SSブログ

お土産⑤ [┗日常・その他いろいろ]

3月6日(木)の晩GOHAN♪
3/7(金)の晩GOHAN♪
★ ロコモコディッシュ

 

ちょいと焦げ焦げハンバーグポテトフライon水菜サラダ?!小松菜と大根のお味噌汁♪・・・・・・・ん?後ろの緑の物体は??( ´艸`)

 

コレで食材使いきり!
ホントにホントに冷蔵庫スッカラカン[ダッシュ(走り出すさま)]


春らしく黄色いランチョンマットを購入しました♪


ランチョンマットだけを買うつもりだったんだけど
レジ横にこの子が居て『ハム子んちにつれてって~♪』って言うから連れてきてあげました( ´艸`)♪
カエルの置物♪
連れて来た=お買い上げって意味で万引きじゃ~ないっすよっヽ(゚∀゚;)チガウカラ!!



line_star01s_14.gifline_star01s_14.gif


本日金曜日はダーリン君帰宅です[新幹線] 

白雪いちごちゃん。 by多口製菓境名産 けし餅 by 小島屋だんじりキューピーちゃん♪ 

今週のお土産は~
白雪いちごちゃん・境名産・だんじりキューピー
大阪バージョンキューピー5個目です(*´∀`*)♪


白雪いちごちゃんは
北海道の六花亭のストロベリーチョコによく似ておりますな・・・。


境名産の中身はコレ↓ (詳細は写真にカーソル合わせてね♪)
ケシ(芥子)の実は、よくアンパンなどの上にパラパラッと、ちょっとだけふりかけてある、それがケシの実なのだ。ご存知だと思うが、ケシは(日本では)栽培してはいけないことになっている。昔、この地方でケシがよくとれたことから、この餅ができたのだろう。今のケシの実は、勿論、輸入でしょうね。ピンポン玉ぐらいの大きさのまんじゅう型した餅に、ケシの実が全面に、すき間無くまぶしてある。食べるとケシの実が、プチプチと音をたて、こうばしい香りが口の中いっぱいになる。皮は薄皮で歯ごたえのある餅らしい餅で、その中に少しやわらかめの、こしあんがギッシリ詰まっていた。


ハイエナナナ(笑)がやって来たので差し出すと
ナ「なにコレ~?」と鼻にくっ付ける勢いで匂いをクンクンクンクン。
ハ「あんこのお饅頭だってよ!」と言っても、まだ匂いを嗅ぎ続けるハイエナナナ・・・。(-ω-;)いい加減にせい・・・。

満足いくまで嗅ぎ終わると
ナ「これ、楊枝の束みたいな木の匂いがするよ?」と一言言って食べ始めた。
ナ「楊枝の束みたいな匂いするけど、美味しいね~(´∀`人)」

ハ「はいぃ(-し- )?楊枝の束の匂いの味って?」

ナ「楊枝の束の匂い嗅いでみてよ!」 と真剣!

我が子ながら意味不明・・・┐(´・c_・` ;)┌ 

で、ミサに
ハ「ナナが楊枝の束の匂いがするって言うんだけど?」
ミ「え?」
これまた鼻にくっ付ける勢いで匂いをクンクンクンクン・・・。
ハ「どお?」
ミ「匂う!匂う!」

ミサまで意味不明┐(´・c_・` ;)┌ 



芥子の実が香ばしいからかな・・・?謎

 

 

 

 

  ←不思議姉妹にポチっとな♪


nice!(66)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
megumi_m

冷蔵庫の食材だけで、凄く豪華な食卓ですね
うちも、週に一回は整理してるんだけど…
やっぱ何か足りなくて買いに行く始末
爪楊枝の束の匂い・・・ん?今度嗅いでみます(笑)
by megumi_m (2008-03-07 23:57) 

miku

楊枝の束の匂いがする、って、なんかわかる気がしちゃいました..!
星形GOHAN、すてき。
by miku (2008-03-08 00:55) 

としごろう

ロコモコディッシュ、かわいい~。
星型のごはんがひと手間かかってていいですね!
お土産いっぱいいいなあ・・・。
by としごろう (2008-03-08 01:01) 

poyoyon

かえるくんかわいいなあ~
つれて帰りたくなるよね(^^)
毎回お土産買ってくるんですね!
ダーリンさんえらいです(^^)v
by poyoyon (2008-03-08 01:27) 

piano

ロコモコ作りたいと思ってたんですよ(=^_^=)
参考にさせていただきます♪
by piano (2008-03-08 02:02) 

moonrabbit

中華の芥子の実の団子、美味しいけれど熱かったり・・・(^^;
by moonrabbit (2008-03-08 02:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ちゃんと・・・・
お土産を買ってくる!!
えらいですね。
いやいや、教育が行き届いているのかも?
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-08 05:52) 

そらお

今回もとてもおいしそうですネ
カエルちゃんもかわいいです☆
by そらお (2008-03-08 07:23) 

たろう

美味しそう~~!!
ハンバーグに目玉焼き最高!
ロコモコ大好き♪
by たろう (2008-03-08 07:36) 

oreganoちゃん

楊枝の束の匂 ・・・
なんだか、わかっちゃいました(笑)
by oreganoちゃん (2008-03-08 08:38) 

