SSブログ

秋の味覚り [┣ 緑観察]

今日の晩GOHAN('-'*)♪

◆栗ごはん
  ブリ大根
  水菜とツナのサラダ
  もやしの味噌汁



栗ごはんにブリ大根だなんて今日のGOHANは手が込んでるでしょ~♪


仕事が休みだった訳ではないですぅ。


ブリ大根の大根は昨夜わざわざ下茹でしといて
栗ごはんの栗は一昨日むいておきました。


だから今日の調理時間は30分くらい!

栗の皮むきはのままと、でからの2パターンがある様ですが、ハム子は生栗です!?
生の硬いまま皮をむくのは大変なので、熱湯を注ぎ、湯が冷めるまでおいて皮を柔かくしてからむく事に~!
でも、あんまり柔らかくならなかった・・・(ё_ё)

仕方ないので・・・

鬼皮はダーリン
渋皮はハム子

と、分担して仲良く?むきました~~~。


苦労した甲斐があり
ホクホク栗ごはんが出来ました~♪(人´∀`o) ♪
塩気ちょっと足りなかったので、ごま塩をふりかけようと思ったら無かった・・・残念。



ちゅか、栗が安かったので購入しましたが
次はむいてある栗を買いますっ!!(・・;)むくの大変だった・・・。



ちゅか、簡単GOHANに路線戻そっ(・・;)






♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ ・  ♬ ・ ♬ 

朝顔まだまだ咲いてます~!
逆に元気になってきてる今日この頃♪ 




豆の木も元気にびよ~ん♪



ひまわりは枯れちゃったのねん・・・。

お帰りの前にポチっとお願いしますぅ

 


nice!(91)  コメント(58) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
ゆきぽん

朝顔がんばってますね!
朝顔・コスモス・マーガレット・ガーベラ・ひまわりが好きです。
女子なのにカスミソウが嫌いです・・・( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
クリよりブリが好きです( ̄ー ̄)ニヤリッ
by ゆきぽん (2007-09-14 23:21) 

そらお

夫婦共同作業の栗ご飯ですね!
うらやまし~ぃ♪
by そらお (2007-09-14 23:45) 

ゆき丸

ついに、お魚料理の登場ですね!
とっても美味しそうですよ☆

栗の皮むきって本当に大変~(>_<)
ウチのダーリンは、なーんにも手伝ってくれないので
手が痛くても、ふやけても毎年、一人で頑張ってます(^_^;)
ハム子さんはいいなぁ(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-14 23:58) 

shouyuu

私も生派です。剥くの大変でも生派です。
まだこちらは栗がお高い…。栗ご飯おいしそう。
by shouyuu (2007-09-15 00:24) 

あじゃあじゃ

パパさん、偉い!
私は断然『食べる派』です!!
by あじゃあじゃ (2007-09-15 00:28) 

モコ

栗ごはん美味しそうです♪
旦那さん手伝ってくれるなんて優しいねー。
by モコ (2007-09-15 00:40) 

こぼぱん

栗、むくの大変ですよね!
食卓も秋色になってきますね♪
by こぼぱん (2007-09-15 00:58) 

Tomy

栗の季節ですね(^^)
by Tomy (2007-09-15 00:59) 

としごろう

今日は秋GOHANですねえ~。
おいしそう!
by としごろう (2007-09-15 01:00) 

タイド☆マン

まじでだんなさんが裏山です

ほんと 愛情 こもってますなあ~
by タイド☆マン (2007-09-15 01:01) 

SIBA

ブリ大根美味しそう~♪
大根の色が、食欲をそそりますъ( ゜ー^)

マメの木、大きくなりましたね!
by SIBA (2007-09-15 02:17) 

秋らしいメニューですね~!
手間暇かけた甲斐がありましたね!おいしそー(^。^)
by (2007-09-15 02:59) 

*ぴあの*

早くも栗ご飯!ほくほく美味しそうですね~^^
豆の木、伸びだしたら どんどんキテマスね!!^^;
by *ぴあの* (2007-09-15 04:47) 

秋ですね~(^¬^)ますます食欲増進しちゃいます♪
ブリ大根、、、食べたいヽ(´▽`)/
by (2007-09-15 05:07) 

piano

うわぁ、すごいご馳走!いつも手抜き料理ばかり考えている
私には真似できません。
栗ごはんもいつも”むき栗”使ってるし・・・・^^;
ハム子さん尊敬♡
by piano (2007-09-15 06:17) 

yumi

栗をむくのは大変ですよね~。
私も一度で懲りて、以来むき栗しか考えません。
おかずが一品減りそうですから。。。(^^;
ぶり大根、美味しそうですね。
by yumi (2007-09-15 06:28) 

