SSブログ

モッフル [┗日常・その他いろいろ]

昨日2月9日(土)の晩GOHAN♪

★ マヨロースカツ
★ 厚揚げとネギのお味噌汁

 

先日、夕方テレビを見てたら(スーパーニュースだったかな?)節約奥様?特集みたいのをやってが
“とんかつにマヨネーズを塗ってパン粉をつける!マヨネーズを使う事でタマゴ一個節約になる”みたいなの
(GOHAN作りながら見てたので詳細はわからないです。)をやってたんで、早速チャレンジしました。
パン粉は先日ホットサンドを作った時、大量のパンの耳で作ったパン粉を使用~♪

作り方は・・・
ロース肉にマヨネーズ塗ってパン粉付けて油で揚げただけです。

マヨの風味の美味しいカツになりましたよ~♪

コレはソース無しで充分美味しいので
ソース使用禁止令発令いたしました~(。-∀-)♪




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★



あ!
デアゴスティーニの週刊 パティシエと作るケーキアンドデザートの創刊号(バインダー付き)が届いちゃったよ~~~



↓この付属のバインダーは10冊が収まるとの事なので
10巻で完結なのかと思ったら、そうじゃないらしいヽ(ヽ゚ロ゚) (・・・何巻までか調べてないけど。)



まぁ、支払いはダーリンだから別に良いんだけどね~(`・∀・´)♪

作りたい気持ちはあるけど~
今の所は眺める程度に。




それより先にコレ作らなきゃっ!てことで

モッフル作りに精を出しました(´∀`)♪


お餅を乗せてみた図。すぐはお餅の厚みでフタしまりません。


乗せてすぐ開けてみたらこんな感じ。


しばらくするとフタはちゃんと閉まりました~。膨らんだけど、もうちょい?


だいぶ膨らんだ~♪こんな感じで良いのかな!?


お餅によく合う、あんこ・栗の甘露煮・生クリームをトッピングしてスウィーツ風

外はさくさく!中はもちもち!新食感でなかなか旨い!



続きまして~
しゃぶしゃぶ用のお餅使用してあんこサンドバージョン!で和菓子風


おぉ♪いい感じ!!q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪


ありゃ・・・くっついちゃった(゚ロ゚; )

次に~
チーズと納豆サンドバージョン軽食風


ココから先は焼くの忙しくて写真に収める事忘れました(・´ω`・;A 
ちゅか、どれも焼いたそばから食べてしまって
盛りつけ写真も無しです(._.ゞ)ポリポリ

最後にチーズのみサンドバージョン(写真なし)を作ったんだけど、
それが一番好評でした~♪ 
 

 

 ←さて~、次回はどんなモッフルに挑戦しよう♪


nice!(87)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
enosan

それだけ食べてくれると作り甲斐があるというもんだね。
by enosan (2008-02-10 11:53) 

Fah

チース美味しそうですね~
by Fah (2008-02-10 11:57) 

たいへー

あたしゃ、たまり醤油でパリッといきたい。
by たいへー (2008-02-10 12:01) 

ごんたママ

マヨネーズでトンカツですか~。今度うちでも作ってみよっと♪
チーズと納豆のモッフル、すごく惹かれます。
まずいです、ワッフル器がすごーく欲しくなってきちゃいました^^;
by ごんたママ (2008-02-10 12:20) 

マヨ風味、なるほど(^o^)!
by (2008-02-10 13:04) 

とんかつにマヨネーズ、今度やってみます。
by (2008-02-10 13:28) 

モッフル・パーティーができそうですね~♪
by (2008-02-10 13:37) 

吟遊詩人41

モッフル〜〜〜!
あんこ、生クリーム、栗・・・ああ、、、もう!!!
by 吟遊詩人41 (2008-02-10 13:38) 

水無月

モッフル、おもしろいです!
おいしそうですね。
by 水無月 (2008-02-10 13:58) 

