SSブログ

料理ブログっぽく [┗日常・その他いろいろ]

6月22日(日)の晩GOHAN♪
6月22日(日)の晩GOHAN♪
★ 焼肉丼(ベビーリーフ・焼きネギ)
★ かき玉中華風スープ(長ネギ・シイタケ・ひじき・たまご)

焼肉丼撮影協力:ダーリンかき玉中華風スープ(長ネギ・シイタケ・ひじき・たまご)

お肉に絡めた焼肉のタレは自家製でございますぅ♪


■分量■
りんご絞り汁   2個分(マルチクイックでガガーっ♪として絞りました。)
醤油          100cc 
味噌            大1くらい
みりん          大3くらい
砂糖            大1くらい
ケチャップ      大2くらい
ゴマ油         大1くらい
おろし玉葱     中1/2個分(これもマルチクイックでガガーっ♪) 
おろしにんにく  1かけ分 
おろししょうが  1かけ分 
白ゴマ          大2

■作り方■
すりゴマ以外の材料をすべて鍋に入れひと煮たちさせて弱火で5分くらい煮て、白ゴマを入れて完成。

このタレにしばらくお肉を漬けておいて焼きました。

ちなみに・・・
焼肉のタレを作ろう!と、思ったのはりんごが2個やばそうだったから(*´σー`)





タレとかドレッシングとか市販ものを使いたくない派?のハム子。

理由は二つありまして~
①ミサ・ナナ・ダーリンに手作りって凄い!って思わせたいから(。-∀-)ニヒ♪
②ちょっとづつ残って冷蔵庫の邪魔になるから(-公- ;)


①は狙い通りなんだけど・・・


②は・・・この焼肉のタレも、先日作ったバジルオイルも結局ちょっとづつ残ってる(゚∀゚;)アウチ


前記事のマヨネーズとめん汁とタラコのドレッシングも少し残ったんだけど
タマゴサンドパンに混ぜて使いきりました(*・ω・*)セーフ


 

あ?なんだか久しぶりに料理ブログっぽくなった?!
 ↓ ↓
 

 


nice!(56)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
SIROTAN

ヤバそう・・じゃ焼肉のタレにしよう!!!ってとこがステキです。σ(-_-メ)の場合・・・ヤバそう・・・見て見ぬフリ・・・・そして腐る。ハイ!!!乂 ̄д ̄)ダメェェェ!!!の連続デス。子供がいたらモノを粗末にするダメ母になるでしょう・・・。
by SIROTAN (2008-06-24 23:11) 

吟遊詩人41

違うブログに来ちゃったかと思いましたよ・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-06-24 23:27) 

ごまちゃん

タレはいつも手作りなんてすごいですね~!
いつもお手軽な市販物についつい手をだしてしまうな私は。。。

by ごまちゃん (2008-06-24 23:32) 

poyoyon

さすがハム子さん 無駄なく食材を使う主婦の鏡ですね!
by poyoyon (2008-06-24 23:32) 

ケンケン

ドレッシングとかタレとか、ついたまには違うものをと思って買って、
たちまちいろんなものが、ビンに半分くらいになりながら残っています。
(≧▽≦;)アチャー
by ケンケン (2008-06-24 23:34) 

お茶屋

手作りのタレ☆
めっちゃ素敵&おいしそーーです♪
by お茶屋 (2008-06-24 23:46) 

ishikawa

確かにタレ類は冷蔵庫のお邪魔虫だ!!
でも、焼肉のたれは作ってみようって思ったことがない…。
ハム子さん!すごいっ!
by ishikawa (2008-06-24 23:58) 

いけ麺

自家製焼肉のタレ、凝ってますね~!ウチも自家製ですが、簡単でサッパリだったと思います。詳しいレシピは、聞かないと分からないっす(^^ゞ
by いけ麺 (2008-06-25 00:03) 

ごんたママ

ハム子さんのタレには味噌とケチャップが入ってるんだ~!
今度真似してみよっと♪
ご家族の皆さんはきっと手作りの良さはわかってくれてますよ^^
by ごんたママ (2008-06-25 00:14) 

こう

焼き肉のタレは買う物だと思っていました。
作っちゃうなんてすごい!
バッチリ、料理ブログですね。
by こう (2008-06-25 02:39) 

たいへー

ちょっとした手作り、嬉しいね。

by たいへー (2008-06-25 07:22) 

ダー

自家製タレを作れるハム子さんに・・・・(・_・)o尸~~マイリマシタ

                              ダーリンが羨ましい~~♪
by ダー (2008-06-25 07:47) 

chi-

自家製のタレって美味しそうだわ。

by chi- (2008-06-25 08:17) 

piano

焼肉丼美味しそうです(^^♪
自家製タレも素敵♡
by piano (2008-06-25 08:18) 

ats-you

ドレッシングの次は、タレも自家製・・・素晴らしいですね。
私は、すぐに市販のものに頼ってしまいます。
by ats-you (2008-06-25 08:44) 

せつこ

こんなステキな食事なら、ご家族全員、健康でしょうね。
by せつこ (2008-06-25 09:15) 

enosan

我が家も焼き肉のタレはいつも自家製だ、これに慣らされちゃった。
by enosan (2008-06-25 09:42) 

ちゃるこ

お、美味しそ~(^O^)
by ちゃるこ (2008-06-25 09:59) 

ユキ

ドレッシングとかたれ関係は
作り置きが難しいのがねーーー。
時間短縮になるし・・・
と、思うとなかなか・・・

でも、そう、冷蔵庫の場所とりなのよね・・・。
by ユキ (2008-06-25 10:29) 

高橋家のぶたさんたち

さすがですね。美味そう!
りんご絞り汁ですか!
また、参考にさせて頂きます。
本当に美味そう!んー、さすがです!
by 高橋家のぶたさんたち (2008-06-25 10:42) 

mustitem

スープもいいですね。
by mustitem (2008-06-25 11:06) 

こはる

お肉、おいしそう!
焼き肉のタレが自家製!?  すごいです!

by こはる (2008-06-25 11:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
自家製のソースやタレは凄いですね。
主婦の鏡ですよ〜(^^;
何時も何時も凄く熱心にお料理作られるのですね。
by ちゃーちゃん (2008-06-25 14:02) 

Samansaちゃんの日々

焼肉のタレまでも自分で作っていらっしゃるなんて
すごいですね!!
働いていて忙しいのに本当に尊敬~!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-25 14:26) 

としごろう

さすが料理ブログです。
ウチの冷蔵庫には、まんまといつだかの焼肉のタレが
残ってます。。。
by としごろう (2008-06-25 15:16) 

hiroka

こんにちは!お肉とってもおいしそうですね(*^ー^)/
そうなんです。カメちゃんで来ました!
昨日、カメちゃん記事全部拝見してしまいました。
くちばしがかけちゃってるんですねヽ(≧Д≦;)ノ
うちの子は、1匹ちょっと危ない状態です・・・

また遊びに来ますね!


by hiroka (2008-06-25 16:32) 

しーちゃん

こりゃ美味しそうなタレですね~。
いつか私もマネしてみたいです!
by しーちゃん (2008-06-25 16:55) 

piglet-y

分量のくらい~という
ところがいいo(^▽^)o
料理はセンスですね(b^-゜)
by piglet-y (2008-06-25 17:29) 

やまる

ケチャップが入ってるのが意外でした。
メモっとこ~っとc⌒っ^∀^)φ
by やまる (2008-06-26 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。