ぴーすけ君

ぶり大根美味しそう~♪
栗を剥くのは、力も入るしめんどくさいです・・・。
でも大好きなの・・・(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2007-09-15 06:42) 

Baldhead1010

栗ご飯・・・役がかかりますね^^

もう天然ぶりですか?
by Baldhead1010 (2007-09-15 07:44) 

いちご☆

栗ご飯 秋の味覚だね 美味しそうだな~~ 手作り一番!
by いちご☆ (2007-09-15 07:47) 

高橋家のぶたさんたち

おー!栗御飯。秋ですね!美味そう!
栗の皮むきご苦労様でした。(笑
ぶり大根も美味そう!
本格的に食欲、味覚の季節ですね。
美味そう!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-09-15 08:28) 

ハム子さん おはようございます。
秋ですね。それも立派な栗ですね。
栗ごはんおいしそうだ。
皮を剥く作業が面倒ですが、それもまた
楽しいもんです。これに秋刀魚の塩焼きと
ビールがあればサイコーですね。
by (2007-09-15 08:43) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は包丁で栗をむくのがへたくそです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
栗むき用のはさみ?だったら、とても美しくむけるのですが…。

ぶり大根!いいですね。これで一杯キュッと^^
by ゴーパ1号 (2007-09-15 09:19) 

吟遊詩人41

生栗の皮剥きなんて絶対に無理!手が何本あっても足りません(・・;)
by 吟遊詩人41 (2007-09-15 09:41) 

ishikawa

うわぁ~!かなり手間をかけてられるんですねっ☆
手間をかけた分、食べた時は余計に美味しく感じられますね♪
by ishikawa (2007-09-15 09:42) 

栗ご飯食べたーい
強力してくれるご主人が素敵!
by (2007-09-15 09:58) 

たいへー

秋だな~。 美味しい物が一杯だな~~。
でも、メタボな私は我慢な日々です・・・
by たいへー (2007-09-15 10:07) 

oreganoちゃん

栗ご飯おいしそう。ゴハンより栗の方が多いぐらい?豪勢ですね。
そしてご夫婦二人の共同作業、niceです。
しかし働く主婦、下ごしらえも完璧ですね。見習わなくてはね ^^;
by oreganoちゃん (2007-09-15 10:18) 

MOCOMOCO

私も断然生栗派!剥くのが大変ですけどね~。
ああ、栗ご飯もぶり大根も美味しそう・・・♪
by MOCOMOCO (2007-09-15 10:44) 

ミモザ

素晴らしい~~(^O^)/すごいご夫婦です(笑)
きっと倍美味しかった事でしょう。
子供さんたちもお幸せです。見てるだけで幸せな気分になる
GOHANでしたよ(^^)v
by ミモザ (2007-09-15 10:53) 

fam

わーい和食だ〜 ブリ大根だ〜 栗ごはん 最高ですね〜
栗剥くの本当大変ですよね 偉いでーす。
秋の感じが一杯で凄く良いですね〜。
by fam (2007-09-15 11:07) 

pomme

もう、栗ご飯たきましたか?!
旬ですものねー。
私も近々作らねば!
画面の♪いいですね。
by pomme (2007-09-15 11:49) 

moonrabbit

渋皮煮用に皮を剥いた時は、水から沸騰直前まで茹でて、そのまま冷めるまでおいておいてから剥きました。果物の皮むきナイフ(ちゃんと研いである)のような薄い刃の方が刃が入りやすく楽でした。
渋皮を残さなきゃいけないのに、どんどん剥けてきてしまうので大変でした。(^^;
by moonrabbit (2007-09-15 12:15) 

cat-baker

うちも昨日は栗おこわでした。
鬼皮はσ(^_^)
渋皮はオカンと分担
やっぱ季節のものはおいしいねぇ~
by cat-baker (2007-09-15 13:14) 

sakamono

ブリ大根、大好きです。冬になったら必ず作るメニューです^^。
栗ご飯などと聞くと秋だなぁ、という感じがしますね。こちらは手間がかかるので、作ったコトはありません。子供の頃は、季節になると母が作ってくれました^^。
by sakamono (2007-09-15 13:41) 

