SSブログ

ふと思い出した事。 [┗日常・その他いろいろ]

1月15日(木)の晩GOHAN♪
IMG_2612.jpg
★ からあげ
★ エビとトマトとアボカドのガーリック炒め
★ 茹でブロッコリーにマヨネーズと明太子をニュっ
★ 角煮まぜご飯

IMG_2614.jpgIMG_2613.jpgIMG_2615.jpg

二個残ってたアボカドはギリギリセーフな熟し具合ヽ(゚Д゚;)ノ使うの一日遅かったらダメになるギリギリ。
焦げた物体はにんにくです。

角煮まぜご飯は、ちょこっとだけ残してたモノと、刻みパセリをまぜまぜ♪
煮汁を残し忘れたので、味が薄っかったので塩をパラパラしました~。

お皿が埋まらなかったので、慌ててブロッコリーを茹でました。
茹でたブロッコリーに、マヨと明太子で和えようと思ったのを忘れてしまったので
後からニュっとしました。

なんだか、全体的には△な味のGOHANでした('・c_・` ;)


あ!!からあげだけは◎よ~d(ゝC_・o)♪




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




1月16日(金)の晩GOHAN♪
IMG_2618.jpg
★ つゆだく牛丼
★ ポトフなスープ
★ わかめ&やっこ

IMG_2622.jpgIMG_2621.jpgIMG_2620.jpg

組み合わせがミスマッチなのは置いといて・・・

わかめ&やっこにかかってるタレ!
これは、梅干し(二個)・ポン酢(大さじ5~6くらい)・白ゴマ(大さじ1~2くらい)を
マルチクイックでガガーっとやったモノなんだけど
分量が適当だったわりに、すっぱ&さっぱりしてて美味しかったので、ミサ&ナナに大好評でしたd(ゝ∀・)!

きっと夏にピッタリ!!だと思う♪・・・今は冬真っ盛りだけど(;・д・A




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




成人式・・・は、もうとっくに過ぎちゃったけど
ふと思い出したの。


十数年前
ハム子もピロ子に振袖を買ってもらい
振袖を着て成人式に出ました。


振袖は、成人式の後、袖を切って仕立て直してもらって訪問着にするんですよね?
でも、ハム子は頑な?に拒否!


なぜかって言うと・・・
『自分の子が成人式の時にコレを着てもらうの!』って事で。


この時はミサはもちろん産まれてなかったのだけど
20歳のハム子は、なぜか女の子を産む自身があった。


今は無事女の子の母になったハム子だけど・・・
今考えると、女の子を産む自身・・・どこから出てきたんだろー?と不思議です。


(※ピロ子=ハム子の母)









いつもありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓




今日は23時過ぎにダーリン帰宅~♪
お土産は何キューピーかなぁ~o(^ω^*)oワクワク

nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

あと45分・・・お土産楽しみですね♪
by お茶屋 (2009-01-16 22:15) 

ちゃーちゃん

ハム子さんのご飯は何時も彩りが綺麗でアイデァに富んでいて
素敵です・・・
ミサちゃんも後10年もしない内に成人になりますね・・・
お着物着るのが楽しみですネ\(◎o◎)/
ダーリンさん、お疲れさまでした。
by ちゃーちゃん (2009-01-16 22:37) 

ケンケン

今頃は、お帰りになられていますね♪
やっこですが、お酒のおつまみにもいいかも。
アルコールで暖かくなったときに、一口食べて、想像するだけで...。(^O^)/
by ケンケン (2009-01-16 23:11) 

暇なフォトグラファー

いまごろは、まったり二人の時間ですかね
by 暇なフォトグラファー (2009-01-16 23:43) 

吟遊詩人41

ブロッコリーの適正な茹で時間分からずじまいです(x_x;)
by 吟遊詩人41 (2009-01-16 23:47) 

ちゃるこ

お着物をお子さんに着てもらえるのは
すごく嬉しいことですよね♪
無事に女の子が生まれてよかったですね^^
今から楽しみですね~!
by ちゃるこ (2009-01-16 23:51) 

piano

角煮まぜご飯おいしそうだな。

by piano (2009-01-17 00:05) 