ちゃるこ

モッフル~、楽しそうですね!
しかも美味しそう♪
うちは夫がお餅大好きなんですよねぇ。。。
これがあったら喜ぶかしら?
by ちゃるこ (2008-02-10 14:18) 

ゆきぽん

ちょっと、ちょっとハム子しゃ~~ん。
モッフルすげー使えんじゃん?
私餅嫌いだけど、このモッフルの納豆チーズ
食べたいにょ♪
by ゆきぽん (2008-02-10 14:24) 

しゃぶしゃぶ用の薄切りお餅を使うアイディアが素敵です。
あんこの焦げる匂いがしてきそうでたまりません♪
by (2008-02-10 14:50) 

暇なフォトグラファー

マヨロースカツは子供喜びそうですね
by 暇なフォトグラファー (2008-02-10 15:00) 

ぶぅぶぅ氏。

マヨロースカツを見た瞬間、空腹の私は『ぉお(゚ロ゚屮)屮』と声を出してしまいました♪そしたらウチのダンナさんがやってきまして・・・一緒にブログを拝見させて頂いたのですが・・・【ウチのダンナ】⇒「ダンナさんはきっとこのカエルのコップでビールは飲みたくなかったはず(´ー+`)キラッ」と、そこにクイツイテ立ち去りました。(缶で呑む派なもので・・・)
そんな事ないですよね?より格別ですよね( v^-゚)♪ 
カワイイ食卓♪平和な食卓が目に浮かびます♪・:*:・ ( ̄* )
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-10 15:32) 

ダー

またまた・・・・マヨだぁ~♪ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by ダー (2008-02-10 16:11) 

としごろう

モッフル!おいしそうですね~。
そして一番シンプルなのが人気なんですね。
by としごろう (2008-02-10 16:20) 

ちゃーちゃん

モッフル美味しそう・・・道具買いたいなぁ・・・と
思ってしまいました。
by ちゃーちゃん (2008-02-10 16:42) 

noric

モッフルが楽しそうですね。
by noric (2008-02-10 17:37) 

piano

グラスに入っている飲み物はなぁに?
ワッフル器、大活躍ですね~~~!
by piano (2008-02-10 17:54) 

ぴーすけ君

マヨネーズを使って・・・
試してみよう~♪いいかも(*≧m≦*)
いっつも参考にさせてもらってます。
by ぴーすけ君 (2008-02-10 21:05) 

nonno

こんばんわ。
おじゃましま~す。
ハム子さんのブログもおいしそうなモノ満載ですね!
モッフル、アタクシ的にかなりツボです。
・・・ウチにワッフルメーカーがないんで、ウチでは作れないんですが。ハハハ。
また、おじゃまさせていただきます。
by nonno (2008-02-10 21:10) 

ごまちゃん

マヨとんかつなかなかイイ♪
確かに想像するにソースなくてもイケてそうですね。
今度トンカツするときして見よっと(^^♪
ワッフルメーカー、いいなぁ~。私も欲しくなっちゃった。
by ごまちゃん (2008-02-10 21:28) 

こぼぱん

モッフル、気になっていたんですよねぇ
いいな いいな♪
お正月のお餅が、まだ冷蔵庫に眠ってます・・・
by こぼぱん (2008-02-10 21:41) 

モッフルおいしそう。
これはメモしなければ。絶対やっちゃう!
マヨとんかつもうまそうだね。
ソース禁止令!(笑)
by (2008-02-10 21:46) 

ROPE ISLAND

モッフル、いいかんじですね!
おいしそう^^
by ROPE ISLAND (2008-02-10 22:03) 

ゴーパ1号

お餅ですか!いいアイデアですね!
by ゴーパ1号 (2008-02-10 22:31) 

ハム子

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

皆様、ご訪問ありがとうございます♪

ナナはお餅好きなので
なかなか好評でした♪

ちなみに・・・
モッフルはハム子が考えたんじゃーないですよ~。
密かにはやっているらし~です。


カエルのコップの中身はビールです♪
ダーリンの晩酌に付き合って一杯ハム子が飲んだ分です(´∀`)♪
ダーリンはほぼ毎日晩酌するんですが
ハム子はお家で飲むと眠くなっちゃうのでお家ではたまにしか飲まないっす。

