SSブログ

金木犀 [┣ 緑観察]

会社の休憩時間は
ビルから出て外をプラプラお散歩してるハム子です(n_n*)

最近、金木犀がイイ香りね~。
会社の近くにも、黄色い可愛い金木犀が咲いてます。

花が沢山落ちてたので掻き集めてみた。
手の平いっぱいの金木犀('-'*)♪
「どれどれ~♪」と匂いを嗅いでみたら・・・
うえっ(゚д゚;)!青臭い・・・。
せっかく掻き集めたけどポイポイっとしたハム子でありました(^.^;)

落ちちゃった花は匂わないの・・・?謎




そんなこんなで?昨日のGOHANは・・・

10月10日(水)の晩GOHAN

◆湯葉のマヨ醤油サラダ(板湯葉使用)
  松茸ご飯(炊き込みご飯の素使用)
  キャベツとネギの味噌汁
  昨日の残りのミサ特製カレー
  



湯葉は板湯葉(乾燥湯葉)を使用。
実はコレ、去年の秋に日光に行ったんですが、その時に買ったモノ。
調理方法が分からず放置・・・。
賞味期限は2007.10.28(@_@;)期限切れ前に発見してよかったわ(^.^;)

とりあえずお湯で戻して~
マヨネーズと醤油で合えてから
トマトとキュウリを足しました~。

まぁ、美味しかったっす♪


 

 

 



今日の晩GOHAN(・ε・=)♪

◆ハンバーグWソース弁当

今日はちょっと疲れ気味で、
台所に立つ元気なくてガストデリバリーしちゃったわ~。





そうそう!
朝顔がまだ頑張ってます♪




  ←頑張る朝顔にポチっと♪・・・んー、ハム子は今何位かなぁ??


nice!(93)  コメント(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
としごろう

湯葉ってこんな食べ方があるんですね。
ガストもいいですね~。
by としごろう (2007-10-11 22:59) 

たまには、デリもいいよね。^^
by (2007-10-11 23:35) 

sakamono

マヨネーズと醤油で和えたサラダというのが気になります。
この組み合わせ、おいしそうですね。湯葉、しばらく食べてません。好きなのに...
by sakamono (2007-10-11 23:53) 

みちる

金木犀の季節になったのですね~
1年は早いなぁと思います
by みちる (2007-10-12 00:06) 

すぅ〜(*´`*)

うっそー?! 落ちた花を集めても 匂ってたよ~(~_~;)
頑張りすぎるのは× 適当にがんばる◎ で 行きまっしょい♡
by すぅ〜(*´`*) (2007-10-12 00:14) 

(。・_・。)2k

今日は吉野家弁当でした(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2007-10-12 00:22) 

miku

朝顔きれい〜
金木犀、道のそこここで香ってますね。
今度、落ちた花、拾ってみよ。
by miku (2007-10-12 00:55) 

朝顔がまぶしいですねー!すんごっく綺麗です(^。^)
by (2007-10-12 01:00) 

yumi

頑張るのは朝顔にまかせて、
ハム子さんは疲れたら無理をしないで下さいね。
by yumi (2007-10-12 02:33) 

Baldhead1010

松茸ご飯!!!・・・ゆるさん・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-12 06:43) 

こっちで売ってる日本食材、賞味期限の怪しいものも結構あります。なので、期限切れでも平気になってきました。食べれるならOK(^^)v今までお腹こわしてないから大丈夫☆うん、たぶん・・・
by (2007-10-12 06:53) 

松茸ごはん、、、何杯でも食べれちゃいます(^^)v
by (2007-10-12 07:35) 

ダー

金木犀 良い香りですねぇ~♪ 花粉症の私には ちと 辛い σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2007-10-12 08:20) 

キンモクセイ、散り落ちてすぐのものだと香りが残っているかも・・・です。
こちらでもイイ香りが漂ってる道があります♪
湯葉のマヨ醤油サラダ、食べてみたいです~。
by (2007-10-12 08:33) 

kimiko

秋に咲いてる朝顔見つけると・・・
とっても健気にガンバッテルな~って思います♪^^
by kimiko (2007-10-12 08:36) 

enosan

金木犀の花落ちると臭わないのかなー。
我が家の金木犀まだ咲かない。
by enosan (2007-10-12 09:18) 

ぴーすけ君

湯葉のサラダが美味しそう♪
毎回いろいろなお料理に
私のレパートリーも増えていきます^^
by ぴーすけ君 (2007-10-12 09:52) 

fam

松茸ご飯のもとなんて有るんですねすごい、板湯葉の乾燥したのもあるんですか〜 便利ですね〜 美味しそうです。
まだあたたかい日があって朝顔がんばってますね、綺麗ですねブルー、
by fam (2007-10-12 10:10) 

umiko

すごい うまそうすぎる
デリいいよね~
by umiko (2007-10-12 10:14) 

chi-

金木犀の季節になりましたね。
湯葉サラダ、食感が面白そうです。
by chi- (2007-10-12 10:27) 

Momo

niceありがとうございました。

食事美味しそうです♪
ガストのデリバリー便利ですよね♪
家の近くにないのがとても残念です(/_<)
by Momo (2007-10-12 10:44) 

