SSブログ

お土産⑤ [┗日常・その他いろいろ]

3月6日(木)の晩GOHAN♪
3/7(金)の晩GOHAN♪
★ ロコモコディッシュ

 

ちょいと焦げ焦げハンバーグポテトフライon水菜サラダ?!小松菜と大根のお味噌汁♪・・・・・・・ん?後ろの緑の物体は??( ´艸`)

 

コレで食材使いきり!
ホントにホントに冷蔵庫スッカラカン[ダッシュ(走り出すさま)]


春らしく黄色いランチョンマットを購入しました♪


ランチョンマットだけを買うつもりだったんだけど
レジ横にこの子が居て『ハム子んちにつれてって~♪』って言うから連れてきてあげました( ´艸`)♪
カエルの置物♪
連れて来た=お買い上げって意味で万引きじゃ~ないっすよっヽ(゚∀゚;)チガウカラ!!



line_star01s_14.gifline_star01s_14.gif


本日金曜日はダーリン君帰宅です[新幹線] 

白雪いちごちゃん。 by多口製菓境名産 けし餅 by 小島屋だんじりキューピーちゃん♪ 

今週のお土産は~
白雪いちごちゃん・境名産・だんじりキューピー
大阪バージョンキューピー5個目です(*´∀`*)♪


白雪いちごちゃんは
北海道の六花亭のストロベリーチョコによく似ておりますな・・・。


境名産の中身はコレ↓ (詳細は写真にカーソル合わせてね♪)
ケシ(芥子)の実は、よくアンパンなどの上にパラパラッと、ちょっとだけふりかけてある、それがケシの実なのだ。ご存知だと思うが、ケシは(日本では)栽培してはいけないことになっている。昔、この地方でケシがよくとれたことから、この餅ができたのだろう。今のケシの実は、勿論、輸入でしょうね。ピンポン玉ぐらいの大きさのまんじゅう型した餅に、ケシの実が全面に、すき間無くまぶしてある。食べるとケシの実が、プチプチと音をたて、こうばしい香りが口の中いっぱいになる。皮は薄皮で歯ごたえのある餅らしい餅で、その中に少しやわらかめの、こしあんがギッシリ詰まっていた。


ハイエナナナ(笑)がやって来たので差し出すと
ナ「なにコレ~?」と鼻にくっ付ける勢いで匂いをクンクンクンクン。
ハ「あんこのお饅頭だってよ!」と言っても、まだ匂いを嗅ぎ続けるハイエナナナ・・・。(-ω-;)いい加減にせい・・・。

満足いくまで嗅ぎ終わると
ナ「これ、楊枝の束みたいな木の匂いがするよ?」と一言言って食べ始めた。
ナ「楊枝の束みたいな匂いするけど、美味しいね~(´∀`人)」

ハ「はいぃ(-し- )?楊枝の束の匂いの味って?」

ナ「楊枝の束の匂い嗅いでみてよ!」 と真剣!

我が子ながら意味不明・・・┐(´・c_・` ;)┌ 

で、ミサに
ハ「ナナが楊枝の束の匂いがするって言うんだけど?」
ミ「え?」
これまた鼻にくっ付ける勢いで匂いをクンクンクンクン・・・。
ハ「どお?」
ミ「匂う!匂う!」

ミサまで意味不明┐(´・c_・` ;)┌ 



芥子の実が香ばしいからかな・・・?謎

 

 

 

 

  ←不思議姉妹にポチっとな♪


nice!(66)  コメント(35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。