SSブログ

縁に小さなガラス玉がプチプチ [┗日常・その他いろいろ]

8月27日(水)の晩GOHAN♪
8月27日(水)の晩GOHAN♪
★ とんかつ・カレーソース
★ ジャガイモとコーンのポタージュ


ソースかける前ソースかけた後ジャガイモとコーンのポタージュ

カレーソースは、8月23日のちょびっとだけ残ったカレーが冷凍してあったのをを活用。
いったんマルチクイックでガガーっとペーストにしてから茄子を加えました。
カレー粉とかスパイスなんてのは無いので、タバスコと塩コショウを加えて適当に味を調節。




水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン




8月28日(木)の晩GOHAN♪
8月28日(木)の晩GOHAN♪
★ 炒飯(たまご・長ねぎ・チャーシュー)
★ 海老とシイタケと枝豆のスープ
★ スイカ

チャーシューは市販のもの。シイタケから良い出汁でて、でうまうまこのスイカ、種が少なくて食べやすい♪

炒飯とスープだけでは寂しいので、スイカも並べました(つω`*)
食卓にフルーツ(デザート)がある時は、見栄えを良くする為!・・・と思われる(;´Д`A ```

あと、ランチョンマットにもずいぶん助けてもらってるな~(._.ゞ)ポリポリ





水色ハートライン水色ハートライン水色ハートライン


スイカがのってるお皿!
いいでしょ♪いいでしょ?


グラサックス・ポイントガラスガラスプレート 19センチ


いろんなお料理ブログで見かけて
可愛いなー♪欲しいなー♪っと思って、ずっと探していたお皿!
特徴で検索したりして必至に探し当てたのー!



縁に小さなガラス玉がついた愛らしいデザインのポイントガラスシリーズは
100年以上の歴史を誇るドイツの老舗ガラス食器メーカー、
GLASAX(グラサックス)社のものです♪



でも・・・やっとの思いで探し当てたのだけど
人気なのか、どこの通販も売り切れ在庫ばかり・・・入手は絶望的か(-公-、)?
っと思っていた矢先に偶然とある通販で発見!

スイカはのってるコノお皿(19センチ のガラスプレート)は、ついでに購入したの (*´-`*)ゞ

本命はコッチ↓

ガラスボウル SSサイズ!
(プレートより、こっちのボウルの方が人気のようで、ホント!見つけるのが大変だったぁー!)
グラサックス・ポイントガラスガラスボウル SSサイズ
ソースとか、ジャムとか
ちょこっと入れるのに丁度良い大きさ♪

可愛いわー♪


ダーリンは、ランチョンマットやら食器に目の色変えるハム子にちょっと呆れてるんだけど
こーゆ小物で料理が楽しくなるんだか良いじゃん( ・_ゝ・)(・c_・` )ねー!

 

 

 











 ↑ ↑ ↑ ↑
ランチョンマットは何枚持ってるのか自分でも不明(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。)


nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
Riyo-Lyon

おお、一番乗りか?!
この食器、そういえばどっかで見た事あるかも!
周りの玉っころ、可愛いね♪
by Riyo-Lyon (2008-08-29 23:49) 

mau

この食器、なぜか家に1枚だけあります。どこから来たんだろう?
by mau (2008-08-30 00:11) 

もにょち

夏って感じの食卓ですね♪
おいしそう♡
お皿、めっちゃかわいいです~(>▽<)ノ
いろんなものと相性よさそうですね~♪
使うのが楽しそう♪
by もにょち (2008-08-30 00:16) 

poyoyon

かわいい食器ですね!お気に入りの器だとやっぱりお料理
頑張れちゃうんですね(^^;
by poyoyon (2008-08-30 00:21) 

piano

お料理って器とか重要ですよね!
by piano (2008-08-30 01:11) 

ポートス

カレーソースの乗ったとんかつ美味しそう!
この時間に料理の写真は辛いですね。

ガラス玉のついたお皿、すごく可愛いですね。

by ポートス (2008-08-30 01:19) 

ちゃるこ

気に入った食器があると、手にいれたくなりますよね~!
それで食事が楽しくなるならグゥ~ですよ\(^o^)/
可愛いお皿が入手できてよかったですね♪
by ちゃるこ (2008-08-30 01:26) 

いけ麺

この器いいですね。料理がますます、美味しそうに見えます(^。^)
by いけ麺 (2008-08-30 02:13) 

としごろう

かわいいですね~。
そうそう、作る人が楽しくなきゃねー!
by としごろう (2008-08-30 06:57) 

ダー

このお皿を好きな理由は・・・蛙の手みたいだからでしょ??? (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-08-30 07:09) 