たいへー

玄関のイチョウの木に実がいっぱいなってます。
キンモクセイほど良い匂いではないのが残念です。(汗
by たいへー (2007-10-12 13:24) 

シュガーバター

はじめまして!
秋といったら松茸!松茸ご飯美味しそうです♪
アップ写真が~美味しそうww
by シュガーバター (2007-10-12 13:56) 

あじゃあじゃ

昼休みに「散策」
心豊かな“源”はこういう時間から生まれてくるのでしょうね♪
by あじゃあじゃ (2007-10-12 14:24) 

湯葉の食べ方面白いですね~^^
息子がお腹にいるとき、両方の実家そろって豆腐専門店に行き、くみ上げ湯葉を頂きました。それ以来食べてない・・・。
松茸ご飯、秋の味覚だ~!
by (2007-10-12 14:56) 

Fah

すごいですね
とっても美味しそう *v*
by Fah (2007-10-12 16:04) 

ちゃるこ

キンモクセイの香り、すごくいいですよね♪
うちの近所もかなり香ってます!!
by ちゃるこ (2007-10-12 16:24) 

吟遊詩人41

朝顔って夏休みの観察日記仕様かと思ってたのですが、、、秋になっても咲いてるんですね♪
by 吟遊詩人41 (2007-10-12 16:54) 

ishikawa

そうそう!金木犀の香りっていいですよねー!
ここ最近、早朝に金木犀の香りを楽しんでます☆
by ishikawa (2007-10-12 17:02) 

そうか・・・キンモクセイの落ちた花びらは、あの香りがしないのか。。
あんなに強い甘い香りがするのに、ちょっと不思議。。
by (2007-10-12 18:28) 

Samansa

金木犀っていい香りですよね。
私もたまに香るのですが
どこからこの香がきているのか
まだ発見できずにいます。
by Samansa (2007-10-12 18:41) 

haruママ

金木犀の香り好きです♪空気が澄んできたこの季節思いっきり深呼吸したくなります♡へぇ、落ちた花は匂わないんですね~初めて知りました。
朝顔頑張ってますね!がんばれ朝顔!
by haruママ (2007-10-12 20:47) 

toco

こんばんは。
コレいいですね♪
湯葉のサラダ☆
美味しそう☆です☆
by toco (2007-10-12 21:49) 

fraise

金木犀の香りが漂っていて
秋だな・・・って毎日、毎日、考えながら歩いています。
おいしそうな晩御飯。
食欲の秋ですね。
by fraise (2007-10-12 22:47) 

shouyuu

二日目のミサちゃんカレーおいしそう♪
by shouyuu (2007-10-13 00:45) 

haruchaso_2007

こんばんは(^-^)

本当、金木犀いい香りですよねーξ≧▽≦ξ
大好きです☆
もうすっかり秋ですよねヽ(´▽`)/
by haruchaso_2007 (2007-10-13 03:09) 

umiko

nice! ありがとさまでした♪ m(_ _)m
by umiko (2007-10-13 08:45) 

きぃ*

我が家も昨日は薄紫の朝顔が元気に咲いてました!
by きぃ* (2007-10-13 09:20) 

せんり

金木犀いい香りですねo(^▽^)o
家にも金木犀があるので
庭にでるのは最高です(≧▽≦)ノ
by せんり (2007-10-13 11:04) 

ケンケン

先日、雨が降った時、沢山の雫がかぶった朝顔がありました。
さすがに、ここ何日かの秋らしい寒さでもう朝顔も終わりかな。
by ケンケン (2007-10-13 11:10) 

水無月

湯葉をサラダにするって、いいですね。
おいしそう、食べてみたいです。
by 水無月 (2007-10-13 13:41) 

のらりくらり

金木犀の香り素敵ですね。
そろそろ絨毯も見れるかな~♪
by のらりくらり (2007-10-13 15:04) 

MOCOMOCO

うん、確かに落ちてしまった花はあまり香らないかも・・・。
湯葉好きなんです~^^美味しそう♪
by MOCOMOCO (2007-10-13 15:38) 

ゆきぽん

湯葉の使い道はこんな方法もあったのか!
by ゆきぽん (2007-10-13 17:00) 

毎日こんなに気合いを入れてつくらなくてはならない家だと
私はきっと務まりません(;_;)
いいですね~!お料理が上手だと!!
by (2007-10-13 17:08) 

noric

松茸ご飯、食べた~い!!
by noric (2007-10-13 18:32) 

東京ファーム

こんばんわ。
早速ブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます。
きんもくせい、うちのマンションも良い香りしてます。
秋なんですね。
湯葉大好きなので、このサラダとてもおいしそうです。
by 東京ファーム (2007-10-13 18:54) 

amane

おちたばかりは まだ良いのでしょうが 
しばらく経つと 
青臭いっていうか うぇっていう香りがしてきちゃいますよね…
by amane (2007-10-13 19:59) 

ミック

私も子どもの頃、金木犀の花を集めて潰して香水を作ろうとしたら、
潰した時点でとても臭かったデス!
何故なの???????
by ミック (2007-10-14 00:35) 

ヴィオリーノ

朝顔すごいっ!
金木犀は謎ですね。落ちると匂わなくなっちゃうのかな?
キャベツのお味噌汁大好きです♪
by ヴィオリーノ (2007-10-15 15:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。