SSブログ

あーら不思議!!! [┣ ミサ&ナナ]

10月23日(火)の晩GOHAN('-'*)♪

◆おでん



具は、大根・タマゴ・三色だんご・糸コンニャク・牛すじ肉・いわしのつみれ・がんもどき・こんぶ(n_n*)


がんもどきと~

つみれは~

ハム子の手作りなのだー♡

土鍋が見つからなかった・・・
いや、面倒で探さなかった~(^.^;)

おでんのつゆは・・・
会社の人に「おでんのつゆ、オイスターソースと本だしで作ると美味しいよ!騙されたと思ってやってみて!」

半信半疑だったけど騙されたつもりでやってみた!

ハム子調合バージョンはこんな感じ↓
 水 3~4000cc
 オイスターソース 大3~5
 本だし 適量
 塩 大さじ1

オイスターソースと本だしと塩で
あーら不思議!!!
おでんのつゆの味になったよー♡


騙されたと思って試してみてー!




んで、
ダーリンのぬか漬け♡

普段ナナもミサも漬物は食べない。
「変なニオイするからいらないよ(-ω-;)」と拒否。

「試しに食べてみな!」と、少々無理やり?食べて頂いた?ところ・・・

「美味しいー!」とパクパク食べた(゜o゜;)
2本漬けて↑の様に切って出したんだけど、ダーリンは一切れしか食べれなかった(^.^;)


ハム子的には改良の余地があると思われる味だったけどぉ~(・ε・=)

 

  ←ダーリン頑張ってかき回してね!美味しいぬか漬けにポチっと♡

 


nice!(78)  コメント(45) 

nice! 78

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
としごろう

私の一番好きなおでん種は「ちくわぶ」!
ハム家では見当たらないわ~。
つみれ、作っちゃうなんてステキ!
by としごろう (2007-10-24 22:02) 

poyoyon

おいしそうなおでんですね!
大根よく味がしみてておいしそうですし
手作りのつみれもおいしそうです。。。
by poyoyon (2007-10-24 22:21) 

oreganoちゃん

おでん出汁、騙されたと思って作ってみます!
つみれ、おいしそう~!!
by oreganoちゃん (2007-10-24 23:02) 

shouyuu

わかる気がする~。
うちも肉団子鍋にはオイスターソースだから、きっとこれ美味しい。
つみれとがんもが手作りだなんて、今日も素敵奥様だ~♪
by shouyuu (2007-10-24 23:02) 

にょろ

おでん出汁にオイスターソース?
でも、うまみがつまってるからおいしい予感。
騙されたとおもって、やってみます!
by にょろ (2007-10-24 23:15) 

ハム子さん こんばんは。
牛すじを入れるなんて、関西風ですね。
厚揚げ、餅巾着なんていれたらおいしいかも。
涼しいというより、肌寒くなってきたので、これに
熱燗一本なんてあるとうれしいponです。

ダーリンさんのぬか漬けに非常にnice!
by (2007-10-24 23:33) 

おでんだぁーーー!いいなぁ、美味しそう!!
オイスターソースと本だしで作るおでんつゆ、かなりサプライズですね~!
やってみよう(^。^)
by (2007-10-24 23:38) 

モコ

おでんのつゆ騙されたと思ってやってみよう
by モコ (2007-10-25 00:00) 

ゆりあ

おでんよく煮込んであっておいしそう~^^
by ゆりあ (2007-10-25 00:08) 

吟遊詩人41

ワタシとコロン様が好きな焼きちくわが入ってない〜
by 吟遊詩人41 (2007-10-25 00:20) 

いちご☆

おいちそう~~~!!!!
by いちご☆ (2007-10-25 00:24) 

piano

大根美味しそう~~~!
おでんのだし、騙されてみます(笑)
by piano (2007-10-25 00:27) 

NightMusic_star

゜+.(ノ。・ω・)ノ*。☆°
by NightMusic_star (2007-10-25 00:41) 

さちこ

私もおでん食べたくなっちゃいましたー(^。^)
大根~っ!
by さちこ (2007-10-25 00:49) 

きんちゃん

オイスターソースを使うなんて
新発見!ためしてガッテン!
by きんちゃん (2007-10-25 02:38) 

ぴーすけ君

自分で、「がんもどき」と「つみれ」を作るのですか・・・偉い!
おいしいおでんの季節になりましたね~、おいしそう(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-25 06:26) 

Baldhead1010

家で作るツミレ、これが一番安全だ^^
by Baldhead1010 (2007-10-25 06:45) 

cat-baker

φ(..)めもめも
なるほど。。。

普段は鶏がらとかつおだしと塩、砂糖とかなんだけど。。
これもよさそう~
ためしてみます!
おでんの時期になりましたなぁ。。。
by cat-baker (2007-10-25 07:33) 

sakamono

おでんの時期になりましたねぇ。つみれ、手作りとはスゴイ。今シーズンはまだ、おでんを食べていません。騙されたと思って(?)この作り方をしてみようかしら^^?ぬか漬けは大好きです。
by sakamono (2007-10-25 07:35) 

