SSブログ

引き取り訓練 [┗日常・その他いろいろ]

今日からナナが学校♪ 
夏休み長かったぁ~~

始業式=引き取り訓練
防災訓練の一種で、災害時に親が子供を迎えに行く練習だとか・・・
わざわざ仕事休んで学校行って来ました。
(ホントは昨日の休みとチェンジしただけなんだけどね。休みだと思って寝坊したと思われる・・・。)

 
11時にならないと昇降口が開かなく、父兄は11時まで校庭で待ってます。

11時になったら昇降口が開き、
教室まで子供を迎えに行き
一緒に帰宅するだけ・・・
あんま意味無い訓練な気がする・・・(ё_ё)


こちらの小・中学校は二学期制です。
二学期制って事で、夏休みが終わっても二学期ではないんですよ~。
前期が10月初旬までで、10日間くらいの秋休みがあり、それが終わると後期です。
だから?夏休みが少し短くなり、今日からって訳。
秋休みが10日あるなら、夏休みを10日減らせば良いのに、凄く微妙な減らし方・・・(-ω-;)


中学生は夏休み明けに期末テスト・・・
かわいそうねー・・・。

 
♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪

ナナと二人の昼GOHAN('-'*)♪
   
◆ジャコ炒飯
  昨日の残りのカボチャスープ

♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪
晩GOHAN('-'*)♪
  
◆餃子
  タコマリネ風(バジルペースト合え)
 パルメザンチーズパラパラ~ミニ餃子の具バーグ

  

餃子は50個作りました~  ちょっとコゲコゲ(・・;)

  

ダーリンの帰宅が早かったので、手伝ってもらいました~♪
左がハム子作、右がダーリン作。
ダーリンの方が丁寧?!・・・まっ、焼いちゃえばこっちは裏面だからねー(・ε・=) 

  

餃子の具が余ったのでミニハンバーグ作りました♪
味に変化を持たせたくて、トマトとパルメザンチーズ(ホントはチェダーチーズがよかったんだけど)
でアレンジしました~。

タコマリネ風も味にアクセント付ける為にレモンをザク切りカットを添えました。
もちろん、昨日のバジルペースト使用♪

ニトリの長いお皿でオシャレに盛り付け♡

今回の餃子の具は、中身はいつもと同じなんですが、マルチクイック使って、ペーストにしてみました。
食べた瞬間口の中に味が広がりとても美味しかったです。
食感はイマイチになるのが残念です。
今度は、半々にしてもよっかな?!

  

 


食後に・・・
  

いかの塩辛をGETしたので一杯 (* ̄0 ̄*)ノ口♪
ハム子はあまり晩酌しませんが~
ダーリンはほぼ毎日晩酌しちょります。

  

まぁ、普通な感じ・・・。  毎日飲んでるダーリンは右、ハム子は左( ̄ー ̄)




 ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪


我が家の朝顔ちゃん、まだまだ咲いてますよ~(n_n*)

  

種、沢山出来て来てます~♪ 

 

  

豆の木はちっともパッカーンしないよ(ё_ё)

 

ポチッと押していただくと、ランキングUPします。
お帰りの前にポチッとヨロシクお願いしますm(._.)m♪

 


昨日の大寝坊
ダーリンは素直に寝坊と報告したそうな・・・。

  

 


nice!(65)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
にょろ

結局、休みが多いのかな!?
それで、授業時間が足りれば問題ないけど、
そのせいで、詰め込み授業になったら子供達がちょっとかわいそう!

餃子、焦げ!?とってもおいしそうですよぉ~!
by にょろ (2007-08-30 22:42) 

ちゃるこ

引き取り訓練、私の小学生時代もありました~。懐かしいです☆
ニトリのお皿、大活躍ですね♪ほんとおしゃれな盛り付けに目が釘付けです!
もちろんお料理も美味しそう~(^^)
by ちゃるこ (2007-08-30 23:03) 

shouyuu

引き取りってやな言葉だ(笑)
夕飯豪華だわ。ニトリ本当に活躍してるなあ。白いお皿にご馳走が映えてます♪
ご主人素直ですね(笑)

竹田の塩辛好きです。
by shouyuu (2007-08-30 23:18) 

ゆりあ

引き取り訓練懐かしい~♪
でも、暑い中校長先生が長々挨拶するのよね^^;
中学になると勝手に帰ってきちゃうもんね。

この前買ったお皿大活躍ですね^^
by ゆりあ (2007-08-30 23:36) 

oreganoちゃん

ダーリンさん、餃子包むのお上手ですね。お店みたい!
そしてハム子さんの焼き加減もおいしそう♪
コレくらいの焦げ目がついてる方が食欲そそりますよ~!