ちか

つゆだく牛丼食べた~い!!
マルチクイックって、便利だね~。
お手入れ楽そうだしな、うちも買おうかな!
母から娘へ…なんか涙涙の物語になりそうな…(^^ゞ
ダーリンのお土産なんだった~?
by ちか (2009-01-17 00:19) 

ゴーパ1号

私の母もぴろ子。
by ゴーパ1号 (2009-01-17 00:25) 

yumi

振袖、袖を切らなくて正解だと思います!
振袖の柄って意外と振袖を切ったとわかるような柄が多いので結果として満足せずに着なくなったりしますから。。。
お嬢さんが着てくれる日が楽しみですね~♪
by yumi (2009-01-17 02:38) 

mimimomo

おはようございます^^
海老とトマトとアボカドのガーリック炒め~ 美味しそう~ わたくしはガーリックが好きなのよね。
ダーリンさんからのお土産は何だったかしら?^^
by mimimomo (2009-01-17 04:32) 

たいへー

その自信」を証明したのだから、よいではないですか。^^
by たいへー (2009-01-17 08:14) 

ぴーすけ君

マヨの上の明太子がチャームポイントですね♪
by ぴーすけ君 (2009-01-17 08:21) 

sasasa

きっとその時から、無意識の中に予感みたいなのが、あったのかもしれないですね(^_^)
by sasasa (2009-01-17 08:42) 

enosan

振り袖お嬢さんに着せるのが楽しみですね。
by enosan (2009-01-17 09:47) 

ねこじたん

着物ってずっと使えるからいいですよね
ミサちんにきせるの楽しみですね
うらやますぃーなー
by ねこじたん (2009-01-17 09:59) 

みっきぃ

わが一族は恐怖の女系のため
私が初めてかってもらった振りそでは
その後妹二人着て
今私の長女へ・・けれど
次女と姪が同じ年だから・・そんときは貸衣裳
その後4人着ます・・・エコでしょ~
by みっきぃ (2009-01-17 10:07) 

ごんたママ

いつものことながら、彩りが綺麗な食卓ですねぇ。
梅干しとポン酢のドレッシング、確かにさっぱりと美味しそう!
真似させてもらいま~す。
お嬢さんがハム子さんの振り袖を・・いいですねぇ。
ちと羨ましいです。
旦那様とらぶらぶな週末を過ごして下さいね^^
by ごんたママ (2009-01-17 10:30) 

sakamono

お皿が埋まらなかった、というコトで、ササッと何か一品作ってしまうところは
さすがです。やっこのタレが、手作りというトコもさすがです^^。
by sakamono (2009-01-17 11:01) 

Riyo-Lyon

自分が腹を痛めて産む子・・・
なんとなく、男の子か女の子か、勘みたいなものがあってわかるのかも。
じゃあ振袖も、ミサちゃんに無事(?)着てもらえるんだ~~♫
by Riyo-Lyon (2009-01-17 11:35) 

ishikawa

自分は成人式でなかったなぁ。。。
自分の子には是非、式には出て欲しい~。。。
by ishikawa (2009-01-17 13:31) 

tonton

角煮、いろいろ使えていいですね!混ぜごはんもおいしそうです♪
振袖・・・ミサちゃん&ナナちゃんに着てもらえたらお母様もうれしいでしょうね!
by tonton (2009-01-17 14:51) 

yy

 こんにちわ~、、。ご無沙汰をして居ります。
今日も、爽やかな、天気の、神奈川です。
温度も12度まで、上がりました。
 どうぞ素敵な一日、、を。。yy
  http://blogs.yahoo.co.jp/wadachi08

by yy (2009-01-17 15:24) 

mau

我が家は三姉妹なので振り袖は3人で来まくりました。成人式から結婚式まで。
今でも長いままなのは誰も嫁に行かないから・・・・・
by mau (2009-01-20 23:37) 

角煮リメイクお土産 26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。