SSブログ

GOHAN写真がたまってるので‘年末年始は箱根’シリーズは一回お休み [┣ ミサ&ナナ]

1月4日(日)の晩GOHAN♪
IMG_2435.jpg
★ 豆乳鍋!まず最初は湯葉を楽しむ♪

IMG_2444 (2).jpgIMG_2445.jpgIMG_2446.jpg
IMG_2442.jpgIMG_2453.jpgIMG_2456.jpg

湯葉作りに初挑戦しました♪
挑戦っていっても、成分無調整の豆乳を使えば作れちゃうんだけどね(*´σー`)

最初にちょっと湯葉作りを楽しんで、その後お鍋!って思ったんだけど
湯葉作りが楽しいらしく(・・・って言うか、ダーリンは湯葉大好き。)延々と湯葉作りを楽しむダーリン・ナナ・ミサ。
延々と湯葉を作ってるので、なかなか鍋がはじめられず。
腹減りハム子は、ひねぽんを出してご飯を食べながら湯葉作りを飽きるのまってました。
なので、鍋がはじまった時には腹減りMAXで、鍋の写真撮る余裕はなかった・・・(・ω・;)

湯葉はポン酢+すりゴマで♪
コンソメスープで投入をのばしてから、〆はラーメン♪


水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン



1月5日(月)の晩GOHAN♪
IMG_2457.jpg
★ エビ炒飯
★ 白菜のお味噌汁

IMG_2461.jpgIMG_2460.jpgIMG_2464.jpg

仕事はじめのこの日は、新年の挨拶や簡単な会議だけで15時帰りでした。
大して疲れていないけど、
週のはじめはGOHAN作りに力が入らないし
ダーリンが出張再開で居ないので簡単な炒飯で手抜き~。



水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン



1月6日(火)の晩GOHAN♪
IMG_2466.jpg
★ 牛と玉ねぎのオイスター炒め
★ タラモサラダ
★ 舞茸のバター炒め
★ 前日の残りのお味噌汁に小ネギパラパラ

IMG_2468.jpgIMG_2471 (2).jpgIMG_2470 (2).jpg


オイスター炒めっていうか・・・
にんにく入れたり、お醤油足したり、クレイジーソルトをパラパラしたり、玉ねぎの甘味が出たり・・・
何味だよ?みたいになりました(* >ω<)

あ?でも美味しかったよ~♪



水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン



1月7日(水)の晩GOHAN♪
IMG_2485.jpgIMG_2475.jpg
★ 七草たまご粥+トッピングはネギ・ゴマ・豚バラとパプリカのゴマ油炒めで中華風

IMG_2481.jpgIMG_2487 (2).jpgIMG_2490.jpg

去年同様トッピングしました。(去年の七草はココをポチ→)
お粥は土鍋でコトコト、コンソメを入れて炊きました・・・って言っても冷ごはんを利用(*´σー`)

ごま油をきかせて中華風にしたつもりなんだけど
ナナからは『塩ラーメンの味がして美味しい!』って。
塩ラーメン味・・・えー(-公- ;)
美味しいならまぁ、いっか・・・♪

本来の七草粥の趣旨からズレてしまってますが、七草を食べる事に意義?がある?!




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




1月8日(木)の晩GOHAN♪
IMG_2497.jpg
★ 普通のカレー(牛ブロック肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・いんげん)

IMG_2494 (2).jpgIMG_2499 (3).jpgIMG_2503 (2).jpg

ご飯の上にはパセリとゴマ塩パラパラ~。



水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン



ミサ&ナナも新学期が始まりホッ(*・ω・*)♪


普段、宿題はギリギリ焦ってやる事はない二人なのだけど
始業式の前日に慌てて書き初めを書いてたわ~。


ミサはよくいえば慎重。言い方変えると優柔不断!?
ナナはよくいえば大雑把。言い方変えると適当(・・・ん?どっちも同じ意味?笑)
と対照的な性格。


ナナは30分足らずの時間でチャッチャと書き上げちゃったのですが
ミサはあーでもない、こーでもないとなかなか筆が進まず。


おいおい!三枚でしょ?いつまで書いてるん?と突っ込みたいけど我慢して見守っていたんだけど
あまりに遅いので途中で身守る事を止めました(。-∀-)


で、何時間かかったかというと3時間Σヽ(゚∀゚;)


慎重なのは良いけど、時間かかりすぎじゃ・・・?





