焼肉のタレを作ろう!と、思ったのはりんごが2個やばそうだったから(*´σー`)





タレとかドレッシングとか市販ものを使いたくない派?のハム子。

理由は二つありまして~
①ミサ・ナナ・ダーリンに手作りって凄い!って思わせたいから(。-∀-)ニヒ♪
②ちょっとづつ残って冷蔵庫の邪魔になるから(-公- ;)


①は狙い通りなんだけど・・・


②は・・・この焼肉のタレも、先日作ったバジルオイルも結局ちょっとづつ残ってる(゚∀゚;)アウチ


前記事のマヨネーズとめん汁とタラコのドレッシングも少し残ったんだけど
タマゴサンドパンに混ぜて使いきりました(*・ω・*)セーフ


 

あ?なんだか久しぶりに料理ブログっぽくなった?!
 ↓ ↓
 

 


nice!(56)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。