盛り付けのセンス、見習いたいです ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-30 23:43) 

piano

あー美味しそう!ビールが飲みたい(笑)
by piano (2007-08-30 23:57) 

まいなすいおん

餃子のつつみ方が私と一緒でちょっとウレシイ☆
あと、餃子はちょっと焦げた方が私は好きですよ♪
50個だったら完食できます(笑)
by まいなすいおん (2007-08-31 00:01) 

餃子50個は、なかなか大変でしたね~!
余った具で、ミニハンバーグってのも、ナイスリカバーですねー(^。^)
by (2007-08-31 00:10) 

としごろう

マルチクイック、ニトリのお皿、
大活躍ですね!
by としごろう (2007-08-31 00:22) 

こぼぱん

引き取り訓練、なつかしい!
なんだかうれしかった記憶が♪
by こぼぱん (2007-08-31 00:44) 

yumi

ダーリンはぐびなまでハム子さんはスーパードライなんですね~。
私もスーパードライがいいなぁ。(^^)
by yumi (2007-08-31 01:05) 

吟遊詩人41

二学期制?秋休み?
何?
冬休みは無し?
ハム子さんのお住まいは外国???
by 吟遊詩人41 (2007-08-31 01:25) 

あじゃあじゃ

え?え?かぶっちゃうけど
ハム子さん、日本に住んでる?
いったいどこのお話れすか~(@@;)
by あじゃあじゃ (2007-08-31 02:10) 

ちゃぱ

餃子ぅ、凄い量ですねぅ☆ミ
全部食べたい(>_<)
by ちゃぱ (2007-08-31 02:35) 

Baldhead1010

9月2日は防災訓練をします。

避難訓練だけですが^^;
by Baldhead1010 (2007-08-31 06:46) 

cat-baker

うちのほうの小中学校も2学期制(神奈川では一番はやかったらしい)
神奈川はもう全部2学期制?になったのかな?
by cat-baker (2007-08-31 07:16) 

chi-

餃子は、焦げ気味のほうが美味しいよ。
もうテスト、、、これはかわいそう。
by chi- (2007-08-31 07:16) 

sakamono

50個も作るとは、スゴイ!2人がかりでも、結構手間がかかったのではないでしょうか。餃子は出来合いのモノを買うばかりで作ったことはありません。焼き餃子は、焦げ目がおいしいです。餃子にビールは最高だと思います^^。
by sakamono (2007-08-31 07:48) 

高橋家のぶたさんたち

今、大部分の学校(小、中、高)が、3学期制から2学期制に移行しつつありますね。早く統一してもらいたいものです。高校受験時、2学期制は1学期の期末までの成績、3学期制は2学期の成績も考慮されますので、不公平感が感じます。・・・・成績の良い人には関係ないようですが。(笑

餃子、美味しそう!いやー上手く焼けてますよ!火加減が難しいのに本当に上手く焼けて美味しそう!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-08-31 08:06) 

fam

美味しそうなのが一杯ですね〜 ジャコチャーハンも美味しそう、
餃子も作ったんですね〜、 タコのマリネも良いですね〜 旨そうです、私もビール大好きです〜。
by fam (2007-08-31 08:08) 

スカビオサ

ナナちゃんが通われている学校、私が卒業した小学校と良く似てます~
って、何十年前の話しだか・・・すみません。
餃子50個も作ったなんて凄いです!
他にも美味しそうなおかずが盛り沢山でいいなぁ~♪
by スカビオサ (2007-08-31 08:26) 

ishikawa

3学期制で育った自分としては2学期制に違和感が。。。
それにしてもビールにおつまみ、メチャおいしそうですねー♪
by ishikawa (2007-08-31 08:47) 