ゆりあ

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
栗ご飯、大好きです^^
でも、皮をむくのが面倒だからまだ食べてないぃ~~。
って、旦那様栗の皮むきまで手伝ってくれちゃうんですね。
すごいな~(;∂。∂A アセアセ
by ゆりあ (2007-09-15 14:31) 

ダー

栗かぁ~ 秋ですねぇ~♪ まだちょっと暑いけど (-"-;A ...アセアセ
by ダー (2007-09-15 16:08) 

がぁこ

クリが大きいー♪ォオー!!(゚д゚屮)屮
綺麗に剥くの、難しいのにすごいなぁ~。
うちの朝顔もまだ頑張ってるんですよ。( ´ノω`)コッソリ
by がぁこ (2007-09-15 16:59) 

さちこ

もう栗の季節ですかー。
栗ご飯とぶり大根、気合入ってますね!
美味しそー
by さちこ (2007-09-15 17:48) 

umiko

よだれ( ̄¬。 ̄*)じゅるっすぎるご飯だべさ~♡
                byじゃか
by umiko (2007-09-15 18:42) 

piano

秋ですねー
おいしそうです
by piano (2007-09-15 18:42) 

水無月

仕事をしながら、このメニューは尊敬!
おいしそうです。
大根の感じ、たまりません~
by 水無月 (2007-09-15 21:21) 

CARRERA

ご苦労様でした!
by CARRERA (2007-09-15 22:34) 

まいなすいおん

朝顔・栗御飯・ブリ大根。
夏・秋・冬の気分を一気に満喫だね☆
晩ご飯も美味しそうです~♪
by まいなすいおん (2007-09-15 22:49) 

ちゃるこ

手作りの栗ごはん~!しかもご主人とラブラブクッキング☆
いいですね!!美味しそうです。
by ちゃるこ (2007-09-16 01:21) 

noric

栗ごはんに釘付けです。
by noric (2007-09-16 10:40) 

haruママ

すご~い。栗ご飯おいしそ~食べたくなりました!今度やてみよ~っと
by haruママ (2007-09-16 14:11) 

haruchaso_2007

こんにちは(^-^)

栗、栗、栗。。。栗ご飯大好物ですーー(^-^)
食べたいヽ(´▽`)/
by haruchaso_2007 (2007-09-16 14:41) 

こう

栗ごはーん!
たまに妻が作ってれますが、特に最近は頻度が・・・ やはり、むくのが大変みたいです。
by こう (2007-09-16 17:30) 

(。・_・。)2k

水菜とツナ 良いですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-16 23:27) 

☆sky☆

栗gohan
どうも 苦手で作れない私・・でも
こう みたら うんまそです^^
by ☆sky☆ (2007-09-17 01:00) 

NOBODY

栗GOHAN・・・ホクホクでおいしそうだ~!

>ちゅか、簡単GOHANに路線戻そっ(・・;)

ハム子さんらしい O・KO・TO・BA だ!
by NOBODY (2007-09-17 01:44) 

バニラ

働くママにとっては夢のようなゴージャス晩ご飯ですねぇ!
ぶり大根なんて したことないように思うよ。 栗ご飯は皮をむくことから
始めて、この時期何度か作りますけど。 あの皮むきではいつも親指の皮が
傷だらけになるから 事前にバンドエイドを何重にも巻いてのぞみます。
でもやっぱり、栗ご飯はおいしくて大好き~
by バニラ (2007-09-17 08:57) 

umiko

実は私も簡単路線の王道をばく進してます。
by umiko (2007-09-17 09:20) 

ユキ

あはははは、簡単路線に戻そうって!!!

でも、私も、せっかく栗をいただいたのに、面倒くさいから
そのまま横流ししました・・・
ブリ大根も相方が好きじゃないのを幸いに作りません(^_^;)
by ユキ (2007-09-17 12:25) 

ゆず七味

おいしそうですね。
うちもまだアサガオ咲いてます。
by ゆず七味 (2007-09-17 13:04) 

栗はむくのが大変なのよね
でも心強い味方がいらして、うらやましいです^^
by (2007-09-17 17:30) 

ぴーかぶー♪

こんにちわ♪(○´ー`○)~♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大根煮るときはいつも面取りしないσ(^_^)アタシでーす!
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
面倒くさいのと勿体ないような気もして o(*^▽^*)oあはっ♪
煮物の美味しい季節になってきましたね~^^
栗も旬・・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by ぴーかぶー♪ (2007-09-17 18:02) 

豆の木成長早くないですか??
by (2007-09-19 12:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。