SSブログ

“子供達を置いてきぼりの京都旅行” ⑰  〈かんざし・くくり猿〉 [┣ お出かけ♪]

_MG_8221 (2).jpg
二年坂か三年坂あたり。「遅いな~」と振り返るダーリンの図。


やっと最終回でございまする。



_MG_8224 (2).jpg
あちこちのお土産屋さんで“かんざし”を見かました。
ハム子の中では、かんざし=M奈子なの~。
M奈子はかんざしはもちろん、割り箸でもボールペンでもササっと器用に髪をまとめるの。
正直、どのお店のかんざしもイマイチだったけど(すぐ折れちゃいそうだし)
こちらの六館堂さんには素敵なかんざしがいっぱい。
ついつい「これM奈子っぽいね~」と2本手に取り、「どっちが似合うかな~」と、M奈子にお土産選び。
左側の方がM奈子っぽいんだけど、シンプル・イズ・ベストで右側のをお土産に買いました♪

_MG_8229.jpg_MG_8232 (3).jpg
お店のお兄さんに「ブログに載せてイイですか~?」と聞いてみたら
「こんな感じだったら良いですよ~。」とポーズ取ってくれました(*´∀`)

_MG_8260 (2).jpg_MG_8238 (2).jpg
二寧坂だったかな?
この通りの家の門にはくくり猿と言う人形がつり下げられてます。
これは八坂庚申堂の願いを叶えるまじないくくり猿だそう。
物事の達成には欲を抑えよという教えで、布でつくった猿が手足を縛られた姿・・・と、前日に乗った人力車のお兄さんに教えてもらいました(*´σー`)

_MG_8239 (2).jpg_MG_8249 (2).jpg_MG_8251 (2).jpg_MG_8247.jpg
三猿が日本で最初に出来たとされるのが、ココ八坂庚申堂なんですってね~・・・これも人力車のお兄さんに教えてもらいました(*´σー`)

_MG_8215.jpg_MG_8218 (2).jpg
こちらのお店で、くくり猿を発見!
即買いたのは言うまでもありません(。-∀-)ニヒ♪


_MG_8235 (3).jpg
まだまだ物足りない気がするけど、帰らねば・・・

_MG_8273 (2).jpg
八坂神社も寄りたかったな~と思いつつ、家路についたのでありました。


_MG_8284 (3).jpg
しばらくすると雨ポツポツ降ってきたの、
でもでも、虹がお見送りしてくれたのでありました~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。βyё βyё♪彡



これでおしまいです。
長々続いた旅行記にお付き合いいただきありがとぉございましたっ♪ヾ(^Д^*)ノ

  

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
taue

だんな様ステキですね、京都がお似合いです。
わたしも八坂神社、寄ってみたかったです。
一泊二日ではとてもとても足りなかったなぁ。
虹のお見送り、良い旅の締めくくりには最高ですね!
by taue (2009-12-17 23:49) 

ちゃるこ

京都の旅、私も堪能させてもらいました♪
ダーリンさんとハム子さんの仲良し度がよくわかりましたし(^_-)
くくり猿・・・最近どこかで見たような?可愛いですね。
by ちゃるこ (2009-12-18 00:36) 

ゴーパ1号

見返りダーリン、素敵です^^
by ゴーパ1号 (2009-12-18 00:36) 

enosan

京都はよく行きますが、また知らなかったところも紹介してくれてありがとう。
楽しいお二人の旅よかったですね。
by enosan (2009-12-18 08:58) 

ダー

京都珍道中・・・お疲れっした♪ ヾ(^▼^*)ノ

        そろそろ出しますかっ!! ダーリンヌード写真集なんか!!・・・・(笑)

できれば・・・セミヌードで・・・

by ダー (2009-12-18 09:18) 

お茶屋

見返りダーリン様☆最高です!
by お茶屋 (2009-12-18 10:48) 

あやっぴぃ

虹のお見送り、ステキですね♪
くくり猿の下がったガラス戸の向こうに、
カメラを構えるハム子さんのお姿がチラッと!
by あやっぴぃ (2009-12-18 11:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
良い旅でしたね・・・
ホントにダーリンさんは素敵な方ですネ。
今度はハム子さんとツーショットで出て下さいね!!
by ちゃーちゃん (2009-12-19 10:38) 

バニラ

いいなぁ~
ふたりきりでの旅行、やればできるもんですね♪ それも京都だなんて、
すてきでした。 たっぷり堪能させて(すてきなダーリンともども)いただきました。
by バニラ (2009-12-19 10:44) 

Riyo-Lyon

ダンナさん、モザイクかかってないけどいいの??
京都~~~~。行きたいぜよ~~~。
町並み見るだけでもいいなあ。
by Riyo-Lyon (2009-12-22 09:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。