ごんたママ

星形のご飯がかわいい~♪
ランチョンマットも春らしい明るい色だし、
美味しそうな上に楽しそうな食卓でいいですね☆



by ごんたママ (2008-03-08 08:43) 

たいへー

いいんじゃない? 枝豆の束で。(笑
by たいへー (2008-03-08 08:59) 

ishikawa

ロコモコいいですねー。
しかも丼でなく、お皿に盛ると違う食べ物みたいにも見えますね☆
by ishikawa (2008-03-08 09:23) 

sakamono

なんとステキな晩ご飯。さりげなく添えられた味噌汁もnice!です^^。
爪楊枝の匂い...木の香りがするというコトなのかなぁ。
by sakamono (2008-03-08 09:46) 

enosan

毎週お土産があるんだ、いいなー。
by enosan (2008-03-08 09:51) 

ぴーすけ君

だんじりキューピーかっこいいわぁ~
凛々しい男って感じ(笑)
by ぴーすけ君 (2008-03-08 10:12) 

ハム子

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

皆様、ご訪問ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

楊枝の匂いではなく、
楊枝の束!束限定なんですよー?
楊枝の束の匂い・・・わからなくないですが
その匂いを連想するナナって・・・ねぇ?(*≧з≦)おかしな子だわ・・・

お土産は、毎週いらないよ!って言ったんだけど
ブログを意識して、今更買って来ない訳にいかなくなってる模様・・・( ゚∀゚;)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

by ハム子 (2008-03-08 11:31) 

shouyuu

ロコモコちゃんとハンバーグだあ。インチキじゃない(笑)
だんじりキューピー可愛い~。

匂いの表現って面白いですよね。人それぞれ。姉妹で一緒はやっぱり育った環境?楊枝の束の味じゃなくて良かったかも??
by shouyuu (2008-03-08 12:20) 

SIROTAN

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

【連れて来た=お買い上げって意味で万引きじゃ~ないっすよっ】
書かなければスルーしたのに、ハム子サンがそぉ~っとポッケにカエルを入れるところ想像しちゃいました。そして笑っちゃいました。


by SIROTAN (2008-03-08 14:29) 

暇なフォトグラファー

娘ら、野生の血がかなり濃い?
by 暇なフォトグラファー (2008-03-08 16:15) 

pomme

こんな可愛いロコモコディッシュなら食べたいな~~。
楊枝の束の臭い!この箱の木の香りかな?
うちの楊枝、束にして嗅いでみよっと。
by pomme (2008-03-08 18:22) 

sasasa

ロコモコディッシュは、ボリュームもあって美味しそうだなぁ・・・(^_^)
by sasasa (2008-03-08 18:51) 

jun

楊枝の束のにおい嗅いできます~(笑)
by jun (2008-03-08 18:52) 

tonton

ロコモコ、おいしそう~♪
ワンプレートの盛り付けがすごくおしゃれ♪
残り物第2弾でこんなご馳走が作れるハム子さんは天才!
by tonton (2008-03-08 21:02) 

pon

ハム子さんの毎日の夕食に脱帽です。
それとダーリンさんの毎週のお土産にも脱帽です。
by pon (2008-03-08 22:00) 

ぽむ

ロコモコ美味しそうです(*^-^*)

by ぽむ (2008-03-08 22:35) 

SIBA

冷蔵庫の残り物でも豪華ですね~
私んち、冷蔵庫の整理したら、
きっと、卵がけご飯しか出来ないと思います(^。^;)

by SIBA (2008-03-08 22:59) 

yumi

う~ん。。。どんな匂いでしょ? 私も楊子の束、クンクンしてみます。(笑)
by yumi (2008-03-08 23:23) 

ぼるふがんぐ

カエル、面白い表情してますねぇ ♪
それにしても、色んなお土産あるんですね。ダーリンさんのお土産も楽しみになってきました。
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 10:20) 

ミモザ

いつも美味しそうです~(^^♪
食材が無くなっても、キャサリンちゃんがいるから
平気ですね。ダーリンさんがいらっしゃらないから
荷物は持って貰えないけどね。
by ミモザ (2008-03-09 10:36) 

水無月

冷蔵庫のものだけで作ったとは思えません!
おいしそうですね^^
おみやげも楽しい!
by 水無月 (2008-03-09 11:09) 

いけ麺

ワンディッシュも給食気分で、楽しいですね~!星型ご飯がカワユス(^^♪
by いけ麺 (2008-03-09 11:35) 

ちゃーちゃん

優しい旦那さま、ブログ用にお土産を持ってお帰りって…‼
子供さんの表現面白いですね…(^-^)
芥子の実の匂いなのかしら⁇
by ちゃーちゃん (2008-03-09 15:50) 

むちゃ

旦那さま、優しい!
ハム子さんのブログも楽しみにしてるんでしょうね。^^
堺名産ってあの堺かな?
十何年も前だけど半年だけ住んでました。
だんじりキューピーとカエル、かわいいですね~♪
by むちゃ (2008-03-09 17:48) 

ats-you

堺といえば、包丁!ってのしか思い浮かばない。
刃物の町なんですよ。
うちにもカエルさんじゃなく小人さんがいます!クリスマス仕様ですけどね。(笑)
by ats-you (2008-03-12 17:31) 

冷凍庫食材大量購入~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。