SSブログ

ホットケーキミックスで♪ [┗日常・その他いろいろ]

ホットケーキミックスを使ってドライフルーツケーキ作りました~♪

先日のブルーベリーイチゴのドライフルーツ!半分は胃の中に入っちゃいましたが
残りの半分は、めでたくドライフルーツケーキと変身致しましたv(゚ェ^*)

ホットケーキミックスはすっごい膨らみますねー!

膨らんでくれるとは思ってましたが
こんなになるとは・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!




なんと申しましょう・・・
膨らみながらジワリジワリ出てきてしまったが止める事出来ず、こんな状態に(゚m゚*)


ちなみ・・・
に程よい大きさの型が無かったので
牛乳パックを活用して型を作りました~。


形は微妙でしたが
お味はバッチリでした~  

  ←流れ出る溶岩の様な焼き上がりにポチっとな?

 


:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

 


以下1月13日0時15分に追記。

ハム子んのGOHANは料理ブログですが、
レシピブログではないので記事毎に詳しいレシピ載せない事が多数です。
たまに載せていますが、それも自分のメモ程度であります。
載せたいな~!とは思うんですが、日々適当に作っているので自分でもわからないのがホントのところでして・・・。
従って今後も詳しいレシピ載せるのは無理ですのでその点ご了承いただければと思います。

なぜ、急にこんな事を書いてるかと申しますと・・・
ナナ&ダーリンから「料理の説明が足りなくない?」との文句指摘がございまして・・・(._.ゞ)ポリポリ

詳しいレシピを載せない宣言!したばかりですが、ホットケーキミックスで作ったドライフルーツケーキは
ナナ&ダーリンが「コレは上手に出来たから作り方説明した方がいいんじゃないの?」との強い意見がございました?
ので追記致しまする。<(_ _*)>

■材料■
バター        100g 
砂糖          80 g 
卵                 3個
ホットケーキミックス 200g 
牛乳                 100cc
ブランデー      少々 
ドライフルーツ       適宜

※バターと砂糖の量はかなり控えめにしました。

■作り方■
① バターと卵は冷蔵庫から出して常温に。オーブンは180度に余熱しておく。
② バターをボールにいれ、泡立て器(※ハム子はマルチクイック使用)で全体がなめらかなクリーム状になるまでよーく混ぜる。 砂糖を2~3回にわけて加え、白っぽくフワフワの状態になるまですり混ぜる。
③ ほぐした卵を、②のボウルに少量ずつ4~5回にわけて、分離しないようそのつどよく混ぜながら入れていく。
(※一度に入れたり冷たいままだと分離してしまう。)
④ ③のボールへ、ホットケーキミックスと牛乳・ブランデーを入れ、手早く混ぜる。ホットケーキミックスだと混ぜすぎてもちゃんと膨らんでくれるのでしっかり混ぜる。(※ホットケーキミックスは少し残しておく。)
⑤ 少量残しておいたホットケーキミックスをドライフルーツにまぶし、最後に生地に加えて、さっくり混ぜあわせる。(※粉を具にまぶすことで接着剤の働きをするため、具が底に沈みにくくなります。)
⑥ ⑤をオーブン180度で約40分焼いたら完成♪

ホットケーキミックスはホントよく膨らんでくれるので
型に入れるときの分量を少なめにした方がよいです。
4分の3の高さに入れたら↑の状態になっちゃいましたので
半分の高さで良いかな?と思います。


 




 


nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ダー

おぉ~美味そぉ~♪  ジワリジワリに・・・・・(爆)
by ダー (2008-01-12 17:38) 

ぼるふがんぐ

その、ハミ出たところが、カリカリで、また美味しそう !! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 17:46) 

流れ出る溶岩の様な焼き上がりにnice♪
私もホットケーキミックスで作ってみよう!!
by (2008-01-12 17:59) 

tomo

ホットケーキミックス~これいいですね~!
今度、挑戦してみます~!!
by tomo (2008-01-12 19:31) 

piano

待ってました!
あのドライフルーツがついにケーキに!(=^_^=)
おいしそうだ~~~♪
by piano (2008-01-12 20:00) 

しきみ

美味しそう~(*^_^*)
by しきみ (2008-01-12 21:00) 

吟遊詩人41

ドライフルーツ残ってましたか~良かったです(^_^)
ドライフルーツなしのドライフルーツケーキなんて、、、ドライフルーツケーキじゃないですから!
by 吟遊詩人41 (2008-01-12 21:22) 

ちゃるこ

ホットケーキとドライフルーツの組み合わせ、よさそうですね~♪
by ちゃるこ (2008-01-12 22:09) 

yumi

美味しそうですね。
2枚目のお写真、しっぽみたいで可愛いです~♪
これは失敗ではなく、新しい形ですね! ホント可愛いもの!
by yumi (2008-01-12 22:15) 

オーブンの外に流れださなくて、良かったですね~(^^ゞ
by (2008-01-12 22:21) 

ゴーパ1号

ミックスは便利ですよね。
でも、こーんなにふくらむんですね。。。
by ゴーパ1号 (2008-01-12 22:24) 

GAYO

牛乳パックを使ってもちゃんと出来るんですね~♪
私も味見した~い(^¬^)
by GAYO (2008-01-12 22:40) 

ゆりあ

わ~、きめ細かくておいしそうですね~v^^v
by ゆりあ (2008-01-12 23:00) 

shouyuu

待ってました♡
ケーキおいしそうです。ちょっとアクシデントがあるくらいが手作り感がある気がするのは私だけ??
by shouyuu (2008-01-13 00:10) 

ごまちゃん

この前のドライフルーツ、おいしそうでしたけど、ついに
お菓子となって登場ですね。こちらもおいしそう。
ホットケーキミックスって調べてみると結構いろんな
お菓子に簡単に使えて便利ですよね。
by ごまちゃん (2008-01-13 00:33) 

poyoyon

ホットケーキミックスでケーキを作ったり
ケーキ型に牛乳パックを使ったりとすばらしいアイディアで
いつも感心させられます。ほんとすばらしいですね!
by poyoyon (2008-01-13 01:49) 

☆sky☆

ホットケーキミックスって 色々つくれますよね^^
私も 久しぶりに 食べたいなぁ
よく 子供の頃 たべてたのに^^;
by ☆sky☆ (2008-01-13 07:31) 

たいへー

おお、ムリムリとはみ出しておりますな。。。
子供もケーキも、元気が一番です!!
by たいへー (2008-01-13 08:27) 

やまる

お~奇遇~我が家も昨日はホットケーキミックスを使いました。
こうやってドライフルーツ入れるのも良いかも♪
でも『メモって残すぞ!』って気合を入れないと分量なんて・・・・ねぇ?
by やまる (2008-01-13 10:13) 

こう

地球内部のエネルギーを感じます。
レシピは永久保存版ですね。
by こう (2008-01-13 11:14) 

ドライフルーツの具合がいいですね。
ケーキだけでなく少しクリームがあっても
いいですね。
なかなかの腕前。すばらしい。nice!
by (2008-01-13 21:26) 

としごろう

流れ出た部分がランプから魔人が出てきてる感じ(?)で
芸術的です。
そして、牛乳パックで型作るなんて!
牛乳パックって燃えないんですね。
by としごろう (2008-01-14 00:04) 

ちゃーちゃん

レシピ有難うございました。
ちゃーちゃんも孫達が来たら挑戦してみます。
な~にも作ってあげないちゃーちゃんだから、きっとビックリするでしょう・・・
私、パンでもこういうの好きなんです。
by ちゃーちゃん (2008-01-15 17:05) 

マックフルーリ?バレリーナ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。