ゴーパ1号

引き取り訓練かぁ。そうゆうのもあるのですね。
晩ご飯、豪華だなぁ。餃子って、少しだけ作るっていう訳にはいかないですよね。
ついついたくさんになっちゃう。
by ゴーパ1号 (2007-08-31 09:11) 

ぴーすけ君

私の住んでいる地区の中学校は、中学校は期末しかないので
年3回のテストだけ・・・。それってあり~って感じです。
餃子、パリパリして美味しそう~♪
いつも豪華な食卓ですね(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2007-08-31 09:42) 

ダー

しかし・・・料理がお上手ですねぇ~感心します ヾ(^▼^*)ノ

タコマリネ・・・・美味そぉ~♪
by ダー (2007-08-31 09:57) 

たいへー

ギョーザと塩辛が、たまらん・・・(じゅる。。。
by たいへー (2007-08-31 10:00) 

enosan

引き取り訓練ってあるんだ、今は進んでいるのか、遅れているのか、わかんない。
長いお皿うまく盛りつけ出来ましたね、おいしそう。
by enosan (2007-08-31 10:28) 

引き取り訓練なんてあるんだ~。
知りませんでした。
by (2007-08-31 11:21) 

いちご☆

私も 行かなくちゃ。。。。 この足で。。。。涙
by いちご☆ (2007-08-31 11:53) 

ご来訪・書き込みを ありがとうございます♪
いよいよ新学期が始まったのですね。
引渡し訓練。。懐かしいです。。。。
私も、職場を抜け出させて貰って、引き取りに行った事を
ふと思い出してしまいました。
by (2007-08-31 13:52) 

Samansa

2期制なのですか
なんだか先をいっている学校ですね。
でも夏休みを終えた後に
テストっていうのは
ちょっと大変な感じですね。
by Samansa (2007-08-31 14:05) 

SIBA

おっ、お昼から美味しそう♪&豪勢!
今日アップした私のお昼なんて、なんて、なんて・・・(T_T)

豆の木、私も育ててみたいです♪ワクワク!
by SIBA (2007-08-31 14:30) 

こまり

ナナちゃんの学校の名前はなんですか?(ちょっと気になっちゃって!)
私の子供は「3歳、7歳、11歳」なんですが…夏休みうるさくてお昼寝できないです!!
あっ、私のブログじゃないのにごめんなさい!
私は自分でやらないで、人のところで話す事が身に付いてしまったんです!
by こまり (2007-08-31 15:14) 

うちも2期制ですよ。29日から学校、で、その日から給食ありの5時間授業~。
さすがに、息子は「疲れた~!」と、帰宅しました。
秋休み、短すぎる!とも言ってたな~。
餃子、大量に作るんですね~!ハンバーグもおいしそう^-^
そして、イカの塩辛で、一杯もいいな♪
by (2007-08-31 15:49) 

toco

暑い中、お疲れ様でした。
最近は二期制なのですね。
学校も変わったなぁ。
あ~~ハム子さんの記事見ていたら、お腹がすいてきちゃったヨ(笑)
by toco (2007-08-31 16:15) 

HAL

餃子一緒だね~~(^^)/
by HAL (2007-08-31 16:27) 

ヴィオリーノ

だんなさま餃子包むの上手ーー!!
ニトリの食器は大活躍ですね*
ハム子さんのおいしそうなお料理との相乗効果でとってもおされーです♪
by ヴィオリーノ (2007-08-31 17:42) 

ミモザ

なんで男性って変に丁寧なんでしょう。ハム子さんちもね^m^
やっぱりお料理ブログだけあってセンスがありますね。
私のは田舎料理だとつくづく思います。
それにしても、お料理ランキングって競争が激しいのね、ビックリです。
by ミモザ (2007-09-01 08:12) 

こう

焦げた餃子がうまそー。
長いお皿が生かされていますね。すばらしー。
by こう (2007-09-05 21:45) 

ムグ

餃子は少し焦げたくらいが好きです!
餃子が食べたくなってきちゃいました・・・。
(^_^;)
by ムグ (2007-09-09 23:22) 

えっ?9:10(@_@;)化石寸前肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。