ちなみに、ダーリンは缶のまま飲みまーす!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
by ハム子 (2008-02-10 23:06) 

ゆりあ

ボリュームたっぷりのお夕飯ですね^^
お餅のスイーツいろいろ楽しそうだしおいしそう^^
カエルのコップかわいいですねv^^v
by ゆりあ (2008-02-10 23:29) 

shouyuu

モッフルついに登場ですね。
おいしそう~^q^
やっぱほしくなるなあ。
by shouyuu (2008-02-11 00:05) 

まなみん

モッフル初めて知った♪
お餅大好きっ★食べてみたいっ!
by まなみん (2008-02-11 00:05) 

*ぴあの*

マヨも、お餅も大好き♡
マヨカツ、とっても美味しそうですね~!やってみます!!
モッフルも、サクサクもちもち、ソソられます~~(≧▽≦)
by *ぴあの* (2008-02-11 03:02) 

poyoyon

モッフル和風スイーツいいですね!
食べたいです。。。 じゅるっ
by poyoyon (2008-02-11 03:18) 

ケンケン

こうして形をかえると、お餅がちょっとしたスイーツに変身ですね~♪
どれも、美味しそう!納豆とお餅もね!O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ケンケン (2008-02-11 06:41) 

うちの旦那さんは、マヨが好きなんですよ。
これは、使えそうです。φ(.. )メモメモ
ワッフルの形でお餅のスィーツいいですねぇ。
美味しそうでっす。
by (2008-02-11 07:19) 

poohchan

マヨネーズ&カツが大好きな家族なので
今度マネさせてもらいます♪おいしそ~^^!!
by poohchan (2008-02-11 08:12) 

ぼるふがんぐ

モッフル、色々とバリエーションあって面白そう !!
チーズのは確かに美味しそうですね。チーズも色々あるから・・・、試してくだされ~。

マヨロースカツも美味そうです~~!! マヨラーにはたまらない一品かと・・・。

それから、不気味な笑は精神衛生上よくないので・・・、カットしました(笑)。
皆さんには、内緒にしておいてください ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-02-11 09:23) 

せつこ

幸せ家族だ、素晴らしいオクチャマで。
by せつこ (2008-02-11 09:56) 

すごいこんなきかいがあるんですね♪
チーズのが食べてみたいです(#^.^#)
by (2008-02-11 10:16) 

amane

おぉ! モッフルと言うのですね♪ 
簡単で 美味しそう(≧▽≦) 
我が家でも やってみようっと
子供の口にもあいそうですもんね
by amane (2008-02-11 10:21) 

fam

カツもおもしろいし 蛙のグラスビールもかわいいし、
お餅に和風のワッフルアイデアで面白いですね〜美味しそうです〜。
by fam (2008-02-11 10:25) 

マヨカツはナイスアイディアですね。美味しそー!
モッフル、チーズと納豆サンドバージョンが怖いけど、食べてみたいです(^^ゞ
by (2008-02-11 11:31) 

sakamono

「マヨロースカツ」って何だろう?と思いましたが、マヨネーズ入りですか。それはおいしそうですね。油揚げを入れた味噌汁は作りますが、厚揚げを入れたコトはないです。厚揚げを入れるのも良さそうですね^^。
by sakamono (2008-02-11 11:37) 

ゆき丸

マヨネーズを塗ってカツにしたことがあるけど
こんなに上手にパン粉が付かなくて・・・。^^;
ハム子さんはとっても美味しそうに出来てますよ!!
by ゆき丸 (2008-02-11 15:11) 

やまる

マヨカツもすごいけどモッフルーーーーーーーΣヽ(゚Д゚; )ノ???
by やまる (2008-02-11 22:05) 

ユキ

あ・・・すごくおいしそう!!
もっふるーーーー
by ユキ (2008-02-12 15:12) 

お土産ヨネヤマへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。