SSブログ

ちょっと一息 [┗日常・その他いろいろ]

黒豆煮えた♪

少々皮が剥けてしまったのもありますが
ほっこり煮えました~イェ――(σ´∀`)σ Y(´∀`Y)――ィ!!

さてさて次は
栗きんとん!

 

○栗甘露煮 12-15粒 
○サツマイモ 正味350g 
○くちなし 2個 
○砂糖(必要に応じて) 大さじ1~ 
 *みりん 80cc 
 *甘露煮シロップ 100cc 
○サツマイモの茹で汁 大さじ1~ 
○塩 ひとつまみ

①サツマイモは、厚く皮をむき、縦半分に切ってから、1cm厚さにカットし、水にさらしておく。
②鍋に、水切りした1と、ガーゼに包んでから潰したくちなしを入れ、たっぷりの水を加えてから、火で十分に柔らかくなるまで茹でる。


③-1 芋をFPに入れ~

③-2 砂糖

③-3 みりんと茹汁
 
③-4 甘露煮シロップもFPに入れ、

③-5 撹拌する。


④ー1 ③を鍋に戻し、弱火で練る。

④-2 煮汁を足して、もったりするまで木べらでひたすら練る。
④-3 お塩を足して、まだまだ練る。

⑤ 栗を入れ、塩も加えたら、さらに少し練って出来上がり~♪(冷えると固くなるので、ゆるいかな…というところで火を止めます。)

あとなんだっけ・・・?
疲れてきた(;´Д`A もうやめたい(笑)

ここまで頑張るのは初めて!と言っていいくらい。
頑張れハム子!
  


 


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
xml_xsl

ハム子 さん、こんにちは、=(^。^)=
難しくて美味しい黒豆さん、
ホク~*ホク~*、旨さがとってもよく解ります~*、(゜∇゜)
by xml_xsl (2007-12-31 16:17) 

そらお

ハム子さん、頑張ってますねー!
今年はハム子さんの記事でたくさん楽しませていただきました^^
ありがとうございました♪
良いお年をお迎え下さいませ☆
by そらお (2007-12-31 16:18) 

taue

ハム子さん おせちも作ってしまうのですね~☆(尊敬)
楽しいブログに出会えて嬉しいです。
また来年も遊びにきます!
by taue (2007-12-31 16:30) 

pace

黒豆は難しいですよね
今年はありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
by pace (2007-12-31 16:38) 

yumi

ハム子さん、頑張って~!!
by yumi (2007-12-31 16:39) 

krause

本年は、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
また08年も宜しく御願い申し上げます。
by krause (2007-12-31 16:44) 

tomo

手作りなんて~すごい~!!
来年も美味しいお料理楽しみにしてます~!!
でわ~良いお歳をお迎えください~(^^♪
by tomo (2007-12-31 16:59) 

piano

おせちまでつくるなんてスゴイ!
よいお年をお迎えください♪
by piano (2007-12-31 18:24) 

黒豆も栗きんとんも大・大・大好物!
とっても手のかかるお料理だから大変ですよね!
がんばって!!
良いお年を~。
by (2007-12-31 18:25) 

ぽむ

わぁ(*^-^*)おいしそうに煮えてますね♪
栗きんとんも伊達巻も黒豆も、
今年は作らないことにしたので
何だかとってものんびりな大晦日です。
来年も楽しい記事、待ってます♪良いお年を~(*^-^*)ノ
by ぽむ (2007-12-31 18:40) 

あじゃあじゃ

黒豆良い色してるぅ~~~頑張れおハムさん!!
今年はたくさんヨダレを垂らさせて頂いてありがとうございました。来年も沢山のヨダレを垂らすことでしょう(^^;)楽しみにしてます!!良いお年を♪
by あじゃあじゃ (2007-12-31 19:16) 

いちご☆

来年も よろしくお願いします(●^o^●)
by いちご☆ (2007-12-31 19:24) 

吟遊詩人41

栗きんとん、甘そう~~~!激甘でよろしくお願いします♪
by 吟遊詩人41 (2007-12-31 19:57) 

ごんたママ

黒豆、上手に煮られましたねぇ。
大変だとは思いますが、あともう一息頑張って下さい><
by ごんたママ (2007-12-31 23:46) 

ミモザ

エライ!頭を撫でてあげたい(*^^)v
by ミモザ (2008-01-01 20:30) 

miku

すごーい、ハム子さん!
えらいっ!!!
by miku (2008-01-02 00:46) 

やまる

す・・すごい!
我が家は煮しめくらいですよぉ・・・
酔っぱらい状態・・じゃなくて太るで歩くかーー!ってコタツで夫婦会議中(^^;
by やまる (2008-01-02 14:41) 

こう

豆がふっくら、つやつやでおいしそう!
小さい頃は甘いのが好きだったので、栗きんとんの栗をよく残しました。
by こう (2008-01-03 21:50) 

お豆が綺麗ですねぇ。
by (2008-01-17 15:37) 

忙しいけど・・・年越しそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。