SSブログ

スースースヤスヤ [┣ カメ]

12月8日(月)の晩GOHAN♪
IMG_1433.jpg
★ 鮭炒飯いくらのせ
★ 昨日の残りのお味噌汁

IMG_1434.jpgIMG_1435.jpg

鮭・たまご・長ねぎ・舞茸で炒飯を作ったら
色が地味だったので、いくらをのせて誤魔化しました~。



 水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン 




この子はニニでーす

最近よく、自分の手に頭のせた格好で寝てます。
IMG_1428 (3).jpg



亀の冬眠だけど・・・
12月は冬眠させるには遅すぎた模様( .;´;_ゝ;`:,)
なので、今年も寝かさず室内でぬくぬくと飼おうと思います。


ニニの寝姿(*ノ´_>`*)ノ゙ヵヮィィヽ(*´<、`ヽ*)ヵヮィィ ヽ(*´_>`*)ノ超カワイイ♥

亀バカハム子にポチっとー
 ↓ ↓ ↓ 




 

 






ひねぽんのご質問いっぱいいただいちゃったのでアレコレ調べてみました(._.ゞ)ポリポリ

ひねぽんとは・・・
もともと兵庫県の狭い地域で「鶏肉」を美味しく方法として家庭やお店で永く食べられてきた料理。

味わい深い親鶏を秘伝のタレに漬け込んで、炭火でじっくり付け焼きしてぽん酢と入りゴマで和えた
酒の肴や、あったかぁ~いご飯と合うスモーク状の鶏肉です。

ひねぽんの“ひね”は鶏を時間をかけ育てた「親鶏」を指しているそうです。
“ぽん”はそのまんま、ぽん酢です。

キャベツとか水菜と一緒にサラダ風に食べても良いと思いますが
我が家では、白いご飯にそのまま乗っけて食べます(≧ω≦)b


ココで買えるみたいですよ~→まるなかHP



 

 


nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ごんたママ

ニニちゃん自分の手に頭を乗せて寝るんだ~。
かわいー♪
ひねぽんの情報ありがとうございます。
買ってきてくれるの待ってないで、
通販で買っちゃおうかしら。。
by ごんたママ (2008-12-09 00:20) 

お茶屋

メモメモ・・・勉強になりました!
by お茶屋 (2008-12-09 00:26) 

花火師

鮭炒飯・・・うまそうですねー
こりゃ試す価値ありですね
by 花火師 (2008-12-09 01:02) 

ダー

亀バカハム子・・・・(爆)
by ダー (2008-12-09 08:09) 

ちゃるこ

ぬくぬくしたお部屋で、一緒に冬を越して下さいね~^^
寝ている姿、とっても可愛いですね♪
by ちゃるこ (2008-12-09 08:49) 

たいへー

冬眠は、来年までお預けなんですね。(笑
by たいへー (2008-12-09 08:56) 

enosan

池にいる亀さんも冬眠するのかな、一昨日公園の池にいる亀さんは相変わらず甲羅干ししていたよ。
by enosan (2008-12-09 09:05) 

甘党大王

いくら(*^。^*)♡がのれば・・・
ぜ~~んぶ豪華飯(^^ゞって思うのは私ダケ?
ウ~ン美味しそう☆彡
冬眠を逃した?ニニちゃん・・・・・上手に冬越ししてねヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2008-12-09 13:02) 

なっぺ

鮭炒飯とっても美味しそ~><
いくらの甘しょっぱい?感じが合いますよね!!
食べたいです~!!
by なっぺ (2008-12-09 13:47) 

リュカ

ほんと、寝ているすがた可愛いです(^^)
by リュカ (2008-12-09 16:02) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
鮭りチャーハン美味しう(^^)♪
わたしは、イクラがない方が好みかも(笑)

いつもお越しいただきniceありがとうございます!
by あら!みてたのね (2008-12-09 17:13) 

ゆきぽん

イクラはどけて食べていいかな?
by ゆきぽん (2008-12-09 20:32) 

ishikawa

そうか!
カメさんって冬眠するんですよね!
by ishikawa (2008-12-09 21:04) 

momo_chan

イクラとウニ食べれない私なんですが・・・^^;
我が家の息子達イクラ大好きで炒めご飯にのせてあげたら喜びそうです(@⌒◇⌒@)「
by momo_chan (2008-12-09 21:33) 

水無月

かわいいですね~
寝ているのを眺めているだけで癒されそうです^^
今年の冬も一緒にいてください!
by 水無月 (2008-12-09 21:41) 

tonton

ニニちゃんの寝姿、ラブリーですね!
ひねぽん、注文しちゃおうかしら~
by tonton (2008-12-09 21:59) 

ミモザ

ニニちゃんの寝姿って可愛いですね。
うちのカメズは庭で飼うようになってから勝手に冬眠を
決めたようで(体が)止まりませんでした。
11月の終わり頃から冬眠体制に入って、もう眠りました。
10月頃から餌をあまり食べなくなって来るの。

by ミモザ (2008-12-09 22:11) 

sakamono

チャーハンにイクラというのが意外でしたが、鮭チャーハンでしたか、なるほど!
ウマそうですねぇ~、コレ^^。
by sakamono (2008-12-10 00:02) 

mau

地元の郷土料理で「はらこめし」という鮭の炊き込みご飯にいくらを載せた物が有るのですが、なんだか見た目が似ています。
でも、絶対美味しいはず。
by mau (2008-12-10 00:39) 

piano

カメは冬眠しなくても大丈夫なの?
by piano (2008-12-10 06:49) 

吟遊詩人41

鮭といくらとネギは長男が食べられないです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-12-10 21:29) 

Riyo-Lyon

ニニちゃん・・・寝姿が可愛いんだねええ、カメって!!
部屋を暗くしたり、って事はしなくていいのかな・・・
シャケにイクラで親子チャーハン!! 美味しそうだ~~~♪
by Riyo-Lyon (2008-12-13 23:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。