ダー

オ・オ・オイスター・・・・゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ! まじぃ~♪

やってみます ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-10-25 08:06) 

fam

おでん美味しそうです〜 素材がレベル高いですよ〜、ちゃんと手作りつみれ 凄い! がんも を作れる人等 あまりいませんよね、
昆布も入っているから、出汁もまろやかになって良いですね〜
きゅうりのぬか漬けは旨いです。綺麗に出来ましたね〜凄いです〜。
by fam (2007-10-25 08:43) 

おでーん♪
我が家も涼しくなってから1度やりました^^
でもこんなに彩りあざやかなおでんじゃないのですよねぇ、我が家のおでんって^^;素敵なおでんで羨ましいですv
by (2007-10-25 08:59) 

enosan

おでんの美味しい季節になったね、我が家もつくろう。
by enosan (2007-10-25 09:26) 

umiko

オイスターはすぐれものじゃ。
焼きそばに入れてごらん
うんまいど~~
by umiko (2007-10-25 09:27) 

たいへー

つみれが手作りだなんて・・・いいなぁ。
by たいへー (2007-10-25 09:39) 

おでんで一杯やりた~い♡
by (2007-10-25 10:12) 

(。・_・。)2k

ぎゃ~キュウリのアップだ~乂(>◇< )絶対ダメ!
おでん うちも昨夜はおでんだったらしい、、、俺は食えてない( 。-_-。)
by (。・_・。)2k (2007-10-25 10:46) 

すぅ〜(*´`*)

マルチクイックがあると 楽しそうだし、おいしいものを 作れちゃうね~(^.^)b
by すぅ〜(*´`*) (2007-10-25 11:23) 

moonrabbit

おでんの季節ですねぇ。・・・お、おいすたぁ~そ~す??(@@;
少し薄めに焚いて、からし味噌を付けて食べています。(^^
by moonrabbit (2007-10-25 11:34) 

おでんって家で作ったことないです・・・。
by (2007-10-25 13:54) 

オイスターソースと本だし?!それは初耳!
今度試してみよう~♪
つみれもがんもも手作りなんて、すてきですぅ~。
by (2007-10-25 14:01) 

ishikawa

もうおでんの季節なんですねぇ~。
あつあつのおでんに日本酒、くぅ~!
by ishikawa (2007-10-25 14:20) 

すー

ああ〜!なんておいしそうなのかしら〜
by すー (2007-10-25 16:56) 

暇なフォトグラファー

旨そうな。・・・日本酒と共にいただきたい
by 暇なフォトグラファー (2007-10-25 17:19) 

Samansa

ほんだしとオシスターソースで
おでんのつゆになるんだ。
不思議~
おでんの美味しい季節になりましたね。
by Samansa (2007-10-25 17:22) 

HAL

いいアイデアですね!!
メモしておこう~~(^^)/
by HAL (2007-10-25 19:19) 

ゆき丸

自家製の「がんもどきとつみれ」スゴイ!!!
美味しそう~~~☆
食べた~~いヽ(^o^)丿
by ゆき丸 (2007-10-25 19:55) 

おおっ♪オイスターソースと本だしとは
思いついた方すごいですね!!
私も試してみます♪
by (2007-10-25 20:09) 

やまる

手作りガンモ・手作りツミレ。
す・すごい・・・・
なんて素敵な!!!
ここまで面倒なことはあんましやらないので尊敬♪
ぬか漬けを作ってるとは・・・ダーリン様も尊敬!
美味しいものをちゃんと作って食べてるハム子ファミリーにnice∞!!
by やまる (2007-10-25 21:41) 

これからの季節、おでんは最高!
オイスターソース…試してみたいような、したくないような…
by (2007-10-25 21:56) 

ゴーパ1号

いま、おでんを食べ終わった所です。
by ゴーパ1号 (2007-10-25 22:47) 

miku

いわしがぺかぺかに光ってますねー。
これで作ったつみれ、おいしそう〜!
by miku (2007-10-26 00:39) 

ユキ

オイスターソースか
φ(..)メモメモ
by ユキ (2007-10-26 16:33) 

ミモザ

何となく可愛い感じのおでんですね。手作りのつくね
だなんてエライっ!最高ですね。
ぬかづけも美味しいですよね。ダーリンさん、いい夫さんです(^^)v
by ミモザ (2007-10-26 17:41) 

johnny

ご訪問ありがとうございます^^
オイスターソースおでんさっそく試してみますです!
by johnny (2007-10-27 00:15) 

ぬか漬け♡雲台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。