SIROTAN

食器は実家で調達してくるので、和食器ばかり(・´ω`・;)こーゆうガラスのかわいいのもほしいなぁ~。食卓がオシャレになりますね!!! 
ランチョンマット最初はσ(-_-メ)よりダンナが・・・。ダンナの影響で今は自ら買うようになりました(´-ω-`;)ゞポリポリ。

コーンとジャガイモのポタージュ、冷製スープですよね?おいしそう(*●ω●)(●ω●*)ダー。
by SIROTAN (2008-08-30 07:15) 

ぐす

我が家は料理が追いつかないなぁ(笑)ハム子さんちがうらやましい(o^_^o)
by ぐす (2008-08-30 08:24) 

enosan

こんな器に入れて出してくれると美味しい料理がますます美味しくなる。
我が家にはそんな高級な食器はないし、そこに入れる料理も出てこないよ。
by enosan (2008-08-30 09:05) 

ishikawa

スイカがのってるお皿かわいいですねー!
ウチにも欲しいです。。。
by ishikawa (2008-08-30 09:16) 

たいへー

なるほど、ガラス玉がたまたま付いている訳ではないもですね?
by たいへー (2008-08-30 09:25) 

ユキ

あーーー
にんじんが余ってるからポタージュにしようと思ってたこと
すっかりわすれてたょ・・・。
ランチョンマット、かわいいけど、高いよね~・・買っていくと・・・
食器は増えるばかりだし・・・
ハム子しゃん、結構買ってるよね?収納どうしとるのーーー?
うちもほしいけど、これ以上買えないって感じーー。
あまり使わないヤツを淘汰していくしかないのかなーー・・・。
by ユキ (2008-08-30 09:40) 

お茶屋

たしかにとっても素敵な器ですね♪
しかし、情報もほとんどない中で、探し当てたのはすごいですね!!
by お茶屋 (2008-08-30 09:48) 

tonton

この食器、最近別の方のブログでも見て欲しかったんです~
違うメーカーのものですが、先日雑貨屋さんで見つけて現在購入検討中です。
ランチョンマットや器でもがらっと印象変わりますものね~
ポタージュ、すごく美味しそうです♪
by tonton (2008-08-30 10:18) 

ぼるふがんぐ

まん丸が付いたお皿素敵です ^^
ランチョンマットや食器ってすごいですよね。食卓が華やぎます!!
それにしても、執念で手に入れられたんですね。
by ぼるふがんぐ (2008-08-30 10:50) 

水無月

器、素敵!
見ていたら私も欲しくなってきました^^;
器やランチョンマットなど脇役で、お料理ってまたグンと引き立つんですよね~
by 水無月 (2008-08-30 11:56) 

ゆきぽん

素敵なお皿だ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

男の人にはあまりわかってもらえないけど。
お皿とかランチョンマットで同じ漁師・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
漁師てーーー
お皿やランチョンマットで料理の雰囲気変わるよね♪
by ゆきぽん (2008-08-30 13:03) 

pace

んだんだ!
by pace (2008-08-30 13:48) 

ごんたママ

このお皿、色々な方のブログで見かけます~。
以前探したことがあるのですが、手に入らなかったんですよぉTT
小物は料理を作るときのテンション・・
てかモチベーションをあげてくれますよね^^
by ごんたママ (2008-08-30 15:36) 

ちゃーちゃん

オシャレな食器で食事をすると、余計美味しく感じますよね。
ハム子さんちはそうでなくっても、何時も美味しそうですけど・・・
家は孫達は小さいのでオシャレよりも食い気ばかりで、汚すし…(^ω^;)
by ちゃーちゃん (2008-08-30 15:58) 

ごまちゃん

すごくかわいいガラスボールですね♪
私も欲しくなっちゃいました~
小物で料理が楽しくなっちゃう、わかります!
でもね~なかなかそこまでたどり着けない私・・・

by ごまちゃん (2008-08-30 16:36) 

スカビオサ

私もポイントシリーズが大好きで、
沢山持ってますよ~ん♪
by スカビオサ (2008-08-30 19:39) 

ななし

とんかつカレーソースっておもしろい!と思ったけれど
カツカレーがあるんだから絶対あいますよね!!
おいしそうです~。
by ななし (2008-08-30 23:03) 

koyuri

器って大事ですよね~?
料理の楽しさのテンションもあがるんだから、必要、必要!!
てってもかわいいです。
by koyuri (2008-08-31 19:20) 

koyuri


あっ、「とっても」の間違いです。(笑)
by koyuri (2008-08-31 19:21) 

〇〇焼け韓の台所で焼肉ぅ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。