そんなミサと行動を共にすると
多々、待ちくたびれます(._.ゞ)ポリポリ







いつもポチっとありがとー (*´-`*)ゞ
 


nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

どれもこれもみんな美味しそう♪
お家で湯葉作りって、たしかに楽しそうですね^^
七草・・・うちも同じかも、です★
中華風のおかゆなら、うちもOKかな~。
来年は挑戦してみます!!
by ちゃるこ (2009-01-09 21:04) 

ぐす

みんなで食べると美味しいですよね(^o^)
あと、鍋の〆はやっぱりラーメンですよね(^_^.)
by ぐす (2009-01-09 21:32) 

pon

豆乳鍋おいしそう。
七草がゆもおなかに良さそうだし、
なかなかの食事ですね、nice!


by pon (2009-01-09 22:15) 

ろこ

今年もよろしくお願いします♪
最初に湯葉を楽しむっていいですね!
七草粥、、そうですっ!食べることに意義がある!!(笑)
by ろこ (2009-01-09 23:01) 

ラミーキッズ

手抜きでこのメニューですか。(・O・;
メニューを交換して欲しい。(;O;)
by ラミーキッズ (2009-01-09 23:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
此の年迄湯葉がお家で出来るって知りませんでした・・・
大好きなので早速挑戦してみます・・・
ハム子さん有り難う!!
今年は七草がゆもしなかったわ(><)
子供性格って第1子と2子でホントに違いますね・・・親の育て方にも
関係がある様ですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2009-01-09 23:31) 

ちか

豆乳鍋の湯葉作り♪ 楽しむ派です!
でも、そこまでは…ちょこっと楽しんでる。
七草のパッケージに、神奈川と書かれてて…
神奈川県民としてちょっと嬉しかった私って変?
おせちの後は、カレーだよね~!我が家もです!(^_^)v
by ちか (2009-01-10 01:01) 

いけ麺

豆乳鍋で湯葉作りですか!楽しそうですねー。やってみよー(^。^)
by いけ麺 (2009-01-10 01:06) 

お茶屋

随所に涼煎茶が♪
いつもありがとうございます^○^
by お茶屋 (2009-01-10 01:08) 

ゆりあ

コメント、この前ははじかれちゃったけど今回は入るかな!?
豆乳鍋すごくヘルシーでおいしそうですね^^
それに、湯葉作りも楽しそう^^
後、鍋の後のラーメンは格別ですよね^^
あっ、七草^^
中華風の七草粥もおいしそうですねv^^v
by ゆりあ (2009-01-10 04:46) 

momo_chan

私も息子達学校始まりε-(´∀`*)ホッとしてます
今週も美味しそうな献立ですね^^

私もお邪魔したくなります^^
by momo_chan (2009-01-10 06:55) 

たいへー

2人を足して2で割ると、丁度良いですかねぇ・・・(笑
by たいへー (2009-01-10 08:29) 

tonton

豆乳鍋の湯葉、美味しそうですね~♪
豆乳嫌いだけど湯葉が好きな我が家・・・今度チャレンジしてみようかしら(^^♪
ミサちゃん、書初めちゃ~んとまじめに書いてたのですね!
3時間はすごい!

by tonton (2009-01-10 10:45) 

sakamono

湯葉作りって、やったコトないけれど、こういうのってやり始めると、ついつい
集中してしまいそうです。お鍋が始められないって...^^;
あ、七草粥、食べ損ねました。
by sakamono (2009-01-10 11:25) 

ごまちゃん

豆乳鍋に湯葉、どちらも食べたことなんです!
気になるぅ~でもちょっと怖い・・・
書初め3時間はすごいですね。
我が家は塾でしてもらえるので幸せ~♪
by ごまちゃん (2009-01-10 11:38) 

ダー

我が家の書初め(子供用)・・・・

                   なぜか嫁が書きます・・・・(???)
by ダー (2009-01-10 12:00) 

ねこじたん

湯葉ってお家でできるんですね〜
すごーい!
美味しそうな物ばかりで目がお腹いっぱい♪
by ねこじたん (2009-01-10 12:44) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
七草がゆ・・・さすがにハム子さん、ひと味違うよう!!!
エビ炒飯&白菜のお味噌汁が食べたい(^_-;)

by あら!みてたのね (2009-01-10 13:43) 

ごんたママ

あ、使った七草同じだ♪
でも出来上がりは全然違う・・・
私もハム子さんのお粥食べたかったな。。
湯葉が出来る豆乳鍋もいいですね♪
by ごんたママ (2009-01-10 21:37) 

暇なフォトグラファー

豆乳鍋って結構おいしいんですよね~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-10 21:57) 

mau

ハム子さんのご飯の方が箱根の旅館のよりずっとずっとおいしそーですね。
お腹空いて来ちゃった。
by mau (2009-01-11 02:09) 

吟遊詩人41

いいところは自分に似たと信じたいです。
悪いところは・・・
by 吟遊詩人41 (2009-01-11 11:44) 

年末年始は箱根④年末年始は箱根⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。